マークX乗り換えに関する質問|距離増加の影響と予防策

このQ&Aのポイント
  • 先日は、カルディナからマークXへの乗り換えの件でお世話になりました。結局、2年落ちの120系マークXを購入しました。
  • 購入時に18000キロだったにもかかわらず、購入後3ヶ月たった今、25000キロです。距離が伸びる要因は、月に1回から2回、東京⇒京都を往復(980キロ)することです。
  • ローン完済後数年は乗りたく、最低5年は乗りたいと考えておりますが、もしこのままのペースで距離が伸びれば、16万キロ近くいきます。故障を少なく長く乗れるために、気をつけておけばいいことがあれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日は、カルディナからマークXへの乗り換えの件でお世話になりました。

先日は、カルディナからマークXへの乗り換えの件でお世話になりました。 結局、2年落ちの120系マークXを購入しました。(購入時18000キロ) ライトを替えたり、ウインカーをLEDにしたり・・・と楽しみは尽きません。 この車に長く乗りたく、今回は質問させていただきます。 購入時に18000キロだったにもかかわらず、購入後3ヶ月たった今、25000キロです。年間28000キロペースになります。 ローン完済後数年は乗りたく、最低5年は乗りたいと考えておりますが、もしこのままのペースで距離が伸びれば、16万キロ近くいきます。 現状、大きく距離が伸びる要因は、月に1回から2回、東京⇒京都を往復(980キロ)することです。 街乗りばかりで距離が伸びるよりもガタは来にくい・・・とは思います。。 もちろん、世界のトヨタ車、しかも古くないので、それぐらいは余裕!!という声があるのは分かっています。 が、距離が短い今のうちから、予防策があると思います。できるだけ、故障を少なく長く乗れるために、気をつけておけばいいことがあれば、教えてください。 (ローダウンはしないほうがいいよ!!オイル交換は3000キロでしたほうがいいよ!(今は5000キロで交換しています。)など) 同じ、プラットフォーム、エンジンである180系クラウンやISにお乗りの方からの「ここがガタが来やすいよ」とかの情報もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eito888
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

2年落ちの車でしたら、普通に乗っていたら故障は少ないですよ!! やはり、長く乗るためには定期的にディーラーで点検してもらったり、オイル交換をしたりすれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • マークXを考えているのですが。。

    先日、しばらくの間、現行マークXに乗りました。 グレードは良く分からなかったんですが、 ・日本レンタカーで借りた ・2.5Lエンジン ・タイヤは扁平率が厚い?(横から見たら、ホイル小さく、タイヤはブ厚く) ・走行距離は5万キロちょっと でした。 今はトヨタのアチストに乗っているんですが、ネットに書いてあるような素敵な乗り心地ではなく、とても硬かったです。マークXから戻って来た時、(エンジンの非力は置いといて、、)、何で古い車の方が乗り心地がソフトで疲れないのか、もしくは錯覚なのか。 地面の振動を、足回りが拾ってボディーまで届けて、同乗者と一緒に受けてる感じです。 いまいち新車の購入に踏みとどまっています。 クラウンならまだ、柔らかいのでしょうか?? それとも3.5Lのグレードなら、やわらかい乗り心地なのでしょうか??

  • マークXのHIDバルブ

    先月、マークXを購入して今納車待ちの状態なのですが、そこで一つ質問があります。 今、純正交換用のHIDバルブというのが出ているらしいのですが、純正HIDバルブと交換するとどういったメリットがあるのでしょうか? やっぱり純正よりさらに明るくなったり色が変わったりするのでしょうか? 是非、知ってる方もしくは交換されてる方、教えてください! あと、マークXのHIDの型式みたいなのも教えてください

  • マークXとアスリート

    十代の男です。 現在マークXの新型か、アスリートの現行の一つ前の代の購入で迷っています・・・。 排気量はどちらも2.5の予定です。 使用目的としては主に中距離~長距離のドライブ(県外旅行など)です。 マークXはアスリートと同じエンジンですが、やはり値段の分アスリートより作りが雑などのコメントが見受けられます・・・ そこで悩んでいます・・・。 やはり乗っていて楽しい車がいいのですが・・・ 教えていただけるとありがたいです!! マークXは今度試乗予定です!! アスリートは座席には乗りましたが、運転はしておりません(現行版アスリート) よろしくお願いします!!

  • トヨタ マークXについて

    トヨタ マークX前期(17年式120系)に乗っています。 純正オプションのターンランプ付ウインカーミラーを装着しているのですが、 ミラー本体一式を120系後期の純正ミラー(ウインカー付)に交換できますでしょうか? デザインが後期のほうが好きなので交換できるのであればしようと考えています。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • マークX (GRX120) 買い取り相場はいくらぐらいでしょうか?

    マークX (GRX120) 買い取り相場はいくらぐらいでしょうか?  年式:2005年2月  グレード:250G  走行距離:4万キロ以下  カラー:パールホワイト  事故暦:なし  また、少しでも高く売れる方法などあればアドバイスください。  よろしくお願いします。

  • トヨタ マークX ジオについて

    知り合いが、一年半前マークX ジオ2.4Lを買ったんですが、去年エンジンオイルが 一万キロ前に、ほとんどなくなるというリコールが発生、今年一月にピストンと ピストンリングを無償交換、しかし交換後、今までで五ヶ月間でエンジンオイルが 半分なくなりました。(月に1000km走るか走らないくらいです) ディーラーに持っていったんですが、点検して「まぁ こんなもんでしょう」とオイルを 足して、終わったのことです。 これはどうゆうことなのでしょうか? 五ヶ月間で、エンジンオイルは減るもんなのでしょうか? まだ(リコール)完治していないということなのでしょうか?  

  • マークXのオートマの変速ショックの感触

    マークXのオートマの変速ショックの感触 マークx(H17年製GRX-120)が手頃な値段であったので、中古で買おうか悩んでいるのですが、乗ってみたらオートマの変速が少しゴトゴト感があり、ちょっと違和感を感じました。 変速ショックはあって当然と思いますが、普通、変速されると一回ショックがあるだけですが、なんかゴトゴトゴトと変わって行きます。 そんなものなのでしょうか?気にするかどうかのレベルですが、マークxはそんなもんだよ、とあれば気にせず買おうかなと思うのですが。それとも止めておいた方が良いのでしょうか?ちょっと修理すれば直るものなのでしょうか?事故車でもないようですし、値頃感があり、ちょっとしたことなら買おうかなと思った次第です。 ただ距離が8.5万kmを超えており、心配しているところであります。 オーナーの方や乗ったことのある方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 次期マークxはいつ?

    お世話になってます。norvascです。 最近マークxの特別仕様車の魅力にはまり、購入を考えています。 ただ、どうしても付きまとうはモデルチェンジですよね。 そこで次期マークxのフルモデルチェンジの情報を お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (ミニバンのようなツィーオ?自信無いですが… ではなくセダンの方で お願いします(__)

  • トヨタマークX 250G ベルティガ仕様車 いくらで買います?

    トヨタマークX 250G ベルティガ仕様車 いくらで買います? 2005(H17)年8月登録 車検2008/8/29迄 シルバー 走行5000キロちょっと 2WD 無事故・無傷 タイヤ18インチ ローダウン ナビ・スマートキー標準装備 ハイオク仕様 禁煙車 購入時の本体価格は350万円位でした。 女房が休日にたまに乗っていただけです。 車検なので売ろうと思っていますが、 流通が少ないようなので、情報不足で相場が不明です。 買いたい人いますか? 買うとすればいくらですか? これはオークションではありません。 参考までにお願いします。

  • マークXからノアハイブリッドで後悔・・・

    車の事でお聞きさせて下さい。 2014年の10月に父がマークXを乗り換えました。 父は元々はクーペやセダンが好きな人間で、買い替えの時も、 現行のマークXか、スカイラインを検討していましたが、 2世帯住宅のため、ミニバンがあれば便利だという母の意見もあって ハイブリッドのノアを契約して納車されました。 所が、まず乗り心地が全くセダン型とちがって 突き上げはあるわ、風が吹けば左右に押されるわ、常時揺れている感じで 乗った人間が順番に車酔いするわ、挙句には運転手も酔う始末でして・・・。 更に先日東京ディズニーランドまで7人乗車で高速を使って出かけた時、 私も途中、交代して運転したのですが(自分の愛車はV36スカイライン250GTです) 制限速度100キロの高速で流れに乗っていても、ものすごい加速の時はエンジン音、 車内もうるさく、左右、上下の道路のでこぼこに対して揺れるだけでなく ブレーキも甘い・・・。 正直、7年落ちの私のスカイライン、それもスカイラインの中では グレードの低いノーマルの250GTのほうが遥かに静かで 揺れず、風にも押されず、超快適で、別物です。 マークXにも何度も乗りましたがマークXのエンジン車のほうがよっぽど快適。 もちろん速い。 最新のハイブリッドでもこんなものかと愕然としました。 東京までの往復でみんな倦怠感を覚えている始末です。 総額で400万近かったので期待外れのショックは大きく 燃費も23キロとかは一度も出ず、一般道で最高17キロ、 高速だと11キロでした。 父の乗っていたマークXですら一般道で15キロ、高速だと伸びて17キロでした 私のスカイラインも一般道で13キロ、高速だと飛ばしても14キロ超えます。 こうなるとミニバンって、人が乗る席が多いだけしか利点は無いのでしょうか 文句なかりになり申しわけありません もしも乗っている方で気に入っている方もいると思います 勝手な事を書いてすみません、バカにしたりするつもりは毛頭無く こういうものなのか?というのをお聞きしたいのと もし買い換えるなら何かミニバンで他にセダンのように 速く、安定している車はあるのか? またはこのノアを快適にする方法はあれば教えて下さい 買ったばかりで父は行動できずに参っている様子です