• ベストアンサー

ウイルスの培養

ウイルスの培養に必要な道具の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

私はバイラスしか培養したことが無いのですが 電子顕微鏡(2000マンぐらい)か、ウイルスを比較的簡単に検出できる検出器(私の場合には、発光試薬があったので発光試薬を使用)。 細菌培養の道具1セット。 オートクレーブかエチレンオキサイド殺菌装置 動物のウイルスの場合には、適当なクリーンルーム。これは、実験室からアイルスが漏れないようにするためのもの。 私の場合には、バイラスですから、実験室の窓を空けれて手を伸ばせばそこにバイラスがいるので、クリーンルームは不用。自然生育しているバイラスは楽です。実験室自体がバイラスに汚染されている状態ですが、バイラスが生育するための栄養素が不足しているので育ちません。

momouo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。