• ベストアンサー

源泉徴収表

源泉徴収票とは数週間バイトして、源泉されなかった給与にも発行されるものなんでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

こんにちは。 >源泉徴収票とは数週間バイトして、源泉されなかった給与にも発行されるものなんでしょうか???? 先ず、給与を1円でも払ったら給与所得の源泉徴収票を発行しなければなりません。源泉徴収したかしないかには関係ありません。また、社員が正社員かアルバイトかにも関係ありません。 次に、社員が退職する場合は、会社は退職後一月以内に、退職する年の源泉徴収票を社員に発行しなければなりません。退職しない社員については、翌年の1月末日までに発行しなければなりません。 以上、根拠は、所得税法第二百二十六条第一項です。

noname#148192
質問者

補足

有難うございました。 ケーキ屋でパートしていた時は、経営者が「うちは役所に申告してないから確定申告にいれなくていいよ」と違うアルバイトの方に言っていたんですが、??従業員を雇ってるのに申告しないってどういう意味なんだろうって不思議でした。(私は毎年、主人の年末調整で収入をきちんと申告していたんですが。。)   そんなところに言って源泉徴収票を請求できるのかと不安になったのと、わたしが源泉徴収票を請求することによってケーキ屋がなにか困ることがあるんでしょうか?  どう言ってもあちらに義務があることはわかるんですが、経営者とは友人関係が続いており、なんだか言いにくくて。。 助言があったらお願いいたします

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

#2です。 >経営者とは友人関係が続いており、なんだか言いにくくて。。 助言があったらお願いいたします。 一年に何個所から給与をもらおうとも、給与の合計額が150万円以下ならば、確定申告しなくても違法ではないので心配いりません。 根拠:所得税法第百二十一条第一項第二号ロ 友人関係は大切ですから、源泉徴収票を発行しないのであれば無理に請求するのはやめましょう。

質問者

お礼

そうですね。 有難うございました

回答No.1

給与の支給があれば源泉調整額がなくても発行されます、というか会社に発行の義務があります。

質問者

お礼

わかりました 有難うございました