• ベストアンサー

ユーリード・ビデオスタジオ7SEで.mpgファィルの編集について

下記の件、理由や解決策などをよろしく 1・・タイムラインに.mpgファイルを出してプロジェクト再生すると、タイムコードは進んでいても映像がカクカクしたり止まってしまいます。なお、クリップとしての再生は正常です。 2・・ドルビーデジタル2チャンネルに非対応のため音声は出ませんが、音声付にする方法はありますか。フリーソフトを使うなど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

再度回答します。 ムービーライターはDV-AVIで書き戻す機能はありません。 これは元々、MPEG2ファイルをDVDビデオにする為のオーサリングソフトであり、ビデオ編集ソフトではないからです。DV-AVIをMPEG2にコンバートする事は出来ますが、家電DVD規格に遵守したMPEG2ファイルをDV-AVIにコンバートする機能は持っていません。 根本的な問題は、ご希望の家電DVD規格でのインポートしたMPEG2ファイルは、お使いになっているビデオスタジオ7では加工出来ない事です。AC-3に標準対応したビデオスタジオ9以降をお使いになる事で解決出来ます。 私は、DVビデオカメラから画像を取り込んだことを前提に先の回答をしました。ムービーライター4の存在と、それで家電DVD規格のDVDをインポートした、という情報がありませんでしたから、このような回答をしました。 目的はDVD化ですが、劣化を防ぐためにDV-AVIのまま編集を完了し、DVテープに書き戻す方法は1997年のDVビデオ編集ソフトが発売された初期からの標準手順です。このDVテープをアナログ接続でビデオキャプチャーボードで再度パソコンにMPEG2に変換し、オーサリングソフトでDVD化する、という事なのです。逆ではありません。ソフトウェアエンコードでDV-AVIをMPEG2変換するのに数時間を要するので、この手段のほうが早かったのです。DVテープに書き戻すにはあくまでDV-AVI規格の信号です。MPEG2とAC-3音声をDVテープにそのまま書き込むことは、記録方式が異なるので不可能です。 MPEG2の編集素材をDVテープに書き出す時にはソフトウェアエンコードでDV-AVI規格に変換してから書き出すので、解像度の違いでクロ縁が付いてしまうことがあります。 DVカメラからのインポート、書き戻しの件をお書きになっていたので、てっきりDVカメラの素材を扱うものと混同しました。なぜAC-3音声になっているのかが謎でしたが、ムービーライター4がある、ということでようやく環境が理解出来た次第です。 解決方法は、残念ながらAC-3音声が付いているMPEG2ファイルそれも可変ビットレートである場合は、ビデオスタジオ7をあきらめてAC-3対応ソフトに鞍替えするしか無いです。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めの質問では、ビデオスタジオ7SEの[タイムラインに.mpgファイルを出して・・・]と簡単に書きましたが、かなり説明不足だったようです。 このファイルはキャノンのSD画質のビデオカメラFS10で撮影したものを、付属の編集ソフトでPCに取り込んで作成したものです。(他のいかなるソフトでも取り込めないようです)    このソフトもDVD作成用です。 なお、ビデオスタジオ12プラスなどの体験版は試しましたが、動きが悪いことがありました。私の希望に合うフリーソフトがあればいいのですが・・・

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.3

Videostudio7の製品版は、DVカメラからIEEE1394端子経由でDV-AVI方式で取り込んだ場合は、(MPEG2にしない。)編集完了した後、エクスポート機能で、IEEE1394端子経由でDVテープに書き戻しが出来ます。 SEがどのバンドルバージョンであるか解りませんが、私はこのソフトの製品版は何回も使っていますから、使い勝手はある程度把握しています。 このユーリード社の搭載するMPEGソフトウェアエンコーダーは、性能がそんなに高くないので、パソコンの性能が高くてもコマ落ちしたり画像の動きが不自然だったりします。 私は、編集はDV-AVIのまま完了させてDVテープに書き出して、これをハードウェアエンコーダーのビデオキャプチャーボードとアナログ接続させて、リアルタイムでMPEG2化する手段をよく使います。DV-AVIからMPEG2へのソフトウェアエンコードで時間がかかって低画質、よりも短時間でちゃんとした画像でMPEG2化出来ます。 色々試行錯誤してがんばって下さい。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前より、下記のようにいろいろテストはしたのですが、うまくいきませんでした。 1・・NECのPC XP Home(SP3)に入っている[DVD Movie Writer4]でMPEG2とDolbyのビデオをキャプチャして編集。DVD作成用のこのソフトからはDVカメラのテープに書き戻す機能がありません。そのため、.mpgファイルをビデオスタジオ7SEに出してテープに書き戻しは出来ました。   しかし、両側に黒い枠が出来て不完全でした。   他の方法では、枠が出ないものの動きがおかしいというケースもありました。   もうひとつの方法で、音声を別に付けると映像は正常でも音声が少しずれるケースもありました。 2・・ムービーメーカーでは出来たのですが、その後コーデックがないとか、他のわけのわからないエラーが出て使用不可です。 2回目のご回答について PCにはDV端子しかなくアナログでは入力不可です。[ハードウエアエンコーダ・・・]とか、[ソフトウエアエンコーダ・・・]とかがわかりませんが、ビデオスタジオ7SEだけではタイムラインにに出した、MPEG2とドルビーのビデオファイルを編集してDVテープに書き戻す方法は全くありませんね。 なお、ご回答の最後の方に[・・・MPEG2化出来ます]とありますが、これは私のやりたいことと逆ではないでしょうか。勘違いでしたらごめんなさい。

• kogechibi
回答No.2

1・パソコンの性能により異なりますが、ハイビジョンには未対応のソフトなので、もしハイビジョン画像なら編集出来ません。それ以外のMPEG2ファイルであれば、プロジェクト再生で多少カクカクしても仕上がりは正常です。 しかし、ユーリード製品はイレギュラーなMPEG2ファイルの編集が出来ないので、心配でしたらペガシス社のTMPEncXPressシリーズ(有償)で再変換して、規格に沿ったMPEG2にしてください。 2・これは、ユーリードから販売されていた専用のAC-3パック(6900円)を購入してパッチを当てないと対応出来ません。今は入手不可能のはず。 ビデオスタジオ7はあくまでDV-AVIでの編集が主です。AC-3などの家電DVD規格への対応はビデオスタジオ9からです。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 なお、スタンダード画質のMPEG2です。 DVD作成は別のソフトでやりますが、DVテープにも書き戻せたらいいのにと以前から思っているのですが・・・

• d2hc
回答No.1

mpgファイルを生成したときにエンコード失敗したとか? ローエンド環境でエンコードするとそんな感じの動画が出来ることがある。 mpegはハイビジョンとか? mpgファイルの情報を追記してください。 ♯mpgは拡張子なので同じ構成ならmpeg2でもハイビジョンのmpeg2でも拡張子は付けられるから

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

k99999
質問者

補足

MPEG2 スタンダード画質です。