• ベストアンサー

訪問着の着こなし

kaori8585の回答

• kaori8585
回答No.3

訪問着の雰囲気にもよりますが、伊達襟はあった方が華やかでいいですね。 でも、着物によってはない方がスッキリして綺麗に見えることもあるので、着物と帯をコーディーネートして色々試してみたらいいと思います。 関西は帯揚げ帯締めを同系色に合わせる傾向があるよですが、東京ではあえて違う色を組み合わせることが多いです。 最近は関西でも色を変えることが多くなってきています。 帯締めは平たいものが格が高くなるので、式に参列されるなら平の金糸の入った格の高いものをお勧めします。 色留や留袖を着用されるわけじゃないので、帯揚げ帯締めは格さえ合わせて色も楽しまれたらいいと思います(#^.^#)

mamity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色使いなどに地域性があるのは知りませんでした。 参考にして準備をしたいと思います。