• ベストアンサー

特急列車のヘッドマーク

昔の雷鳥号と白鳥号は鳥のマークでも 片方は谷に佇んでいるおとなしそうなイメージ。 もう一方は湖面を飛び立つスワンのようなイメージ。 皆さんはどちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147390
noname#147390
回答No.1

私の場合は、「雷鳥」や「白鳥」よりも、金沢の489系ボンネット車が装備する「はくたか」のヘッドマークが好きですね。赤地に白い「翼」と「はくたか」の文字…今は滅多に走らなくなったそうですが、ボンネット車に装備されるイラスト入りヘッドマークの中では個人的には一番格好いいデザインだと思います。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。