• 締切済み

雷鳥の自由席の混み具合について

今週の木曜日(9月10日)に 京都1640発の 特急雷鳥33号で 敦賀まで乗車しようと考えてるんですが 自由席の混み具合はどれくらいなんでしょうか サンダーバードだと結構混むようなイメージがあるんで いつもは指定でとっていますが 雷鳥でも変わらないもんですかね 場合によっては指定に変えようとも考えてるんですが・・・ 回答お願いします

みんなの回答

• kasujima
回答No.2

ぜんぜん混んでません というか新快速でもそんなに時間変わらないので新快速をお勧めしますが。

hisuiks
質問者

補足

雷鳥に乗る機会があんまりなくて さらに、今後485系(雷鳥)が683系(サンダーバード)に置き換えられていくので 今のうちに雷鳥に乗っておきたいと思ったので 今回は雷鳥に乗ることにしました ご忠告ありがとうございます^^

• FEX2053
回答No.1

雷鳥とサンダーバードでは、雷鳥の方が「明らかに」空いています。 平日の夕方は自由席が混む・・・と言っても1612大阪発だと、まだ夕方 には時間がある頃になるので、あまり混んではいないと思います。 とりあえず、「窓側が全部埋まるかどうか程度」じゃないかと。

hisuiks
質問者

お礼

個人的には窓側でも通路側でも座れればいいと思ってるので それくらいだとありがたいですね 回答ありがとうございました