• ベストアンサー

楽天オークションを利用したことのある方教えてください!!

私出品者で、落札されたものを郵送したのですが、取引メッセージで「心当たりのない名前から郵送されてきたのですがあなたですか?」みたいなメッセージが届き困惑しています。 私出品しかしたことがないので分からないのですが、こちらの出品者側では『落札された商品』→『取引詳細』を開くと相手と自分の住所と名前などの連絡先が表示されるのですが、落札者の側では一切そういう情報は見ることができないのでしょうか? 楽オクのヘルプを見ても載っておらずこうしてここでどなたか知ってる方にお聞きしたく質問させていただきました! 返事のしようがなく急いでます><; どうか知ってる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.2

こんにちは。 私は出品も落札もしています。 落札者の場合は、商品が届き、受け取り確認(取引完了)をして初めて 出品者の住所を見ることができた(表示された)と思いました。 それで見方ですが 「マイオークション」→「落札できた商品」→(取引完了していたら、「取引完了」を選び)→「取引詳細を見る」 と行くと、送付先、送付元の住所が表示されています。 もしそれでも、表示されていなかったりしたら、やはり楽天側の問題だと思いますが ふつうは、ちゃんと表示されますよねぇ・・・ 無事解決しますように。

moomkoo
質問者

お礼

おかげでようやく解決しました。 でも落札者も知らなかったみたいです。 落札者と出品者では情報の見れるタイミングがまるで違うようですね。 ヤフオクやモバオクとはまるで違うのだと認識いたしました。 でもやはり取引する以上はじめにお互いを知りたいものですね。 楽オク苦手です^^; でもおかげですっきり致しました、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Liliam
回答No.3

#2です。 「~住所が表示されると」と 「住所」のみ書いてしまいましたが 名前も表示されますので 相手の住所名前が分かります。

noname#117580
noname#117580
回答No.1

楽オクでは出品も落札もしています。 落札者にも出品者の情報は公開されています。そして、その情報が公開されるのは楽天が落札者の入金を確認してからです。 その心当たりがないと言われた方と落札者の苗字は違いますか? 苗字が同じなら、家族の誰かが落札したのを楽天に登録している名前の人が知らなかっただけということもあります。(苗字が別の場合もあると思いますから、落札者の名前を言って心当たりないかを聞いたほうが良かったです。) あとは、楽天のシステムのエラーが考えられますので、 楽天オークションのヘルプからメールで問い合わせてください。 URLはここには貼れないタイプのようなので、実際に試されてください。

moomkoo
質問者

お礼

いろいろ教えていただき感謝いたします。 #2の方がさらにご丁寧にお返事くださいまして解決致しました。 落札者と出品者では情報の見れるタイミングが違うようですね。 ヤフオクやモバオクとはまるで違うのだと認識いたしました。 でもやはり取引する以上はじめにお互いを知りたいものですね。

moomkoo
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 感謝します。 また質問で恐縮ですが、「落札者にも出品者の情報は公開されています」ということですが、どのようにして閲覧するのか教えていただけますか? 「その情報が公開されるのは楽天が落札者の入金を確認してから」ということですが、今はもう受取通知もされている状態です。 こっちで見れるということは相手も見れるということですよね? 確認したところ、本人で間違いはありませんでした。 注文主も本人でした。 ただ、相手の名前を知ることができないのでと言うんです。 何回か楽オクを利用し、落札をされてるようなのですがいつもそうだと言うんです。 私出品しかしたことがなく確かめようにもできなくて。 ちなみに私も出品者本人であり、閲覧できる名前も送り主も私です。 取引する上で片方だけが情報を公開されてるのはありえないと訴えたのですが、どこを探しても閲覧できるページがないと言うだけで相手も困惑してまして。 ヘルプにも問い合わせしてますが返事もまだ来ずで。 どうか閲覧の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。