• 締切済み

地デジチューナーについて

はじめまして。 1年ほど前に購入したD3端子付の三菱製ブラウン管テレビに地上デジタルチューナーをつけたいと思っているのですが知識がほとんどなので下記のことにつて質問させてください。 まず、私の家は地元のケーブルテレビ会社に加入していて、現在と同じ基本料で地上デジタル放送とBSデジタルが見れると書いてありました。 その場合、今現在テレビに繋がっている同軸をそのままチューナーに接続し、さらにそこからD端子ケーブルなどでブラウン管テレビに接続するだけで地上デジタルとBSデジタルを見ることができるのでしょうか? 次に、母が110度CS(e2byスカパー)も見たいと言ってるのですが、地上/BS/110度CSの三波に対応しているチューナーとBS/110度CS対応のパラボナアンテナがあればケーブル受信の地デジと一緒に110度CSも見れますか? また、アンテナからチューナーへの接続も同軸でいいのでしょうか? 以上の質問について解答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

補足です。 パススルーといってもアナログはしてるが、デジタルはそうでない場合もあるので確認しておいてくださいね。(人によっては、単に地上波とBSというとアナログの話と思う人もいますので) それとデジタルのパススルーにも二種類あり、周波数変換しない場合とする場合があり、前者ならまったく市販のデジタルチューナーをつけるだけでOKですが、後者の場合はCATV局のSTBが必要となります。 まだなら念のため以上の点を確認しておかれてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ケーブル会社にパススルー方式かを確認します.そうであれば.デジタルチューナー付きのDVDを購入すれば,地上波デジタルもBSも見れるようになります.ケーブル会社に確認すればいいです. 料金が変らないのであればBS/110度CSアンテナ(7千円位)は立てる必要ないですね. 同軸ケーブルでいいです.

gispege
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせたところパススルー方式を使っているみたいで家も地デジになりそうです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.3

質問者さんの考えている通りに接続して問題ないと思います。 だた、CATV局から送られてくるBSデジタル放送は、 専用の機器を取り付けないと、市販のチューナーは使えません。 CATV局によっては、市販のチューナーが一切使えない方式で流している事もあるため、注意が必要です。 なので、CS110を受信するのでしたら、 一緒にBSデジタルも受信できるので、 それをチューナーに繋いで見るのが一番良いと思います。

gispege
質問者

お礼

なるほど~ BSデジタルは市販のチューナーでは見れないのですね。 てっきりアンテナがなくてもBSは見れるものだと思っていたのでとても助かりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

>現在と同じ基本料で地上デジタル放送とBSデジタルが見れると書いてありました。 たぶんですが、こういう書き方の場合はCATV局の貸し出してる機器(STBとか呼ばれるもの)を通してならチャンネル契約しなくても見られるという意味ではないでしょうか。 この場合は直接アンテナ端子から(各波対応)テレビに繋いでもみられません。 そうではなく(先の方もおっしゃってる)パススルー方式という配信方式なら機器は関係なくアンテナ端子に(対応)テレビを繋ぐだけで見られます。 少なくとも地デジ、BS,CSすべてパススルーしてる地域(CATV)はあまりないと思いますが。 どちらであるか、無駄な出費を避けるためにも、とりあえずはそのCATV局に電話して確認してください。

gispege
質問者

お礼

CATV会社に問い合わせてみたところ地上とBSはパススルー方式を使っているみたいでどうやら端子をテレビに繋ぐだけで見れるみたいです。 パススルー方式ではなかった場合無駄な出費になってしまったのでとても参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 地上デジタル放送とBSデジタル放送が見れるか?については、 ケーブルテレビ会社が、同料金で地上デジタル放送とBSデジタル放送の視聴ができるとされているなら、同じ同軸ケーブルで大丈夫です。ただし、ケーブルテレビ会社の方式がバススルー方式でないと視聴できませんので確認された方がいいと思います。 CSデジタル放送ですが、対応チューナーとBS/CSアンテナがあれば視聴できます。こちらもケーブルは変わりません。

gispege
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございました。 ケーブルに同じ同軸を使っていいのか困っていたのでとても助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー導入後のビデオ録画について

    先日地デジチューナーを購入。テレビとの接続は問題なかったのですがビデオへの録画が上手くいきません。 マニュアルにBS(CS)デジタルチューナーとの接続例がありそこにはテレビとチューナー、 チューナーとビデオをそれぞれAVケーブルで繋ぐとあったですがのですがチューナー側には1系統しか端子がありませんでした・・・ 別の方法などはあるのでしょうか? 使用しているのは、 SONY製 BSチューナー内蔵ブラウン管テレビ(KV-25DS1) Panasonic製 アナログBSチューナー内蔵ビデオ(NV-HV90B) I・O DATA製 地上・BSデジタル対応チューナー(HVT-BT200) 地上波とBSの線は個別にあります。 映像はD1端子を使用        

  • 地デジチューナーの画質

    よろしくお願いします。 テレビが地デジ対応ではないため、地デジチューナーを購入しました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 D端子オーディオケーブルを購入し接続しました。 困っていることは、 地デジもBSもCSも見ることは出来るのですが、全体的に色が黄色っぽくなってしまっていることです。 テレビの画質調整をしてもうまくいきません。 D端子接続なので、ある程度キレイに写ると思っていたのですが・・・ この原因はどこにあるのでしょうか? ちなみに、同じアンテナから別のテレビ(地デジ対応)も見ていますが、 こちらは問題なく写っています。(アンテナに問題はないと思います) どのようなことを行えば解決するでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビ

    BSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵したテレビがブラウン管・液晶・プラズマそれぞれで増えてきました。 しかし、最近ブラウン管タイプにハイビジョン画質に対応していないデジタルチューナー内蔵テレビが出始めました。たとえばサンヨーのC-28DT2はBSデジタル・110度CS・地上波デジタルチューナーを内蔵しているにもかかわらず、従来どおりの画質(525i)でしか表示できません。D端子もD1とあって、ほとんど普通のテレビです。 他にもKD-28SD300などはD4端子を装備していながら、すべて走査線525本(525p)での表示となるなど、走査線1125本での表示が出来ないデジタルテレビが出回ってきています。 これらのテレビは、何のために発売されたのでしょうか?

  • 地デジチューナーについて

    液晶テレビを購入しようと思っていたのですが、金銭的に難しくなってしまったので、 地デジチューナーを購入しようと思っています。 どのような地デジチューナーを購入すれば良いのか教えて下さい。 今の環境は、15インチのブラウン管テレビと、ソニーのスカパー受信機とパナソニックのHDDブルーレイレコーダーです。 レコーダーに地デジチューナーが内蔵されていますが、コチラは録画専用機になっています。 このような使用環境ですが、普通の地デジチューナーを買えば良いのか、地上・BS・110度CSデジタルチューナーという物を買えば良いのでしょうか? 地上・BS・110度CSデジタルチューナーの場合は、今使用しているソニーのスカパー受信機は要らなくなるのでしょうか? レコーダーの方で、地デジの録画をする場合は、アンテナの分配機や分波機を使用しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーとケーブルの接続方法に付いて

    パソコン用のTVチューナーをアナログから3波デジタルチューナーへ変更したく考えております。できれば現在使用している接続ケーブルをそのまま利用できればと思っています。この分野で知識をお持ちの方、是非教えて下さい。 現在、IOデータ製のアナログチューナーGV-MVP/RXLEをパソコンに接続してアナログ放送を視聴しております。来るアナログ放送中止にあわせて、デジタルチューナーGV-MVP/XS2への変更を考えていますが、GV-MVP/RXLEに接続しているマスプロ製TVケーブルSR3TL2-Pの地上アナログ用VU端子に、検討中のGV-MVP/XS2取り付けて(地デジ・BS・CS)を視聴できますでしょうか。この分野の知識をお持ちの方、ご指導を願いします。 ・SR3TL2-P デジタル対応3出力セパレーターケーブル http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002JZR2A/ref=oss_product (地上デジタル端子・BS端子「CS」・地上アナログ端子「VU」)の3出力ケーブルですが、地上デジタル端子・BS端子「CS」の2つの端子は、IOデータ製のモニタLCD-DTV223XBE(地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応)で使用済みです。 ・GV-MVP/XS2 TV接続端子が1つしかありません。 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs2/ 宜しくお願いします。

  • 地上・BS/110度CSデジタルチューナー

    地上・BS/110度CSデジタルチューナーですが、背面のアンテナの 端子は地上デジタルアンテナ入力端子とBS/110度CSアンテナ入力 端子の2系統に分かれています。 下記URLを見て下さい。 http://www.maspro.co.jp/products/dt400/setsuzoku.html しかし、家では、NTT東日本のフレッツテレビ(スカパー光ライト コース相当:地上アナログ、地上デジタル、BSアナログ、BSデジ タル、FMラジオ対応)に加入しており、アンテナはルーターから 出た同軸の1系統のみです。 どのように接続したら良いのでしょうか?

  • BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴は?

     地上・BSデジタル対応のHDD&DVDレコーダーと液晶テレビをつなぐとき、取説では、BS・110度CSデジタル入出力端子にはBS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルをつなぐように記載されていますが、とりあえず手近にあった普通(非対応)の同軸ケーブルをつないだところ、BSデジタル放送も問題なく視聴できています。  このまま使い続けても大丈夫でしょうか?  また、BS・110度CSデジタル対応の同軸ケーブルの特徴、普通の同軸ケーブルとの違いは何でしょうか?

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 困ってしまったので質問させていただきます。 我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。 そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。 なので、地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか? それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか? あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルTVに地デジチューナーを繋げる方法を

    10年くらい前に購入したBSデジタルチューナー内蔵のブラウン管テレビでテレビを見てます。 あともうすぐで完全地デジ化になりますが、恥ずかしながらまだ自分は対応をしてません。 ここで質問ですが、BSデジタルチューナー内蔵のテレビ。D4端子が付いてます。 このテレビで地デジを見るには何を購入すればいいのでしょうか? 地デジチューナーを買ってそれを私のテレビのD4端子に繋げれば地デジは見られると思うのですが、その場合BSデジタルはどうなるでしょう? 分配器なども購入しないと両方を見ることが出来いのでしょうか?

  • 地上デジタルチューナーについて。

    地上デジタルチューナーについて。 現在、UHF/VHSアンテナ-BSチューナー-テレビとつないでいます。BSチューナーととテレビは同軸ケーブル(1mm位の線をテレビ、チューナーの差し込み部分にさす(くるくると回して差し込む方法)で繋いでいます。壁のアンテナ口も同様です。 こんな環境ですが、地上デジタルチューナーを付ければ見ることができますか。 地上デジタルチューナーの写真とか見ると、同軸ケーブルをつなぐようになっているようなものが見受けられないように思います。この環境に合う地上デジタルチューナーがあれば教えて下さい。 また、地上デジタルチューナーはどの部分に入るのか配線順とか判れば知りたいです。

canon ip100 pixus の印刷が不可
このQ&Aのポイント
  • インクは十分あるのに、印刷ができません。強力クリーニングを3回以上行いましがテスト印刷もできません。
  • 同じものを中古で一台持っているのですが、それは後ろに長細い重りのようなものが差し込まれてあって、怖くて使っていません。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る