• ベストアンサー

トヨタのカムリの車格とランクはどの位置になる?

トヨタのカムリの車格やランクの位置づけって、一体どの位置になるんですか? カムリはマークX(マーク2含む)よりは上でクラウンよりは下ですか? またはマークX(マーク2含む)より下で、プレミオ(コロナプレミオも含む)よりは上ですか? あとSAIの車格やランクの位置づけもよくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.1

クラウン>マークX≧カムリ>プレミオ・アリオン>カローラ ~ハイブリッドなので多少価格はクロスするも、 サスペンションコストは ダブルウィッシュボーン&マルチリンク(マークX)>ストラット(カムリ)>リアトーション(プレミオ・アリオン) カムリ≒サイ カムリは国際 サイは国内専用

8653tpga
質問者

お礼

マークXよりカムリの方が下なんですね。 カムリとSAIはほぼ同格と考えていいんですか? あとプリウスだとこの中ではどの位置になりますか?

その他の回答 (2)

• nekosuke16
回答No.3

マークXは、クラウンのプラットホームをベースに造られているという意味では、クラウン直系の弟。 カムリ自体、価格帯やエンジン性能を含めて、マークXよりも劣っていたが、ハイブリッドになり、同等以上になった。 また、SAIについては、プログレの後継という意味で、クラウンに匹敵する高級感を売にしたキャラクターに加え、これまた、ハイブリッド車。 ハイブリッドだけで、4~50万円の価格の上昇があるために、カムリ、SAIともにグレードによっては、マークXより高くなる。 ただ、マークXの3,5Lのパワーと乗り心地を左右するサスペンション形式を考えると、私の個人的な好みとしては、クラウン》マークX》カムリ、SAIかな。 プレミオについては、この中では番外です ね。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ALFa8C
回答No.2

カムリ・サイ>プリウス≧プレミオ・アリオン~かな… プリウス:4輪ディスク>プレミオ・アリオン:リアドラム 同等装備で排気量で区別できない場合 サスやブレーキ~足回りで比較 内燃のみとハイブリッドの価格差約40万差が同格 …むずかしいのは クラウンとレクサスHS クラウンはGSやISと同じプラットフォーム…だけどインテリアの質感はイマイチ HSはカムリやサイのプラットフォーム…だけどレクサスメイクでインテリアの質感は高い 造りでクラウン インテリア品質でHS なんたけど、 個人的には クラウン≧HSかな… プラットフォーム~基本が格上なら上と考える人間なので 迷うクラスは土台が上ならインテリアは二の次 わかりやすく言うと、 マークX>レクサスCT 価格やインテリアはCTが上 だけど 土台はマークX=クラウン=GS・IS オーリス=CT=カムリ=サイ …みたいな

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。