• 締切済み

地デジチューナーについて

はじめまして。 1年ほど前に購入したD3端子付の三菱製ブラウン管テレビに地上デジタルチューナーをつけたいと思っているのですが知識がほとんどなので下記のことにつて質問させてください。 まず、私の家は地元のケーブルテレビ会社に加入していて、現在と同じ基本料で地上デジタル放送とBSデジタルが見れると書いてありました。 その場合、今現在テレビに繋がっている同軸をそのままチューナーに接続し、さらにそこからD端子ケーブルなどでブラウン管テレビに接続するだけで地上デジタルとBSデジタルを見ることができるのでしょうか? 次に、母が110度CS(e2byスカパー)も見たいと言ってるのですが、地上/BS/110度CSの三波に対応しているチューナーとBS/110度CS対応のパラボナアンテナがあればケーブル受信の地デジと一緒に110度CSも見れますか? また、アンテナからチューナーへの接続も同軸でいいのでしょうか? 以上の質問について解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.5

補足です。 パススルーといってもアナログはしてるが、デジタルはそうでない場合もあるので確認しておいてくださいね。(人によっては、単に地上波とBSというとアナログの話と思う人もいますので) それとデジタルのパススルーにも二種類あり、周波数変換しない場合とする場合があり、前者ならまったく市販のデジタルチューナーをつけるだけでOKですが、後者の場合はCATV局のSTBが必要となります。 まだなら念のため以上の点を確認しておかれてはいかがでしょう。

• simakawa
回答No.4

ケーブル会社にパススルー方式かを確認します.そうであれば.デジタルチューナー付きのDVDを購入すれば,地上波デジタルもBSも見れるようになります.ケーブル会社に確認すればいいです. 料金が変らないのであればBS/110度CSアンテナ(7千円位)は立てる必要ないですね. 同軸ケーブルでいいです.

gispege
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせたところパススルー方式を使っているみたいで家も地デジになりそうです! ありがとうございました。

• t-y70
回答No.3

質問者さんの考えている通りに接続して問題ないと思います。 だた、CATV局から送られてくるBSデジタル放送は、 専用の機器を取り付けないと、市販のチューナーは使えません。 CATV局によっては、市販のチューナーが一切使えない方式で流している事もあるため、注意が必要です。 なので、CS110を受信するのでしたら、 一緒にBSデジタルも受信できるので、 それをチューナーに繋いで見るのが一番良いと思います。

gispege
質問者

お礼

なるほど~ BSデジタルは市販のチューナーでは見れないのですね。 てっきりアンテナがなくてもBSは見れるものだと思っていたのでとても助かりました! ありがとうございました。

• ume06
回答No.2

>現在と同じ基本料で地上デジタル放送とBSデジタルが見れると書いてありました。 たぶんですが、こういう書き方の場合はCATV局の貸し出してる機器(STBとか呼ばれるもの)を通してならチャンネル契約しなくても見られるという意味ではないでしょうか。 この場合は直接アンテナ端子から(各波対応)テレビに繋いでもみられません。 そうではなく(先の方もおっしゃってる)パススルー方式という配信方式なら機器は関係なくアンテナ端子に(対応)テレビを繋ぐだけで見られます。 少なくとも地デジ、BS,CSすべてパススルーしてる地域(CATV)はあまりないと思いますが。 どちらであるか、無駄な出費を避けるためにも、とりあえずはそのCATV局に電話して確認してください。

gispege
質問者

お礼

CATV会社に問い合わせてみたところ地上とBSはパススルー方式を使っているみたいでどうやら端子をテレビに繋ぐだけで見れるみたいです。 パススルー方式ではなかった場合無駄な出費になってしまったのでとても参考になりました! ありがとうございました。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 地上デジタル放送とBSデジタル放送が見れるか?については、 ケーブルテレビ会社が、同料金で地上デジタル放送とBSデジタル放送の視聴ができるとされているなら、同じ同軸ケーブルで大丈夫です。ただし、ケーブルテレビ会社の方式がバススルー方式でないと視聴できませんので確認された方がいいと思います。 CSデジタル放送ですが、対応チューナーとBS/CSアンテナがあれば視聴できます。こちらもケーブルは変わりません。

gispege
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。 ケーブルに同じ同軸を使っていいのか困っていたのでとても助かりました!