• ベストアンサー

誤って人を殺す例:プロ・アマドライバー、医者、裁判官(世間で言われている冤罪)の判決

til-rooの回答

• til-roo
回答No.7

相当程度間違った解答がなされていますので、ご注意ください。 質問者様が特に気になっておられるようなので、3についてだけ・・・ 正当行為(刑法35条)として違法性が阻却されます。 ボクシングの試合中に人を殺してしまっても、業務上過失致死罪で罰せられないのと同じです。 仮にこのような規定が無いとすれば、憲法上の問題になってくるでしょうが、合憲との解釈も可能であると思います。 78条は「行政が」懲戒することはできない旨定める規定で、関係ありません。

yochn
質問者

お礼

当時、犯行に及ぶまでのストーリーがあって、そして、DNA鑑定が決定打となり、犯人にされた。 今、犯行に及ぶまでのストーリーがあって、そして、DNA鑑定が決定打となり、冤罪で釈放となった。 もしも、DNA鑑定がなかったら冤罪は晴れたのかな? こう考えると捜査段階でのストーリーってけっこういい加減ものだな。 つじつま合わせでストーリーって作っていくのか。今回はつくづく思いました。 だから、世間ででっちあげという言われる所以なのか、知っている人は知っているのでしょうね。 物は言いようという言葉がありますが、例えば、子供をかわいがるというのは、ロリコンという言葉に化けてしまう。もっと視野を広く物事を多面的にみる努力をしないと。 質問時、三者を比較したことによってなるほどと少しは理解できた次第です。 死刑制度については、国民の考えもあることだし何とも言えませんが、裁判官もこの制度があるおかげで人によっては精神的にきついかも。今後は裁判員自らが係わるのであるから、心ある血も涙もある人はつらいかもしれません。今までは他人事であると思っていた死刑制度、死刑判決もしないし、死刑執行ボタン(?)も押すこともない。情報源は忘却しましたが死刑執行員の方からはイヤだとの声を聞いたことがあります。人を殺す ことですから当然ですね。戦争中は人を殺すことに慣れてくるようですし、英雄でもあります。死刑といえども、人を殺すことに見慣れてほしくはないです。 最近、死刑アンケートをみると、危険・やや危険で合わせると半分近くに。危険というのは冤罪の発生からきているのでしょう。死刑廃止国の例をみているとは思えない。足利事件などからでしょう。 実際、冤罪であると最悪な状況です! 過去はもちろん、現在・未来、死刑囚の中で冤罪の人はこの調子でいくとあると思っています。 再審23日に決定の見通し: これまでの捜査や公判のありようを検証しない。 捜査に携わった警察官らの証人尋問など実質審理を行わないらしいですが、 検証をしないとまた第2、第3・・第10・・の冤罪事件が発生すると思います。 検証が必要と思います。 責任の所在という言葉があるけれど・・ 複雑な気持ちです。 2日後に締め切らせていただきたいと思います。 おかげ様で勉強をさせていただきました。 感謝しております。

yochn
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 ・相当程度間違った解答がなされていますので、ご注意ください。 →間違った解答というのは、私の質問について、ご回答をいただいたご回答者の方々のことですか?その場合、どの部分か、素人の私には正直なところ、現状、残念ながらわからないのです。 それとも、私に対してですか?その場合でしたら、注意というのは何を注意すればよいのでしょうか?解釈が違っている?疑問点をお尋ねしている立場なのですが・・。 ・ボクシングの試合中・・→ボクシング云々の例では双方納得づくで試合が進められます。だから、今回の質問の例とは違うような気がするのですが。 ・ ・・合憲との解釈も可能→・・ということは、通説ということですか。逆にいえば、違憲という方々もいるということですね? 難しい!、難しすぎて困ってしまいました。 混乱してきました。 所詮、素人には入り込む余地はないのかなーなどと 思ってしまいました。 本日は、どうもありがとうございました。 とてもとても感謝しております。