• 締切済み

暑さや寒さの感じ方について

気温という物に関して、人間は一般的に何度ぐらいから暑いと感じ、また寒いとかんじるのでしょうか?というのも天気予報士は、明日は肌寒い一日となるでしょうとか、明日は長そでがよいでしょうとか言うので、何か基準があるのではないかと思ったわけです。教えてください

みんなの回答

回答No.1

何度なら暑いとか寒いという基準はないでしょう。 季節によって状況によって人によって違ってきます。 たとえば、冬に20度なら暖かいし夏に20度なら 涼しいです。 15度が3日続いてから20度なら暖かいし25度が続いた 後で20度なら涼しいです。 気象予報士は、日頃自分の感じ方が多数の人と変わらないと 思っていれば、今日20度で涼しく感じて、明日18度という 予報が出れば肌寒いと予想できます。