• ベストアンサー

香水の保存方法

私は、香水をよく使用するのですが、いつも時間が経つと少し鼻にツンとくる香りになってしまいます。 使っているのは『インカントシャイン』なので、特別安いから、というわけではないと思うのですが・・・。 基本的には、自室の棚の上に置いています(出掛けるときは、カバンの中に入れています) 冬は少し冷えますが、直射日光などは当たらないようにしています。 一体、何が原因なのでしょうか? また、改善方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

香水の変質は酸化が主な原因になるのですが、 この場合、バッグの中に入れているのが悪いのかもしれません。 (バッグの中だと揺れて何度もシェイクされているようなものなので…) アドマイザーに移して持ち歩くか、ミニサイズのものを別に購入するか、 練香水を携帯するようにした方がいいかと思います。 持ち歩くことはほとんどない、ということでしたら、 保管している場所が、直射日光が当たらなくても温度の差が激しいとか、 ライトやエアコンの風が直接当たっているとかないでしょうか? もしお心当たりがありましたら、できるだけ文字通り「冷暗所」で補完されることをお勧めします。 参考:http://www.iin.gr.jp/inet/i/hozon.htm ご参考になれば幸いです。

karin0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、私は基本的に常に窓を開けているので、冬などは、気温差が激しいかもしれません・・・。 気をつけます。ありがとうございました。