• ベストアンサー

失業中の副業について

現在退職をして失業中なのですが、 やりたいと思っていることがあり、教育訓練給付制度を設けているスクールへ行こうと思っております。給付は修了後に一定の額しか貰えません。 そこで、通学中にアルバイト、アフィリエイトなどの副業を行おうと思っております。失業給付の場合は問題あるかと思うのですが、 教育訓練給付の場合は問題ないと考えておりますが、大丈夫でしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ここは一旦締め切って、次で再質問した方がよりよいアドバイスが早く頂けると思いますよ。 》http://okwave.jp/213/618/c619.html

関連するQ&A

  • 失業中の副業について

    現在退職をして失業中なのですが、 やりたいと思っていることがあり、教育訓練給付制度を設けているスクールへ行こうと思っております。給付は修了後に一定の額しか貰えません。 そこで、通学中にアルバイト、アフィリエイトなどの副業を行おうと思っております。失業給付の場合は問題あるかと思うのですが、 教育訓練給付の場合は問題ないと考えておりますが、大丈夫でしょうか?!

  • 失業手当受給&教育訓練給付の併用は可能ですか?

    教育訓練給付について教えてください。 例えば教育訓練給付対象の通信講座だったら、失業手当を受けながら教育訓練給付も受けられると聞いたのですが、いくつか質問があります。 ・通信のみですか?教育訓練給付対象の土日や夜間のみの通学コースでも適用されますか? 認定日にきちんと職安に行くことができて求職活動を並行できれば平日昼間の通学コースも 可能なのでしょうか? ・失業手当の手続き後7日間の待機期間・給付制限3ヶ月間・失業給付受給中 これらの期間、いつから受講を開始しても教育訓練給付適用に なるのでしょうか?それとも何か制限や規則がありますか? ・職業訓練コースを受けながら、教育訓練給付対象の通信等の講座に対して教育訓練給付適用を受けられるのでしょうか? 失業後のことについて色々調べているところです。 経験者の方教えてください。 教育訓練給付は受講修了後、条件を満たしている場合に支給されることは知っています。失業手当をうけるのも、教育訓練給付を受けるのも初めての機会です。できれば受給できるものを上手く活用してスキルアップをはかりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付制度について

    教育訓練給付制度を活用すると、 一定の条件を満たした講座を修了した場合、 修了時点までに実際に支払った学費の40%(上限20万円) もしくは20%(上限10万円)が支給されると思います。 これを利用すると、 雇用保険の受給等に影響したりすることは無いのでしょうか? 教育訓練給付制度を活用を利用することによる影響などがあれば、 教えてください。

  • 失業保険と教育訓練給付制度について

    教育訓練給付制度について教えてください。 この制度は職業訓練制度と同様に給付制限がなくなり、 失業保険がすぐにもらえるようになるのでしょうか? またこの制度を受ける際、どのような申請が必要なのでしょうか?

  • 雇用保険の失業給付を受けたいです              

    現在18歳(高3相当)で高校には行かずアルバイトを以前までしていました。その職場で雇用保険料を払っておりました。加入期間は1年5ヶ月です。教育訓練給付制度も利用しようと考えております。今月辞めたので離職票は来月に発行されると職場から言われました。雇用保険被保険者証は今月中に郵送で届きます。まだ18の僕ですが教育訓練給付制度は利用できるみたいですが僕のような場合利用可能なのでしょうか?また同時失業の給付も受けたいです。再就職の気はありますがハローワークでは私は定年退職やリストラではなく自己都合で辞めたので給付は受けられるでしょうか?

  • 失業認定に行くべきですか?

    前職を4月末で退職後、5月上旬に離職表が送られてきました。 以前にも退職時、失業給付を受給した事がありますが、あの後、制度が厳しくなり、ハローワークの紹介する求人を断れなくなったらしい、とか、あまりいい話を聞かないので、まだ失業認定の手続きには行っていません。 (ハローワークの紹介する求人は、提示された条件とあまりにも違い、結局辞めました、とか、いい話ないですからね・・) が、今月から、CADスクールに通おうと思っており、教育訓練給付金対象講座なので、いずれ手続きが必要になることは分かっております。 しかし、今失業認定に行って、ハローワークから強制的に紹介されるのはなぁ・・と二の足を踏んでいる状態です。 また、失業認定日も、ハローワークの紹介した会社の面接などでない限り、やむを得ない事由には該当しないようですし。 スクールは、平日午前中から午後までみっちりあるので、その面でも支障が出るなぁ、とも心配しております。振り替えも利きませんし。 また、失業認定に行ってしまうと、自己都合退職なので、3ヶ月の待機がありますが、その間アルバイトすら出来ないのは困ります。 せめてCADスクール代の一部に充当できる程度は稼がないと困りますし、無職でも、先月は住民税、その他医療費、交通費など、出費はかさみますしね。 今までは、退職後、転職活動に専念していたため、アルバイト等は一切していませんでしたが、貯金を取り崩す生活も、そろそろ金銭的にもキツくなってきましたし。(ちなみに自宅暮らしです) ちなみに前職は、まる5年間アルバイトで勤めましたが、雇用保険の天引きが始まったのは、入社からしばらく経ってから(半年位?)です。 さらに、短時間労働被保険者だったので、この場合、雇用保険の加入期間の計算は2分の1になるんですよね、雇用保険法上は。 が、離職表に同封されてきた案内用紙を見てみると、 「初回に限り、被保険者期間1年以上で受給可能」とあります。 まだ教育訓練給付金を使ったことはないので、一応資格はあると思うのですが・・・。 ちなみに、離職表を見てみると、「被保険者となった年月日」の欄には、「151001」とあります。多分これは、平成15年10月1日、だということだと思うのですが、まあ期間が半分と計算しても2年強にはなるので、多分大丈夫だとは思うのですが・・・。 やはり、今失業認定に行った方がいいでしょうか?それとも、スクール修了後(9月)に行った方が良いでしょうか? でも、9月に行っても、その間のアルバイトは申告しないといけないでしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • 派遣で副業 失業保険は?

    失業保険を貰うにあたっての質問です。 5年間派遣で事務をしていましたが、6月末で満了となり契約更新できませんでした。 近々、離職票などが届くはずなのでハローワークにて失業保険の 給付の手続きをしてくるつもりなのですが、今回満了になった仕事以外に もう1件他社の派遣会社より夜間平日5日で1回に2時間程度の 副業をしております。 この場合、失業保険の給付は可能なのでしょうか? ・ 派遣で副業をしていることを本業・副業ともの派遣会社は知っています。 ・ 仕事がなかなか決まらないので、とりあえず副業の派遣は続けていくつもりです。 (差し支えあれば週3回にして頂けると派遣会社に言ってもらえています) 待機期間が7日あると聞きましたが、この間だけ副業(就業)しなければいいのでしょうか? それとも辞めなければだめでしょうか? 副業の収入は月に4万円程度です。 副業でアルバイトをされている方の質問は拝見しましたが、私の場合 派遣社員となるため、現在副業で働いている派遣会社と9月末まで契約更新 しています。契約期間中となりますが、この場合待機期間の7日間のみ就業しなければ問題ないのでしょうか?

  • 離職して、公務員試験勉強中の失業保険等の支給について

    公務員へ転職するために、勤続2年の会社を離職し、準備しようと思っています。その際の保険として、 (1)失業保険は、支給されるのでしょうか? (2)LECや、TACなどの資格取得専門学校へ通学した場合、その際、教育訓練給付制度に該当し、補助金等の給付を受ける事ができるのでしょうか。 給付期間や金額などもご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付制度についての質問です。

    教育訓練給付制度についての質問です。 私は失業保険の給付制限中に就職が決まり、再就職手当てを受給させて頂く者です。 働き始めたら資格を取る為にスクールの受講を考えております。 その講座は「教育訓練給付制度対象」とあったのですが、私のように再就職手当てを受給したような者でも制度の利用は可能なのでしょうか。 雇用保険には前の会社で2年ほど加入しており、「教育訓練給付制度」を利用するのは今回が初めてでございます。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練と教育訓練給付制度

    はじめまして。 離職を現在考えており、その後は失業保険をすぎにもらえるのと勉強をしたいのもあり、ハローワークの職業訓練を受けようと考えています。 その勉強は夕方前に終わるので、別のスクールにも通おうかと考えているのですが、職業訓練を受けた場合でも教育訓練給付制度を利用できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう