• ベストアンサー

いつも不思議に思っていたのですが

皆さんは車に乗るときにシートベルトしていますか? 私は必ずしています。車に乗ったら自然とシートベルトを掛けています。 公共の道路を走る場合、法律はもちろんのこと、安全の面からもどんな車でも当たり前のことと思っています。 通勤でバスを利用しているのですが、どうしてバスの運転手さんはシートベルトをしていないのでしょうか。 そもそもバスにシートベルトが見当たりません。 何か法律上、バス独特の安全面、その他何か理由があってのことなのでしょうか。 バスとはいえ、猛スピードの暴走車と正面衝突したら、相当な衝撃があると思うので、是非シートベルトはしていただきたいと思っているのですが。

noname#86392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00721/index1.htm 法律が制定される以前のバスの場合、装着の義務はないようです。 http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/21000438.html ただ、装着していないといけないのにしていないのはもちろん法律違反です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 古いバスの場合はいいんですね。 自分と同じことを思っていた人、やっぱりいるんですね。