• 締切済み

高校卒業したらバンド組みます!

遅いですか?;; 質問したいことがいくつかあります><お願いいたします。 ベースとエレキは決まりました^^ 私はベースです・・・初心者です・・・・。 ドラムがみつかりそうにないです;; 値段高いし、買えないと練習できませんよね;; そこでドラムレスというキーワードをみつけたんですけど 具体的にどういうことですか?殆どの曲にはドラムが用いられているのにドラムなしにできるのでしょうか?? それとバンドを組んでるみなさんは皆で練習するときはどうしているのですか? ライブなどはどのように行っていますか? 以上です。ながくなりましたがよろしくお願いします><;

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

ドラムレスというのは、たぶんドラム無しということではなく メンバーにドラムがいない構成で、ライブなどでは打ち込みなどで作った ドラムフレーズを鳴らすということでは。 ドラムがいないと演奏なんて出来ません。 あと、ドラムセットを買わないと練習出来ないなんてのは甘えです。 雑誌でも束ねておけば、それを叩いていくらでも練習できます。 練習するときは練習スタジオに集まる。 ライブをやる時はライブハウスにブッキングする、 小さいところなら借り切ることも出来るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター バンド

    ついこの前友達とバンドを組んだ者です。 バンドスコアを購入し曲を決め、いざ練習、となったはいいのですが、 初曲に選んだ曲はエレキ、アコギ、ベース、ドラム、キーボードの曲だったんです。 私達のバンドはエレキ×2、ベース、ドラム、キーボード。 アコギがいないんですねー… まあなんとかなるだろうということで、アコギのところはエレキでカバーすることになったのですが、どうにも不安で… アコギパートをエレキで弾くときのコツとか、なんでもいいので わかる方、実際にやったことのある方、アドバイスお願いします!!!!!

  • バンド組んだんですけど・・・

    この前バンド組んだんですけど、どんな曲をしようか迷ってます。 構成は、ボーカル(フォークギター)・エレキギター2人・ベース・(ドラム)です。 フォークとベースは上手なんですが、エレキが初心者なんで、できるだけ簡単な曲はないでしょうか?できれば知名度が高く、初心者にもチャレンジできる邦楽を教えてください。

  • 今年高校生になります!バンドを始めようと思うんですが・・

    学校の友達とバンドを始めたいんですが皆初心者で、まず何から始めて良いのかわかりません・・・>< 僕はギター担当なんですが、楽器を持っていて現在練習しているのは僕だけで、他のドラムとベースの人は音楽については全く無知で、とりあえず楽器を買ってくれないかと言っても揃えてくれず・・ベースはお金がない、ドラムは家に置く場所がないなど言っており、一緒に練習できません・・・ とりあえず僕は何曲か弾けるようになったのでスタジオに行ってみたいのですが、僕以外何も用意しないでいくのは場違いじゃないかって思えて不安です。 ドラムセットが練習スタジオにあるってことは知っているんですけど、ドラムってのは買わずにスタジオでしか練習しないって人が多いんでしょうか・・?もしそうなら家でドラムセットなしで練習する方法なんてのはあるんでしょうか?あとベースってのはスタジオでレンタルできるものなんでしょうか。何か質問ばかりで申し訳ないですけど、同じような状況だった方、バンド活動に詳しい方、助けてください・・ 関係ないですが僕の好きなアーティストはBOBDYLAN、RAMONES、RADIOHEADです。

  • バンドの練習曲

    バンドを組んでいて、みんな初心者から始めて半年ほどになります。 それで今までは個人で練習していたのですが、最近合わせてみようということになりました。 それで、どの曲にしようか、というので迷ってしまいました。 簡単なものがあれば教えていただけないでしょうか。 できるだけ、邦楽で、誰もが知ってそうな有名アーティストの曲でお願いします。 バンド構成はアコギ&ヴォーカル、エレキギターが2人、ベース、ドラムです。全員男子です。 いろいろ条件出しましたが、できるだけあてはまるアーティスト、曲を教えてください。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • バンドの曲が決まらないのですが・・・

    アコギ一人、エレキ一人、ベース一人、ドラム一人の初心者バンドなのですが曲が決まりません。 とりあえず、一曲は完成させたいのでできるだけ簡単な曲を紹介してもらいたいです。 アコギもエレキも入ってる曲でおねがいします。

  • バンドスコアについて・・・

    バンドを組んだのですがまだみんな初心者で・・・何か簡単にみんなで合わせられるようなバンドスコアはありませんか??できれば誰もが知っている邦楽がいいです。難しい質問だと思いますが回答よろしくお願いします。ちなみに構成はエレキベース、エレキギター、ドラム、ヴォーカルです。

  • バンドを組もうと思います。

    観覧ありがとうございます。 私は今、中学2年の女子です。 バンドを同じクラスのメンバーと4人で 組まないか、という話がでてきました。 ボーカル&エレキ、ベース、キーボード、ドラム の割り振りでやってみようということに なっているのですが... エレキ、ベース、キーボード、ドラム とりあえずすべて中古でいいので揃えなくてはなりません。 皆中学生で、おこずかいも限られています。 どうしたらいいのでしょうか? それに楽器をそろえたとしても、 どこで練習すればいいのかよく分からず… 近くの公民館などで練習している方はいらっしゃいますか? なにか教えていただける方がいましたら コメントよろしくお願いいたします。

  • バンド

    最近バンドを始めて、ゆずの曲をしたいと思ってるんですがエレキギター・ベース・ドラムの3つでゆずの曲が出来る曲ってありますか??教えてください。

  • 高校生の初心者バンドです!!

    高校生の初心者バンドです!! ヴォーカルが私で、 ギター2人、ドラム、ベースの5人のバンドでまだ結成して一週間しかたってません。 2ヶ月後にある文化祭が初のライブになるんですけど、その時に演奏する曲を何にするか悩んでいます ここ最近バンド内で話し合っているんですけど、一曲は決まっても二曲目がなかなか決まりません。(一曲目はELLEの虹) 一様、二曲目はゆっくりめなテンポの曲で、 誰もが知ってるようなバラード曲(女性の)にしようと決めています。 いきものがかりや aikoとかがいいかなぁ と思ってるのですか、 何か良い曲ありませんか?

専門家に質問してみよう