• ベストアンサー

L特急

昔、雷鳥とかときとか、クリーム色に赤、または白鳥など寝台はクリーム色に青というカラーの電車を「L特急」と呼んでましたが、今は色んなカラーのようです。 あのクリームに赤、青の車種の総称はないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

L特急って、特に色で分けていたわけではないようですが・・・・ ”クリーム色に赤” ってのは、昭和33年に登場した、特急こだまの車両がもとになって、その後の電車特急や気動車特急などに採用され、一般的には "国鉄特急色" などと呼ばれていますね。 ”クリーム色に青” のほうは、”寝台電車色” というようですな。 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E8%89%B2

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。国鉄特急色というのですね。

関連するQ&A

  • 日本海縦貫特急

    何年か前まで「白鳥」が大阪から青森まで運行されていたり、「雷鳥」が大阪から新潟まで運行されていたりしましたが、今は直通する特急がなく大阪から糸魚川や直江津あたりに行くにしても乗り継がなくてはならなく、また特急料金も高くつきたいへん不便に感じますが、このような運行体系になった理由は一体何でしょうか?ただ単に需要がないのか、他社線に乗り入れて運行するのがたいへんなのか、ご存知の方教えてください。

  • 特急 にちりんについて

    4歳の息子がハウステンボスというJR九州の特急が大好きで、その特急に乗るために九州へ旅行しようね、と前から約束していました。でも息子が好きなのは何年か前まで走っていた485系のもので、今はもう783系しか走っていないということを今日知りました。 4月上旬に九州へ行くことが決まっており、783系の特急ハウステンボスには乗りたくない、代わりにゆふいんの森に乗りたいと言うので由布院方面へ行くことにしました。 そこで、大好きな485系ハウステンボスにそっくりなにちりんがあるらしいことを知りました。よく分からないのですが、にちりんは小倉・別府~宮崎空港を走っているのですか?にちりんにも赤、青、黄色、緑の4色塗装の車両もあるのですか?それは由布院近辺の駅で見れますか?(別府駅?大分駅?) 電車に詳しくない私はよく分かりません。でも、乗れなくてもいいから出来たら、息子にカラフルなにちりん(でも赤一色のものも好き)を見せるだけでも見せてあげたいと思うので…JR九州の特急に詳しい方、是非教えて下さい。

  • 寝台特急のことで質問です

    幼稚園児(5歳)の息子と電車で旅行に行こうと思っています。 サンライズ出雲(瀬戸)の寝台の種類はどのようになっていますか?全部個室ですか?個室を息子と共用した場合、息子の運賃と特急料金と寝台料金はどうなりますか?また、昔あった90センチ幅のB寝台みたいなものもあるのでしょうか。 同様に北斗星も教えてください。 ちなみに、横浜から新幹線で青森まで行って北斗星で帰ってくる場合、私と息子とで費用は往復いくらくらいかかりますか。 また、上野から秋田行きの寝台特急(あけぼの?)ってのはまだあるのですか?

  • 新潟駅以降進行方向が逆になる昔の特急白鳥?

    新潟駅以降進行方向が逆になる昔の特急白鳥? 15年前、青森から京都まで特急白鳥に乗りました。 八戸函館間を結ぶ今の白鳥でなくて、北陸線を走っていた昔の特急白鳥です。 新潟駅についてしばらく停車した後、電車の前後が逆になって進行方向が逆になってバックし始め、そのまま私が京都で降りるまでずっと進行方向が出発したときとは逆でした。 私は列車でも車でも後ろ向きに座ると酔ってしまうので座席を転回したかったのですが、三人掛けのシートな上後ろの席の人と対面になってしまうのでそれもできず、席を離れずっとデッキにしゃがみ込んでました。 が、今新潟駅を地図でみると、停車した列車は一旦方向を変えなければいけない構造のようにはみえません。 新潟駅の事をざっと調べても、そのような駅構造であった記述は私が調べたところないようなのですが、 95年頃、青森発大阪行きの特急白鳥は新潟駅で進行方向が逆になってましたよね? 私の思い違いで新潟駅ではなかったかもしれませんが、バックする列車に揺られ車酔いで吐きそうになったのははっきりと覚えています。 ずいぶん昔のことを最近ふと思い出したのですが、鉄道にあまり詳しくないので知ってる方教えてください。

  • 京浜急行電鉄の特急電車は、青色のボディの車両もあり

    京浜急行電鉄の特急電車は、青色のボディの車両もありますよね。

  • 昔、京急に「快特」と「特急」の中間に位置する「通勤快特」というのがあり

    昔、京急に「快特」と「特急」の中間に位置する「通勤快特」というのがありましたが、あれの種別カラーって何色でしたっけ? 私はラベンダー色と記憶しているのですが、自信がありません。

  • ブリーチ剤は絵の具で言う白ですか?

    ブリーチ剤は絵の具で言う白ですか? 例えば 髪の毛を 「原色の赤」にしたい場合 ブリーチしてから 赤を入れますよね? そこから 「青」の髪の毛にしたいなと思ったとします 「赤の髪」に「青の色」を入れたら「紫」になってしまいますよね? そういうのを防ぐためには 赤の髪 → ブリーチ(金)→青のカラー ブリーチをして金に戻してから青を入れるのでしょうか? つまりブリーチは前の色を抜くためにあるのですか? よく売ってる市販のヘアカラーのパッケージに近づけたい場合は 今の髪の毛がどんな色でも一回ブリーチをしてからやればいいということですか? ※本当は赤とか青みたいな色にしたいわけではないのですが 質問をわかりやすくするために赤と青にしました。

  • 京葉線の車体の色

    かなり昔から疑問だったので質問します。 京葉線には、銀色に赤い帯の入った電車と、水色の電車が 走っていますが、なぜ、同じ色にしないのでしょうか? (赤か青どちらかに統一するとか) どこか別の路線で使っていた車両を使い回ししたからとか 理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • L版の写真が印刷できなかった

    MFC-J5620CDW L版だと、多目的トレイに入れにくい。 紙が詰まっています。入っていませんの繰り返し。 ようやく印刷できたら、赤が出ていない。 A4用紙に印刷しても赤が出ていない。 ノズル詰まりのチェックで赤が出ていない。 ヘッドクリーニング2回 今度は、青と黄色がかすれる。 ヘッドクリーニングを再度。 ここで、青インクが無くなる。 苦闘したのに、結局、写真印刷ができず。 悪い印象が蓄積。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パーソナルカラーが夏の人が青髪って似合いますか?

    以前、カラー診断をしてもらったところ、夏だと言われました。 今まで赤っぽい茶色(ココア? )に染めて来たのですが、周りから似合うと言われているので、多分自分はそういう色が合うんだと自覚しています。 でも、どうしても青系の色に染めて見たいんです! 写真のような色は似合いませんか? また、この写真でなくても、夏タイプの人に合う青~灰色のカラーがあったら教えてください! 文化祭が近くなって来ているので早めの回答が欲しいです、よろしくお願いします!