• 締切済み

7年式15系マジェスタ

7年式のマジェスタのオーディオは、 CD-Rに対応していますか? また、音楽ファイル形式は何でしょうか? 説明書見ても、書いてなくて。 お願いします。

みんなの回答

• papepo_08
回答No.4

#123です。 そうですか。正直に書くとパソコン初心者と仰っていたので、ちょこっと元のファイル形式を疑っていました。無圧縮だと4分の曲でサイズが40MBくらいになるので、曲数が多ければ元のファイル形式が推測できるかなと思ったんですが、少なかったので無理でした。(^^; あとは、iTunesやWindowsMediaPlayerでwavに変換して他のCD-Rにもう一度、焼き直してお車で試しているとかありますけど、やってもお時間とCD-Rが無駄になりそうですし、先ほどのCD-Rは、オーディオCDの設定で焼いたと思うので、やっぱり私の間違いかと思います。失礼しました。

• papepo_08
回答No.3

#1、2です。 >でもやっぱり、聞けませんでした。 えーそうでしたか。それは大変失礼しました。 ちなみにそのCD-Rは曲数が何曲ぐらい入っているか判りますか? パソコンお持ちなら確認できると思いますので、出来れば教えてください。

arsrky
質問者

補足

いえいえ、こちらこそ、丁寧にありがとうございます。 1枚のCDーRに4分前後の曲を9曲入れました。

• papepo_08
回答No.2

>ライティングソフトとは、何でしょうか? あぁ、CD-Rと仰っていたので、てっきり楽曲ファイルをCD-Rに焼いて、車で聞くのかと思いました。 ライティングソフトとは、楽曲ファイルをCD-Rに焼くアプリケーションソフトの事です。 たぶん、メーカー製パソコンなら、パソコンに入っていると思います。 CD-R/RWドライブやDVD-R/RWドライブが外付けなら、それらに付属していると思います。 無ければフリーソフト(下記はWindows用)もあります。(私は、フリーは使った事ありませんけど。)

参考URL:
http://www.softnavi.com/cddvd.htm
arsrky
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもやっぱり、聞けませんでした。

• papepo_08
回答No.1

正式に対応しているわけではありませんが、CD-Rは使えると思います。CD-RWはダメかと思います。 圧縮形式(mp3等)では読み取れないので、無圧縮のwav形式かaif形式でライティングソフトを使って、CD-Rに焼きましょう。焼いた後はパソコンで見るとcda形式になります。 個人的には、MP3プレーヤー等を購入し、カセットデッキならカセットアダプタで接続。それ以外なら(多少雑音は入りますが)FMトランスミッターで飛ばしちゃった方が経済的なような気がします。

arsrky
質問者

補足

ありがとうございます。 後、すみませんが、ライティングソフトとは、何でしょうか? PC初心者なもので・・・