• 締切済み

会議で新聞のコピーを使おうと思っているのですが

会議で昭和50年頃の読売新聞の記事をコピーをして会員に配ろうと思うんですが、著作権侵害にならないでしょうか? あとそのコピーを自分のパソコンにデータとして入れて、会員専用掲示板にアップロードして各自印刷してきてもらおうと思っているのですが、可能でしょうか?スキャナーで読み取りですかねぇ。 無知ですみません。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

見出しは大丈夫です。 本文も引用ルールを守れば可能ですが、単純コピーは違法ですね。 いつどこで、内部告発されるかわからない時代ですから気をつけて ください。

• hukuponlog
回答No.2

>会議で昭和50年頃の読売新聞の記事をコピーをして会員に配ろう もちろん駄目です。#1の方が紹介している新聞著作権協会の文章ですが、良く読んで下さい。「日本複写権センターと包括的な年間利用契約を結べば」という前提があります。逆に契約を結んだ場合は、「黙認」などといういい加減な話ではなく、契約上きちんと許可されることになります。 会議で用いる複製は「私的複製」ではありませんから、一部だろうが二部だろうが無許可の複製は駄目です。 >会員専用掲示板にアップロード 当然こちらも駄目です。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

参考URLのサイトの説明によれば20部までなら黙認、それ以上は許可を取ってくださいとのことです。 また、ネットワークに載せる場合は確実に許可を得なければならないようです。

参考URL:
http://www.ccnp.jp/what.html