妊娠中においに敏感な方へ。無添加で臭くない良い布団の選び方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中はにおいに敏感になることがあります。特にプラスチックや水道水のカルキのにおいなどは我慢できないものです。羽毛布団やアクリルの布団には添加された薬品のにおいがありますが、臭くない無添加の布団を選ぶことが大切です。
  • 祖母の家の固めの布団は臭くなく、快適に過ごせました。どんな布団かはわかりませんが、病気や妊娠で敏感になった経験がある方にはおすすめです。
  • 妊娠中に敏感になった方が快適に眠れる布団は、羽毛布団よりも無添加のオーガニックな布団や天然素材の布団です。これらの布団は薬品のにおいが少なく、安心して使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無添加臭くない良い布団。

妊娠してからというもの、においに敏感になって、プラスチックのにおい、水道水のカルキのにおいなど、我慢できません。  今、メイドインチャイナの羽毛布団を使ってますが、今まで全く気にならなかったのですが、すごくプラスチックというか、薬品臭いというか、とにかく嫌なにおいがします。 アクリルの布のにおいも嫌になって、このにおいが中の羽毛に添加されている薬品のにおいなのか、コインランドリーの洗剤のにおいなのか、表面の生地のにおいかわかりませんが、実家でも羽毛布団は臭くて嫌でした。 羽毛布団の羽毛には、消毒や薬品が含まれているんでしょうか? 祖母の家のちょっと固めの布団はすごく楽でしたが、何のふとんでしょうか? 病気や妊娠でひどく感覚が敏感になった事ある方、どんな布団が良かったか教えて下さい。  

noname#112369
noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoya
回答No.1

おばあさま宅のお布団は、綿布団だと思います 布団屋さんで売っています わが家も敷き布団は綿布団で、4~5年に一度、綿の打ち直しをしています 掛け布団は羽布団(東洋羽毛)ですが、動物臭は感じますが特に気になりません 町の布団屋さんで相談(されて、和布団に)するのが良いと思います 中国産の是非はよくわかりませんが、私自身は食料品、日用品は可能であれば国内産を選ぶようにしています 新しい布の臭いは、主に織機の油が原因と思います 洗濯を繰り返すうちに、臭いは取れると思います 私も子供のころは弱かったので、新しい衣服は洗濯してから着せられていました 最近は、よその家から持ち込んだ布団の臭いが我慢できず丸洗いに出したところですが、まだ出来上がってこないので効果のほどはわかりません(店の人の話では線香だろうとのこと、確かに仏間の隣に置いてありました) 知人の奥さんは、妊娠中、ご飯の匂いが駄目になったそうです それで知人の家では、半年ほど、ご飯が出てこなかったそうです 期間限定だと思いますので、どうぞお体を大切にしてください 直接解決に結びつく回答でなくてすみません