マークX乗り換えに関する質問|距離増加の影響と予防策

このQ&Aのポイント
  • 先日は、カルディナからマークXへの乗り換えの件でお世話になりました。結局、2年落ちの120系マークXを購入しました。
  • 購入時に18000キロだったにもかかわらず、購入後3ヶ月たった今、25000キロです。距離が伸びる要因は、月に1回から2回、東京⇒京都を往復(980キロ)することです。
  • ローン完済後数年は乗りたく、最低5年は乗りたいと考えておりますが、もしこのままのペースで距離が伸びれば、16万キロ近くいきます。故障を少なく長く乗れるために、気をつけておけばいいことがあれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日は、カルディナからマークXへの乗り換えの件でお世話になりました。

先日は、カルディナからマークXへの乗り換えの件でお世話になりました。 結局、2年落ちの120系マークXを購入しました。(購入時18000キロ) ライトを替えたり、ウインカーをLEDにしたり・・・と楽しみは尽きません。 この車に長く乗りたく、今回は質問させていただきます。 購入時に18000キロだったにもかかわらず、購入後3ヶ月たった今、25000キロです。年間28000キロペースになります。 ローン完済後数年は乗りたく、最低5年は乗りたいと考えておりますが、もしこのままのペースで距離が伸びれば、16万キロ近くいきます。 現状、大きく距離が伸びる要因は、月に1回から2回、東京⇒京都を往復(980キロ)することです。 街乗りばかりで距離が伸びるよりもガタは来にくい・・・とは思います。。 もちろん、世界のトヨタ車、しかも古くないので、それぐらいは余裕!!という声があるのは分かっています。 が、距離が短い今のうちから、予防策があると思います。できるだけ、故障を少なく長く乗れるために、気をつけておけばいいことがあれば、教えてください。 (ローダウンはしないほうがいいよ!!オイル交換は3000キロでしたほうがいいよ!(今は5000キロで交換しています。)など) 同じ、プラットフォーム、エンジンである180系クラウンやISにお乗りの方からの「ここがガタが来やすいよ」とかの情報もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito888
回答No.1

2年落ちの車でしたら、普通に乗っていたら故障は少ないですよ!! やはり、長く乗るためには定期的にディーラーで点検してもらったり、オイル交換をしたりすれば大丈夫です。