• ベストアンサー

水の電気分解をするとき

水の電気分解をするとき 二股の試験管を使って、行います。このとき、二股の試験管の真ん中あたりに口が開いています。そこにゴムがついていて、実験を行う前は、ピンチコックで穴はふさがれています。ところが、両極に電圧を掛け始めるときには、ピンチコックを開いて、底から水が滴り落ちるようにしています。これってなぜでしたっけ?、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.1

二股の試験管とはYの字型をしているものです。 使った試験管とはHの字型をしているものでしょう。 ピンチコックを開かずに電圧をかけて電気分解を行わせるとどうなるか考えてみてください。

Qchang02
質問者

お礼

密閉しておくと、気体が発生したときに試験管の中の圧力が増してしまい、気体が気体の状態でいることができないじゃないですか?ってことですね?いいヒントありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。(^^)/ではまた。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

水の電気分解をするとどういうことが起こりますか それが分かれば問題は解決です

Qchang02
質問者

お礼

密閉しておくと、気体が発生したときに試験管の中の圧力が増してしまい、気体が気体の状態でいることができないじゃないですか?ってことですね?いいヒントありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。(^^)/ではまた。