• ベストアンサー

マークXの特別仕様車…何故イエロー???

ピンククラウンも驚いたけど、何故イエローなんだろ? クラウンのときは、発売前からメディアへの露出があったけど、 今回は完全にいきなり出された感がありますよね。 何故イエロー?しかもマークXに?? HPを見ると、男性の購買層を狙っているようですけど…。 http://toyota.jp/markx/yellow/

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

以前、事故に遭う確率が少ないという理由で黄色の車を選んだことがあります。1.6の小型車でしたので、もしかしたら多少「カワイイ」という見方もあったかもしれません。 マークXの場合は、ピンクのクラウンの二番煎じでしょう。それ以外考えられません。 お話や、画像でなく、実車を目の前にすると随分感じ方は違うと思いますよ。質問者さまも一度実車をごらんになったら如何でしょう。勿論余計にイヤになることもあるでしょうが・・・。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お話や、画像でなく、実車を目の前にすると随分感じ方は違うと思いますよ。 公式HPを見る限り、イエローはイエローでも、『からし色』に少し近い色ですよね。 実車、見てみたいですね~。

その他の回答 (5)

noname#202040
noname#202040
回答No.6

こんにちは。 モリゾウこと、豊田社長がノリノリだと聞いた事があります。 ピンクのクラウンも、社長がゴーサインを出したらしいですし。 『もっといいクルマ』 を謳う豊田社長。 『新生トヨタ』 のアピールを狙っての事だと私は思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 『没個性的なトヨタ』から、『個性もあるのよトヨタは』って感じなんですかねぇ。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

日本では、白、灰(シルバー)がほとんどでしょう。そこに黄色を持ってくると目立ちますよね。 それだけです。 要は、コマーシャル。 黄色が囮で黒が本命ってところでしょうか。 もともとXはスポーツセダンでもない、高級車にもなりきれない中途半端な位置付けの車で、突出したアピールに乏しい車ですからね。 大体メーカーが特別車を出すときは売れ行きが落ちている、または、モデル末期で仕掛在庫を捌きたい時ですから。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >黄色が囮で黒が本命ってところでしょうか。 笑えました。確かにそうかも!

回答No.3

フェアレディーZのイエローは良いと思ったが、 セダンにこの色は似合わない。 ピンクだのイエローだの、トヨタにポルシェ好きの人がいるのでは。 ピンクのクラウンは一度だけ見たことがありますが、 街の雰囲気と合わず異様でした。 六本木か歌舞伎町レディの送迎車に思えましたよ。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フェアレディーZのイエローは良いと思ったが スポーツカーにはありますよね。 ランエボもありましたし。 以前、輸入車系の雑誌を読んでいるときに、ケーニッヒスペシャルコンペンションが載っていました。水平対向12気筒エンジンにツインターボ付けて1000PSってやつです。その車両がイエローでした。 細かい事は忘れちゃったけど、赤よりもっと強いのが黄色…みたいな記事が書かれていたように記憶しています。 『イエローボディすなわち最強』みたいな。 だからかな?スポーツカーにはしっくりくるような気がします。イエローボディが。 だからこそ、何故普通のセダンに?何故マークXに??っていう思いがします。

noname#198425
noname#198425
回答No.2

地味~な車で、テコ入れしようにも費用はかけられない。 で、そうなると、妙~な色を出せば話題になるんじゃね?。 というのをクラウンで学んだ(味をしめた)んでしょう(良し悪しは別にして。。。) 実際、質問者さんのように、「何コレ?」と思う人もいるわけですし。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしてもらえるだけでも「それ成功!」って感じですかね。 個人的には、マークII時代は好きだったけど、Xになってからは気にしたことはなかったので^^;

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

そろそろ、黒の人気が下がり始めている背景があると思います。 更に、人とは違うコンセプトを持ちたいと言う、庶民の感性もあると思います。 ただ、夢は実現すると夢で無くなり、現実に目覚めますから、今のピンククラウンがどんな運命をたどっているか、中古車の流通を調べると、それは悲惨です。 女性ならともかく、男性でピンク!?しかも、いいお歳の中年男性が・・・・ おおよそ、似合わないと思いませんか。 最近人は、夢と現実の区別もつかないかと驚いています。まさに、メーカーの思うつぼにはまっているとも知らずに・・・・ で、今回の黄色。 まるで、可愛い形の軽自動車!? を、イメージしますね。 つまり、そう言う事をメーカー側は狙っているのでは? 車のイメージにインパクトを与えて人目を引く。 で、上記みたいな人が、何かを夢見て、イメージして購入。 だけど、現実はそれ程・・・・ まあ、人それぞれの好みだから別にいいんじゃないでしょうか。 現に、クラウンの水色と若草色の二つ。水色の方が欲しいなと思っている自分がいる訳ですから。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まあ、人それぞれの好みだから別にいいんじゃないでしょうか。 最終的にはこれですよね^^; どんな方が買うのかなー。。。

関連するQ&A

  • トヨタの黄色のマークXについて

    トヨタの黄色のマークXって評判はピンクのクラウンみたいにいいんですか?またピンクのクラウンみたいにたくさん売れていますか? あとピンクのクラウンはかなり世間で盛り上がりましたが、黄色のマークXは全然世間で盛り上がってないような感じがしますが、実際に黄色のマークXは世間では盛り上がってないんですか?

  • マークX のイメージって?

    男性・女性に質問なんですが「マークX」って どんなイメージですか? 私は個人的には「若い」「昔、走り屋をしてた 人が好きそう」「年齢層は30歳前後のちょっと 余裕がある男性の車」なんですが、 そう言う系の車好きの知人に聞いたら 「まったく興味がない」そうで たまたまマークXを3台くらい見かけたのも (偶然だと思いますが)3台ともだいたい60歳前後 のちょっと品の良さそうなオジさま でした。 (もしかして購買層の主流はオジさま?!) そこでみなさんにお聞きしたいのですが マークX って‘あえて言うなら’どんなイメージ ですか? また主な購買層は‘あえて言うなら’ どのくらいの年齢の方なんでしょうか?

  • マークXの種類って…?

    次の車に、マークXを考えています。(新車は手が出ないので中古で…) よく、いろいろなマークXとすれ違うのですが、大きく分けて、シャープな顔と丸っこい顔と威圧感ある顔があるように思います。(私の見た感じです。) これって、マークXのタイプで違うのでしょうか?それとも、年式でしょうか?トヨタのHPを見ても、どれもほとんど同じに見えて、分からないです。専門用語なんかあると、ますますダメです…。 私は4WDで探そうと思っているのですが、丸っこいのは好みではないので、何というマークXを探したらいいのでしょう?車は素人なので、詳しい方、教えてください!!

  • マークXを考えているのですが。。

    先日、しばらくの間、現行マークXに乗りました。 グレードは良く分からなかったんですが、 ・日本レンタカーで借りた ・2.5Lエンジン ・タイヤは扁平率が厚い?(横から見たら、ホイル小さく、タイヤはブ厚く) ・走行距離は5万キロちょっと でした。 今はトヨタのアチストに乗っているんですが、ネットに書いてあるような素敵な乗り心地ではなく、とても硬かったです。マークXから戻って来た時、(エンジンの非力は置いといて、、)、何で古い車の方が乗り心地がソフトで疲れないのか、もしくは錯覚なのか。 地面の振動を、足回りが拾ってボディーまで届けて、同乗者と一緒に受けてる感じです。 いまいち新車の購入に踏みとどまっています。 クラウンならまだ、柔らかいのでしょうか?? それとも3.5Lのグレードなら、やわらかい乗り心地なのでしょうか??

  • マークX・クラウンについての欧州販売は無し?

    欧州でトヨタブランドで販売している実質最上級車はアベンシスとなっていますが、最新のマークXやクラウンはなぜ欧州へ輸出しないんでしょうか?素人質問ですみません。 マークXならBMW3やクラウンならBMW5やベンツのEに対抗できると思うんですが・・・。 なぜアベンシスとかオーリスといった、やや日本での販売で???とおもわれるラインナップしか販売してないんでしょうか?現地生産で無いと採算が合わないからでしょうか?

  • TOYOTA マークXのオーナーの年代層について

    TOYOTA マークXのオーナーの年代層について 20代前半♂です。 今度車を買い換えようとしているのですが、候補としてマークXを考えております。 セダンが好きなのですが、マークXの所有者の年代って何歳くらいの方が多く乗られているのでしょう? 若者向けの車でありますでしょうか?orどちらかというと年配の方向けですか?? また皆さんのマークXのイメージについて何でもお聞かせください。 もしマークXに乗られている方がご覧になっていましたら、良い点、欠点等を教えて頂けると幸いです。 宜しく御願いします。

  • トヨタ マークX X-Seater CM 曲 OASIS

     トヨタ マークX・X-SeaterのCMで流れている曲、誰の何て曲か教えて下さい。CM中には ♪OASIS と記載されていました。 http://toyota.jp/x-seater/index.html?from.yahoobp →ここの【CM】 をクリックすれば聞けます。 ご存知の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • トヨタMARK-X 2500ccの燃費

    トヨタMARK-X 2500ccの燃費 MARK-Xの2500ccのカタログ上の燃費は12~13km/lくらいのようですが、実際に街乗りで乗った場合の燃費はどれくらいでしょうか?予算250~300万円くらいで、高級感のあるMARK-Xのような車にするか、低燃費のプリウスのような車にするか、非常に迷っています。プリウスは燃費はいいが、6~8年くらいで何十万もするバッテリー交換をしないといけないとも聞きますし、それなら燃費は多少低くてもMARK-Xのような車がいいか。。。。とにかく迷ってます!MARK-Xの実際の燃費を教えてください!

  • トヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?

    トヨタの100型(8代目)のマークIIは、キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり、150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり、ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど、なぜ、100型(8代目)のマークIIは、大衆車なのに、クラウンに似ていたり、高級車ぽいのですか?

  • 昔のマークIIがやたらと豪華だった理由は?

    90系(7代目)以前のマークIIって、外観はクラウンにとても似ていて高級感あり、インテリアもなぜかクラウンに似ていて動く豪華な応接間っていう感じでそのうえシートなどは豪華なソファーみたいな感じで、装備などはクラウンにもある装備がマークIIにもあったりと、大衆車なのにとにかくやたらと豪華でまるで高級車みたいな感じでした。 しかし今のマークXは全てにおいて豪華とは感じなくなったと思います。 なぜ昔のマークIIはとにかく豪華だったんですか?