• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マークX のイメージって?

男性・女性に質問なんですが「マークX」って どんなイメージですか? 私は個人的には「若い」「昔、走り屋をしてた 人が好きそう」「年齢層は30歳前後のちょっと 余裕がある男性の車」なんですが、 そう言う系の車好きの知人に聞いたら 「まったく興味がない」そうで たまたまマークXを3台くらい見かけたのも (偶然だと思いますが)3台ともだいたい60歳前後 のちょっと品の良さそうなオジさま でした。 (もしかして購買層の主流はオジさま?!) そこでみなさんにお聞きしたいのですが マークX って‘あえて言うなら’どんなイメージ ですか? また主な購買層は‘あえて言うなら’ どのくらいの年齢の方なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

昔サーキットを走っていました。 私は格好は良いと思いますし、良く走りそうだと思います。 ただ、お金を払ってまで欲しいと思いません。 走ってはいましたが、また走るにしてもこの手の中途半端な走りを求めていません。 走りから足を洗った時に求めるものはスポーティーなセダンではなく、便利なミニバンやステーションワゴンです。(自分は) いまどき30歳前後でセダンってのが流行らない…と言うより不便なのです。 好きな人は居ると思いますが、家族を乗せたり荷物を載せたり…やっぱりミニバン、ステーションワゴンです。 通常セダンはオヤジになってからと考えているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 30代だったらミニバン、ステーションワゴンが 便利ですもんね。 そう言えばよく見ます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

昔に思いを馳せながら中老年の方が乗る車・・・という感じがします。 マークX自体が(値段も含めて)あまり良い車に思えないので、なんらかの思い入れがないと乗らないんじゃないかなーと。 年齢も「マークII黄金期をかみ締めながら乗る」という意味で50代以上としてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「おじさん」は「マークII」のイメージが 原因しているのでしょうか・・・・。 マークX=おじさん のイメージは間違えでは なさそうですね・・・・。 勉強になりました。

  • 回答No.4
  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)

デザインは、「マユなし」ってイメージですね。笑 ちょっと恐い。 乗っているのも「マユなし」ってイメージが少し。 でも学校に停まってるからおじさんが乗るっていうイメージもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>乗っているのも「マユなし」ってイメージが少し。 そうですよね。そうなんです!! でも「おじさん」ですかー。

  • 回答No.2
noname#74687
noname#74687

正統派の『車好き』の人はたぶん選ばない車でしょう。買うのは金銭的にはそれなりの余裕のある40後半~60代の人、もしくは悪ぶったイメージの20代といったイメージです。 あの妙に厚みのあるフロント部分とのっぺりしたボンネットは映画の「エイリアン」の頭部を連想してしまいます。 中古になって値段が下がるとまた若いヤンキーがフルスモーク・ローダウンにして乗りまわすんでしょうね。トヨタも分かってやっている気がして好きになれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>中古になって・・・ 分かるような気がします!! 20歳台そこそこの若い人が載るには イイ値段がしますもんね! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#16911
noname#16911

イメージは「おやじグルマ」(笑) 購買層は、50代以降だと思います。 このクルマは、正面から見ると髪の薄くなったオジサンの表情に見えます(自分だけかな?) メーカー側は30代、40代に買ってもらいたいのかもしれませんが無理ですね。 私も「まったく興味がない」です。クルマ好きは買わないと思います。外見が嫌いで、内装も嫌いです。クルマ好きはトヨタ嫌いが多いから、やっぱり無理ですね。 32歳、男。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「おやじグルマ」ですかー。 オヤジにはもっと似合いそうなクルマが ありそうなんですけど・・・(^^;) ありがとうございました。