• ベストアンサー

マークX のイメージって?

男性・女性に質問なんですが「マークX」って どんなイメージですか? 私は個人的には「若い」「昔、走り屋をしてた 人が好きそう」「年齢層は30歳前後のちょっと 余裕がある男性の車」なんですが、 そう言う系の車好きの知人に聞いたら 「まったく興味がない」そうで たまたまマークXを3台くらい見かけたのも (偶然だと思いますが)3台ともだいたい60歳前後 のちょっと品の良さそうなオジさま でした。 (もしかして購買層の主流はオジさま?!) そこでみなさんにお聞きしたいのですが マークX って‘あえて言うなら’どんなイメージ ですか? また主な購買層は‘あえて言うなら’ どのくらいの年齢の方なんでしょうか?

  • vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

昔サーキットを走っていました。 私は格好は良いと思いますし、良く走りそうだと思います。 ただ、お金を払ってまで欲しいと思いません。 走ってはいましたが、また走るにしてもこの手の中途半端な走りを求めていません。 走りから足を洗った時に求めるものはスポーティーなセダンではなく、便利なミニバンやステーションワゴンです。(自分は) いまどき30歳前後でセダンってのが流行らない…と言うより不便なのです。 好きな人は居ると思いますが、家族を乗せたり荷物を載せたり…やっぱりミニバン、ステーションワゴンです。 通常セダンはオヤジになってからと考えているのではないでしょうか。

vavin
質問者

お礼

そうですね。 30代だったらミニバン、ステーションワゴンが 便利ですもんね。 そう言えばよく見ます。

その他の回答 (4)

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.5

昔に思いを馳せながら中老年の方が乗る車・・・という感じがします。 マークX自体が(値段も含めて)あまり良い車に思えないので、なんらかの思い入れがないと乗らないんじゃないかなーと。 年齢も「マークII黄金期をかみ締めながら乗る」という意味で50代以上としてみました。

vavin
質問者

お礼

「おじさん」は「マークII」のイメージが 原因しているのでしょうか・・・・。 マークX=おじさん のイメージは間違えでは なさそうですね・・・・。 勉強になりました。

  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

デザインは、「マユなし」ってイメージですね。笑 ちょっと恐い。 乗っているのも「マユなし」ってイメージが少し。 でも学校に停まってるからおじさんが乗るっていうイメージもありますね。

vavin
質問者

お礼

>乗っているのも「マユなし」ってイメージが少し。 そうですよね。そうなんです!! でも「おじさん」ですかー。

noname#74687
noname#74687
回答No.2

正統派の『車好き』の人はたぶん選ばない車でしょう。買うのは金銭的にはそれなりの余裕のある40後半~60代の人、もしくは悪ぶったイメージの20代といったイメージです。 あの妙に厚みのあるフロント部分とのっぺりしたボンネットは映画の「エイリアン」の頭部を連想してしまいます。 中古になって値段が下がるとまた若いヤンキーがフルスモーク・ローダウンにして乗りまわすんでしょうね。トヨタも分かってやっている気がして好きになれません。

vavin
質問者

お礼

>中古になって・・・ 分かるような気がします!! 20歳台そこそこの若い人が載るには イイ値段がしますもんね! ありがとうございました。

noname#16911
noname#16911
回答No.1

イメージは「おやじグルマ」(笑) 購買層は、50代以降だと思います。 このクルマは、正面から見ると髪の薄くなったオジサンの表情に見えます(自分だけかな?) メーカー側は30代、40代に買ってもらいたいのかもしれませんが無理ですね。 私も「まったく興味がない」です。クルマ好きは買わないと思います。外見が嫌いで、内装も嫌いです。クルマ好きはトヨタ嫌いが多いから、やっぱり無理ですね。 32歳、男。

vavin
質問者

お礼

「おやじグルマ」ですかー。 オヤジにはもっと似合いそうなクルマが ありそうなんですけど・・・(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マークXについて

    私は、20歳の女なのですが、実家の車が父の趣味でマークXに変わってしまいました。 私も免許を取りたてで、そのマークXに乗ることになったのですが、やはり私にはマークXというと『おじさんが乗る車』というイメージしかありません。 20歳の女がマークXに乗っていたら、見た目的にダサいですか? みなさんのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • マークXの特別仕様車…何故イエロー???

    ピンククラウンも驚いたけど、何故イエローなんだろ? クラウンのときは、発売前からメディアへの露出があったけど、 今回は完全にいきなり出された感がありますよね。 何故イエロー?しかもマークXに?? HPを見ると、男性の購買層を狙っているようですけど…。 http://toyota.jp/markx/yellow/

  • マークXかスカイラインv36

    マークXかスカイラインv36 どちらにしようか迷ってます。色はどちらの車でもパールホワイトにするつもりです。 まあ好き好きなのでしょうが、主観で構わないのでみなさんの意見聞きたいです。 ちなみに自分は25歳なのですが、やはりどちらもおじさん車というイメージなんですかね!? ただ逆にどのセダンならおじさんっぽくないのか分かりません、あれば聞きたいです。 マークXもスカイラインもスポーティーだと自分は思うのですが・・・ 自分の中ではスカイラインに傾いていますが、マークXもいいな~みたいなどっちつかずな感じです。 是非両車のイメージや実際乗っている方の感想聞きたいです、よろしくお願いします。

  • TOYOTA マークXのオーナーの年代層について

    TOYOTA マークXのオーナーの年代層について 20代前半♂です。 今度車を買い換えようとしているのですが、候補としてマークXを考えております。 セダンが好きなのですが、マークXの所有者の年代って何歳くらいの方が多く乗られているのでしょう? 若者向けの車でありますでしょうか?orどちらかというと年配の方向けですか?? また皆さんのマークXのイメージについて何でもお聞かせください。 もしマークXに乗られている方がご覧になっていましたら、良い点、欠点等を教えて頂けると幸いです。 宜しく御願いします。

  • スカイラインか新型マークXか?

    25歳の男です。 最近、車の購入を検討していますが、表記の2台で迷っています。 両方とも中古車で検討していますが、以下のようなことで悩んでいます。 予算は200万円くらいで スカイライン V36 250GT ・価格的には170万くらいで購入できる。 ・足回りが良く、走りを楽しめそう ・ハイオクなため燃費が悪い ・日産車のためトヨタに比べて故障しやすい(?) 新型マークX Sパッケージ 2500 ・燃費がスカイラインよりもよく、レギュラーである ・足回りがスカイラインと同等かそれ以上(?) ・車両保険等もスカイラインよりは安め ・ニューモデルなため中古でも250万前後は掛かる。 ・年式が新しいということもあり、故障の危険性が低い 普段は外回りで営業車を使っているため、土日の移動手段と走りを楽しめたらいいなと考えています。外観的には新型マークXのほうが好みなのですが、ただ、維持費と購入額を比べるとどちらを購入するべきか非常に迷っています。 なにかアドバイスなどありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マークXの威厳レベル

    自分マークX250G F-パッケージに乗ってます。 会社のおじさんが「すごい黒い車が止まってる」と言うので、自分はベンツSクラスとかを想像して見に行ったらマークX黒でした。 なんか黒ですごいって言うとほんとの高級車に思えてしまいます。 マークXにそこまですごいって威厳はあるんでしょうか?

  • マークXについて…

    以前にデザインが好みでなんとなくオークションでZ34純正鍛造19インチホイールを落札してしまいました。 そしてこの都度クルマを購入する事になり、このホイールを無駄にしたくないので流用出来そうな車種を何台か検討しているのですが、現行型マークXには問題なく装着出来ますか? 素人の考えではハミ出しそうな気がするのですが…。 車高を下げる予定も考慮した上での解答をよろしくお願いします!

  • x japanについて

    x japanのファンは男性と女性どちらが多いのですか? また、ファンの年齢層はどれくらいなんですか? アバウトな数字でOKです。

  • ラコステについて

    あまりブランドに詳しくないのですが、ラコステの主な購買年齢層は大体どの位の年齢層の方なんでしょうか? 可愛いスニーカーがあって購入しようかと思っているんですが、メインターゲットがおばさま・おじさま層だったらちょっと…と(ちなみに当方はバリバリにアラサーの20代後半です;)気になっています。 ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • スカイラインに乗っている人のイメージ

    私は6年前くらいに新車でスカイラインGT-tを買って、今も乗っているのですが、それまでなんとも思っていなかったのですが、スカイラインとかのスポーツ系の車に乗っている人って「車に詳しい」「走り屋」などのイメージってやはりあるのでしょうか? 私は個人的には「おじさん車」ってあるのですが・・・。 先日、転勤先の車好きの新しい先輩に「~乗ってるよね、???」 ミッションがどうとか、言われましたが????でした。 私は、全く車の事はさっぱりと言っていいほどわかりません。 オイル交換でもどれ入れていいかわからなくて、店の人に聞いて「型番は?」って聞かれても答えれませんでした。 買った理由は、日産と長年取引があって、名前が無くなることがなさそうだったので。 以前乗っていた車では、トラックなどとかの前を走っていたのですが、あおられたりする事は頻繁だったのですが、乗り換えてからは極端に減りました。早いスピードは恐くて出せません。 友人からは「車を無駄にしている」とよく言われます。 イメージってありますか?