• ベストアンサー

源泉徴収表

源泉徴収票とは数週間バイトして、源泉されなかった給与にも発行されるものなんでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

こんにちは。 >源泉徴収票とは数週間バイトして、源泉されなかった給与にも発行されるものなんでしょうか???? 先ず、給与を1円でも払ったら給与所得の源泉徴収票を発行しなければなりません。源泉徴収したかしないかには関係ありません。また、社員が正社員かアルバイトかにも関係ありません。 次に、社員が退職する場合は、会社は退職後一月以内に、退職する年の源泉徴収票を社員に発行しなければなりません。退職しない社員については、翌年の1月末日までに発行しなければなりません。 以上、根拠は、所得税法第二百二十六条第一項です。

noname#148192
質問者

補足

有難うございました。 ケーキ屋でパートしていた時は、経営者が「うちは役所に申告してないから確定申告にいれなくていいよ」と違うアルバイトの方に言っていたんですが、??従業員を雇ってるのに申告しないってどういう意味なんだろうって不思議でした。(私は毎年、主人の年末調整で収入をきちんと申告していたんですが。。)   そんなところに言って源泉徴収票を請求できるのかと不安になったのと、わたしが源泉徴収票を請求することによってケーキ屋がなにか困ることがあるんでしょうか?  どう言ってもあちらに義務があることはわかるんですが、経営者とは友人関係が続いており、なんだか言いにくくて。。 助言があったらお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

#2です。 >経営者とは友人関係が続いており、なんだか言いにくくて。。 助言があったらお願いいたします。 一年に何個所から給与をもらおうとも、給与の合計額が150万円以下ならば、確定申告しなくても違法ではないので心配いりません。 根拠:所得税法第百二十一条第一項第二号ロ 友人関係は大切ですから、源泉徴収票を発行しないのであれば無理に請求するのはやめましょう。

noname#148192
質問者

お礼

そうですね。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

給与の支給があれば源泉調整額がなくても発行されます、というか会社に発行の義務があります。

noname#148192
質問者

お礼

わかりました 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収

    私は学生で一人暮らしをしています。昨日親から電話があり保険(私は親の扶養に入っています。)の関係でバイトの3ヶ月分の給与明細か源泉徴収票が必要だと言われました。 無知でどちらも必要ない物だと思っていて捨ててしまっていました。バイト先にどちらか再発行してくれるようにお願いしてみたら給与明細を発行することはできず、源泉徴収票の再発行も拒否されてしまいました。どうすればいいのでしょうか? 源泉徴収票に代わるようなものってあるのでしょうか?

  • 源泉徴収票?

    ここ数年程バイトしているのですが、源泉徴収票を貰った事がありません。 給与から甲欄で所得税は引かれているので、源泉徴収はされているはずなのですが、わざわざ請求しないと駄目なんでしょうか? またもし発行して貰えるなら何年前位まで発行して貰えるのでしょうか?

  • この場合、源泉徴収票は2枚?

    昨年10月から今年の4月まで、事務のバイトをしたとします。 毎月、給与明細は貰っていましたが、退職した今も、源泉徴収票なるものはもらっていません。 今になり、必要になりました。 発行をお願いしようと思いますが、 1, 今の時点で源泉徴収票はもらえるか 2, 源泉徴収票は一年間で1枚と聞いてます。ということは、私は年を跨いでいるから、2枚発行されるということですか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収

    私は去年一年間日払いバイトで同じ会社に勤めていました。 日給6750円、そこから源泉徴収分として毎日710円引かれた6040円を頂いていました。 源泉徴収票を貰ったのですが… 支払金額931500 給与所得控除後の金額281500 所得控除の額の合計額380000 源泉徴収税額1840 上記のような記載されていました。 年末調整はされていません。 これは正しい源泉徴収票なのでしょうか? 私は支払い金額、源泉徴収税額のみ記載された源泉徴収票を会社から貰って、確定申告をして引かれた分を戻すのだと思っていました。 10万円近く源泉徴収として引かれているので、この源泉徴収票で取り戻せるのか不安です。

  • 源泉徴収票の作り方

    初めて源泉徴収票を発行する業務を担当します。教わる人がいないので、どなたか教えて下さい。 基本的なことですが、 令和5年の源泉徴収票を発行する場合、 1月~12月に支給された給与から源泉徴収された金額を明確にすれば良いのですよね? 私の会社は、令和5年の年末調整の過不足分を令和6年1月支給給与で調整処理します。 この、1月に支給される給与は12月分の給与です。(月末締めの翌月25日支払) こういう場合、令和5年の源泉徴収票には、1月支給の給与で調整する、年末調整の過不足分は載せなくて良いのですよね? あくまでも令和5年中に支給した給与から引いた税金の額を載せるという認識で合っていますか?

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表について教えてください。 毎月いただいている報酬は10%の源泉徴収が引かれています。 このたび確定申告をしようと思い、色々調べた所、源泉徴収表なる用紙が必要と分かりました。 現在の私のしている仕事は、給与所得者ではなく個人事業主扱いらしいのです。毎月報酬の明細はもらえるのですが、源泉徴収表はまだもらっていません。会社側には源泉徴収表の発行義務はあるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    私は現在、大学生でバイトをしています。そのバイトも今月いっぱいに辞めることになっており退職願を提出するところです。 ただその際に、店長から源泉徴収票が必要だったらそこに書いてと言われました。 源泉徴収とは何かと店長に聞くと、「給与から引かれてる税金が戻ってきたり逆に多く取られたりする」とのことでした。 私は学生で年収は103万円には全然満たないです。給与明細を見ると毎月の給与からしっかり所得税が引かれてます。 この場合、源泉徴収票を請求するに越したことはありませんよね? あとは稼ぎが103万円以下なので引かれた所得税は全て戻ってくるものでしょうか?

  • 源泉徴収票のかわりに

    経理担当者です。 職員から,「源泉徴収票を失くしてしまったが, 所得の証明のため源泉徴収票が必要になった。 再発行してほしい」 と頼まれました。 ただ,発行は本社に依頼しないといけないので手続きに時間がかかります。 聞くと「数字が分かれば,源泉徴収票そのものがなくても良い」そうなのですが,手元に「市民税・県民税特別徴収税額の通知書」のコピーはあるのですが,この通知書の給与収入,総所得額等の金額は源泉徴収票の数字と同じなのでしょうか?

  • 源泉徴収表について教えて下さい

    退職をした人への源泉徴収表を発行する際、源泉徴収税額の欄は給与及び賞与から源泉された分を足してそのまま記入して宜しいのでしょうか。 通常は社会保険料の控除やや定率減税等後の金額を書くと思うのですが。 宜しくお願い致します。