• ベストアンサー

セキュリティーソフトの切り替え

現在、ノートンインターネットセキュリティーを使用していますが、更新時期が近づいています。せっかくなので他のソフトを使おうと思っています。いま、加入しているJ:COMの無料セキュリティーソフトを使おうと思っていますが、何か問題ありますか?ウィルスバスターのような市販ソフトも考えていましたが、経済的なことを考えて、前者のソフトへの切り替えを考えています。 また、ノートンのソフトを削除するにあたって、特別なノウハウがありましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_ken
回答No.1

回答させていただきます。 まず、セキュリティソフトは、無料のでもかまいません。 むしろ、ウインドウズ標準装備でも、日常生活では問題ないかと思います。 ウイルスソフトも無料のでも十分に効果を発揮します。 おすすめはavastというウイルス対策ソフトです。 完璧なセキュリティ対策、そのほかこだわりの機能があるならば 市販のソフトを利用したほうがいいかと思われます。 むろんJ:COMの無料対策ソフトで大丈夫です ノートンですが、削除する際は特に問題ないかと思われます。 ただし、ノートンを再インストールしたりする際に、問題が発生することがあります。 自分は無料ウイルス対策ソフト、ウインドウズ標準のセキュリティソフト使用者です。

gamagoemon
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 最終的にJ:COMの無料対策ソフトを いれてみました。 どのソフトも同じだと思いますが どのくらい守られているかって わからないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 JCOMのマイシールドとか言うやつ? 確かAhnlab(韓国)のウイルスブロックのOEMだと思いますけど。私だったら使いませんし人にも薦めません。有力どころと比べたら格段に劣ります。

gamagoemon
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい 情報ありがとうございました。