• ベストアンサー

L特急

昔、雷鳥とかときとか、クリーム色に赤、または白鳥など寝台はクリーム色に青というカラーの電車を「L特急」と呼んでましたが、今は色んなカラーのようです。 あのクリームに赤、青の車種の総称はないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

L特急って、特に色で分けていたわけではないようですが・・・・ ”クリーム色に赤” ってのは、昭和33年に登場した、特急こだまの車両がもとになって、その後の電車特急や気動車特急などに採用され、一般的には "国鉄特急色" などと呼ばれていますね。 ”クリーム色に青” のほうは、”寝台電車色” というようですな。 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E8%89%B2

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。国鉄特急色というのですね。