• 締切済み

創業者利益

私の友人が6年前ベンチャー企業を起業しました。今から2年後に東証2部がジャスダックに上場する予定です。資本金は5億円です。友人は今までのサポートに感謝し彼の持ち株の10%を100万円で相対取引することになりました。いくら位に相当するのか全く見当がつきません。どなたかアバウトで結構ですので幾らくらいかアドバイス願います。

• jizou5
  • お礼率21% (101/460)

みんなの回答

• kybos
回答No.2

ついでに言うと、ストックオプションがだめなら、10%を100万円でじゃなく、その一部でいいからタダで譲ってくれと申し出てみるといいよ。 本当にお礼をしたいというなら、いくらかはくれるはず。 例えばその10%の株に200万円の価値があるなら、その半分をタダで譲ってくれるはず。  もし断るようなら絶対にやめたほうがいい。 お礼をしたいから100万円よこせってのは、普通に考えておかしいと思うね。 その友達からすれば、まだ上場してない株を100万円に現金化できるんだし。

• kybos
回答No.1

そんな情報じゃ、アバウトだろうがなんだろうがわかるわけがない。 もしわかるはずと思っているぐらいなら、投資はやめたほうがいいよ。 なんとなく危ない臭いがするから、その友達に「ストックオプションをくれ」と言えばいいんじゃないの? 持株の10%を100万円で買う権利をくれ、と。 きちんと契約してね。 それならその友達にも損はないし、あなたにもリスクはないはず。 本当に上場するならその時にストックオプションを行使すればいい。

jizou5
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。やっぱりこれだけの情報ではわからないことがわかって助かりました。。ストックオプションの件は友人に相談してみます。ありがとうございました。