• ベストアンサー

なぜ、アニメと違ってドラマは国際的ではない?

ninnikchanの回答

回答No.4

これは私が個人的に思ったことですが、やはり演技をなさっている役者さんの見栄えではないでしょうか? 私たち日本人にももちろん見ていてかっこいい人や美しい人たくさんいますが、外人はやはり白人が多いだけあって、ラブシーンなど見ていても絵になるのではないでしょうか? これは差別的なことを言っているのではなくて、どちらが見ていてより絵になるか、ということで私は外国、日本のドラマどちらも好きです。 でも、みんながどちらが見栄えがいいかと聞かれたらたくさんの人は外国のドラマと答えるんじゃないでしょうか? あと、最近漫画や小説を原作としたドラマが増えているのも原因だと思います。 これでは、脚本家がいる意味がないと思います。 漫画や小説を原作にするのはやめろとまでは言わなくても、アニメとは表現が違うのだからあそこまでするのは脚本家の存在意義を危うくしているようにも思います。  偉そうでごめんなさい。要は比較しての見栄え、話題作品のドラマ起用の増加なんじゃないかな、ということです。でも日本のドラマが大好きなのは変わりません。(*^_^*)

6215bkger
質問者

お礼

役者の見栄えと原作あり作品の増加による脚本力のなさですか。確かに、日本で見られる海外ドラマは見栄えも良く、脚本もちゃんとしている作品が多いですね。 回答、ありがとうございました。