• ベストアンサー

私のつまらない質問・疑問にお付き合いください(4)

時刻表を見ていて、ふと気付いたのですが・・・ 特急電車(急行・準急含む)の名前には、鳥の名前が結構いろいろ付けられ&あるのだなぁ~ そこで、お聞きします。 JRに限らず、私鉄や第3セクターも含め、日本の鉄道列車の名称で鳥の名前を冠した列車は過去・現在にどのような名前の列車(運行区間等も分かれば)がありましたか? 例 ◇雷鳥<大阪⇔北陸方面> ※サンダーバード含む ◇白鳥<大阪⇔青森> ◇つばめ・はやぶさ・かもめ・ひばり・とき・しらさぎ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1
lions-123
質問者

お礼

便利で調べやすい情報・資料をご紹介頂き、大変、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

数ある特急電車の中で、鳥の列車名をキーワードに、その走っていた年代や運行&乗車区間とか、列車にまつわる思い出やエピソードを知り、より馴染み易く記憶&思い出に彩を付けたいと思っての質問でした・・・