• ベストアンサー

楽天オークションを利用したことのある方教えてください!!

私出品者で、落札されたものを郵送したのですが、取引メッセージで「心当たりのない名前から郵送されてきたのですがあなたですか?」みたいなメッセージが届き困惑しています。 私出品しかしたことがないので分からないのですが、こちらの出品者側では『落札された商品』→『取引詳細』を開くと相手と自分の住所と名前などの連絡先が表示されるのですが、落札者の側では一切そういう情報は見ることができないのでしょうか? 楽オクのヘルプを見ても載っておらずこうしてここでどなたか知ってる方にお聞きしたく質問させていただきました! 返事のしようがなく急いでます><; どうか知ってる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

こんにちは。 私は出品も落札もしています。 落札者の場合は、商品が届き、受け取り確認(取引完了)をして初めて 出品者の住所を見ることができた(表示された)と思いました。 それで見方ですが 「マイオークション」→「落札できた商品」→(取引完了していたら、「取引完了」を選び)→「取引詳細を見る」 と行くと、送付先、送付元の住所が表示されています。 もしそれでも、表示されていなかったりしたら、やはり楽天側の問題だと思いますが ふつうは、ちゃんと表示されますよねぇ・・・ 無事解決しますように。

moomkoo
質問者

お礼

おかげでようやく解決しました。 でも落札者も知らなかったみたいです。 落札者と出品者では情報の見れるタイミングがまるで違うようですね。 ヤフオクやモバオクとはまるで違うのだと認識いたしました。 でもやはり取引する以上はじめにお互いを知りたいものですね。 楽オク苦手です^^; でもおかげですっきり致しました、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.3

#2です。 「~住所が表示されると」と 「住所」のみ書いてしまいましたが 名前も表示されますので 相手の住所名前が分かります。

noname#117580
noname#117580
回答No.1

楽オクでは出品も落札もしています。 落札者にも出品者の情報は公開されています。そして、その情報が公開されるのは楽天が落札者の入金を確認してからです。 その心当たりがないと言われた方と落札者の苗字は違いますか? 苗字が同じなら、家族の誰かが落札したのを楽天に登録している名前の人が知らなかっただけということもあります。(苗字が別の場合もあると思いますから、落札者の名前を言って心当たりないかを聞いたほうが良かったです。) あとは、楽天のシステムのエラーが考えられますので、 楽天オークションのヘルプからメールで問い合わせてください。 URLはここには貼れないタイプのようなので、実際に試されてください。

moomkoo
質問者

お礼

いろいろ教えていただき感謝いたします。 #2の方がさらにご丁寧にお返事くださいまして解決致しました。 落札者と出品者では情報の見れるタイミングが違うようですね。 ヤフオクやモバオクとはまるで違うのだと認識いたしました。 でもやはり取引する以上はじめにお互いを知りたいものですね。

moomkoo
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 感謝します。 また質問で恐縮ですが、「落札者にも出品者の情報は公開されています」ということですが、どのようにして閲覧するのか教えていただけますか? 「その情報が公開されるのは楽天が落札者の入金を確認してから」ということですが、今はもう受取通知もされている状態です。 こっちで見れるということは相手も見れるということですよね? 確認したところ、本人で間違いはありませんでした。 注文主も本人でした。 ただ、相手の名前を知ることができないのでと言うんです。 何回か楽オクを利用し、落札をされてるようなのですがいつもそうだと言うんです。 私出品しかしたことがなく確かめようにもできなくて。 ちなみに私も出品者本人であり、閲覧できる名前も送り主も私です。 取引する上で片方だけが情報を公開されてるのはありえないと訴えたのですが、どこを探しても閲覧できるページがないと言うだけで相手も困惑してまして。 ヘルプにも問い合わせしてますが返事もまだ来ずで。 どうか閲覧の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでのメールアドレス交換について

    楽天オークションを出品者として利用しているのですが、楽オクではお互いのメールアドレスは知らないまま、メッセージ欄を使い取引します。 先日、多数商品を落札すると手数料がかかってしまうということで、楽オクを通さずに、メールアドレスを交換して取引できなか?と質問をいただきました。 落札後のメッセージ欄にメールアドレスを記載することは、楽オク上、違反にはなりませんか? 楽オク上でアドレス交換してお取引したことのある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします!

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで出品しております。 入札者の評価情報を見まして、この方と取引をしたくないと思った場合、「入札の取り消し」をすることが普通の対応ですか? 入札の取り消し以外にも何か方法はありますか? もし入札の取り消しをした場合、取り消した側にはどのようなペナルティがありますか? あとなんとなく思ったのことなのですが、楽オクは評価について、言葉はイイメッセージを記載しているにもかかわらず「普通」を選ぶ人が多いような気がします。 ヤフオクでは相当なことがない限り「良い」評価にするイメージがあります。 これは楽オクならではの現象???なのでしょうか? また、楽オクはなぜか落札後のキャンセルも多いような気がします。 これも楽オクならではのことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの振り込み手数料 いくらかかるのでしょうか?

    楽オクに出品検討中です。 出品物が落札された場合、今までの様に落札者と直接取引でなく、間に楽天が入るようですね。 この流れから、当方への入金は楽天からとなり、振り込み手数料が引かれるようですが、一体この振り込み手数料はいくらかかるのでしょうか? バカ高かったとしたら、出品した意味が無くなりそうですし・・・。 当方、イーバンクです。 楽オクで探しても上手く見つける事が出来ませんでした。 どなたかご存知の方、お答え頂けましたら幸いです。

  • 楽天オークションについて

    初めまして 今回楽天オークションに出品しまして落札されたのですが、落札者の方が楽オクのシステムを理解していなく、入金してもらえていない状況です。配送を私がポスパケットに指定しておりますが普通郵便で配送してほしいなどのメッセージが来ています。オークションはもう終了しているので個人売買にしてほしいとメッセージがありました。このまま入金がないと出品している私のほうにキャンセル料等が発生するのでしょうか?

  • 楽天オークションの同梱について

    質問です。 22日の夜に出品していた商品が落札されたのですが、他に29日に終了する出品中の商品も落札できたら一緒に同梱して欲しいとご連絡を落札者様からいただきました。同じ方から複数点落札された場合、同梱できることは知っていたので同梱しますとメッセージを送ったのですがのちに気がついたのは 29日に出品している商品が終了するまで日にちがあるのと、 その方が確実に落札されるかどうかわからないのでどうしたらいいのかと思いご質問いたしました。 22日の落札された商品と、29日終了の出品中の商品がその方に落札された場合、日にちの関係があると思いますが同梱は可能でしょうか?できれば同梱してあげたいのですが・・・。 規約や楽オクのヘルプも見たのですがいまいちわからなかったので質問いたしました。 この場合の手続きの仕方を落札者様と出品者の私の対応の仕方をお教えください。 よろしく願い致します。

  • 楽天オークションの落札者住所変更について

    今楽オクで新規の方に落札され、入金まで済み発送段階で、落札者の住所を確認したところ、番地がなかった為、おかしいと思い、メッセージ欄より番地がないのですが、住所に間違えはありませんか?ときいたところ、すみません○○○ー○ですと番地を教えていただきました。 しかし楽オクで登録住所以外に発送してもいいのでしょうか? 詐欺などに利用されないか不安でどうしようか考えています。 落札者に登録住所の変更をお願いしたところ、すぐ、登録住所の変更 しましたのでこれで大丈夫かと思います。ご迷惑おかけしてすみません。 とメッセージが来ました。楽オクのヘルプを見ると、取引開始後の落札者の送付先変更はできないと書いてありますが、 登録住所の変更をして、そちらの住所へ送っても別の住所に発送した事になり、返金とかにならないでしょうか? どなたかおわかりになる方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 楽天オークション 個人情報について

    楽天オークションにて落札しました。 通常取引を選択しましたので相手にこちらの住所等が開示されましたが、その内容はいつまで相手が見ることが出来るのでしょうか? Yahooオークションでは、取引ナビでのメッセージはオークション終了から120日が経過すると自動的に削除されますが、楽オクはどうなのでようか? ヘルプ等で探しましたが、よくわかりませんでした…。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 楽天オークションについての疑問

    最近楽天オクで出品を始めました。今日気付いたのですが、取引完了のところにある商品に次のような文が書いてありました。 ○○さんが(落札者の名前)期限までに取引開始手続きをしなかったので、この取引はキャンセルになりました。 これは相手が期限までに入金しなかったということでしょうか? 私は同じ商品をいくつも出品しており、この方に送ったのか分らないのですが、送っているのでしょうか?

  • 楽天オークションのシステム

    『楽オク→記載内容と違う品』で回答して下さった方々ありがとうございました。 回答に対してのコメントの仕方が分からなくこちらから失礼致します。 楽天オークション側から連絡があったのですが目を疑いました!こんなシステムおかしくないですか? ↓ 【出品者様にてPC用とモバイル用で、それぞれに異なる説明文を設定されてしまわれたものとお見受けいたします。】 との回答でこれまたお決まりの【個々の商品は出品者様のご判断とご責任において出品・管理いただいておりますので、上記詳細につきましては、出品者様へ直接ご確認いただければと存じます。】 との結果でした。 その内容を出品者にメッセージしたところ人が変わったかのような丁寧な言葉でお詫びがありました。 あと返金依頼については 【楽天オークションでは落札者様が取引開始を行ないますと、マイオークションにて手動でのキャンセル手続きを行うことは出来ません。こちらは仕様となっておりますことをご了承ください。】 との事でした。 楽オクは“安心、安全”と思っていましたが今回で勉強しました。 トラブル対処は遅い。 (MAILでしか対応していない) 結局は個々の責任。 これで不快なお取り引きは2度めですが出品者側に何を言ってくれる訳でもない。 もう退会を考えています。 良い出品者様や落札者様も沢山いるのに残念ですね。 今回は勉強になりました。 ありがとうございました★

  • 楽天オークション 入金明細

    はじめまして! 最近(2ヶ月)、楽オクで出品して商品の方は落札されて 取引終了になっているのに…何故?入金明細に 取引件数………振込予定額が反映されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう