• ベストアンサー

ハワイアンリボンレイを作りたいけど独学で大丈夫でしょうか?

fcjrx712の回答

• ベストアンサー
  • fcjrx712
回答No.1

こんにちわ。 お仕事の合間を縫ってのリボンレイ作成大変だと思いますが 頑張ってください。 >独学では厳しいでしょうか? とのことですが、私は全くの独学です。 縫い物は嫌いなので(というか、玉結びが苦手…) もっぱらリボンレイは、ブロード(針と糸を使わない方法)でやっています。 1ですが、 初心者さんでもわかりやすいのは、 一番良いのは雄鶏社から出ていた「リボンレイと小もの」という本なのですが…今は事情により発売されてないかもしれないです… あとは青山出版社から発売されている 「リボンレイの本2」という本も参考になると思います。 2は…気力!としか言いようがないですね…。 質問者様がどんなお仕事に就かれているか分かりませんので 疲れ方…時間の取り方が分からないのでホント気力!としか言えません…。 3は、私はネットショッピングの 「ラッピング倶楽部」というところで購入しています。 こちらで大抵の道具はそろいますし、リボンもお安い方だと思います。 いつもリボンレイ以外のモノも購入してるのでかなり助かってます。 *参考URLにラッピング倶楽部さんのURLを貼っておきます。 私に分かる範囲はこれくらいですね…。 リボンレイ15本頑張って作成してください♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/
chomi2
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます! 独学、すばらしいですね! 私は早速、トライアルキットみたいなのを買ってきました! とりあえず試してみます! 本も近々購入しにいってきます! 根気ですかぁ…。 仕事の合間を縫ってなんとか15本作れるといいのですが…。 頑張ります! とても参考になりました!ありがとうございました!