• ベストアンサー

天気予報・・・

小学4年の息子の宿題で、『天気予報はどこから?』 というものが出題されました。 どのように回答したらよいか迷い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこから発表されるの? という場合は 気象庁。 どこから分かるの? という場合は、気象衛星が日本の上空を撮って予報するんだよ。 と答えて下さい。 天気予報のページでも見せてやってやればいいと思います。

ak1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても簡潔でわかりやすいです。助かりましたm(._.)m ペコッ

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

親が助け舟を出すのは良いが 回答教えてはいけません そこでこども自身に お天気相談室 http://www.jwa.or.jp/barrierfree/faq.html に電話して子供から質問させる 調べる方法を補助するくらいにしましょう 他には 大きな図書館に行けば子供用の本がありますので 図書館につれていってあげるのも手です

ak1228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補助してあげるいう方法・・・私自身、勉強になりました。 お世話になりましたm(._.)m ペコッ