• ベストアンサー

大阪への外出は?[最近の大阪での新型インフルエンザについて、大阪府民のかた、医療関係者のかた教えてください!]

過去のQ&Aや大阪府や大阪市、厚生労働省のWebなどを検索をしたのですが、分らなかったので、できたら大阪在住のかたか、医療関係者に教えてほしくて投稿しました。  私は関東に住んでいて、まだ新型インフルエンザの感染者がさほど見つかっていないところに住んでいます。  周りや報道を見る限り、新型インフルエンザ対策として以前よりマスクをする姿が減ってきたように感じます。    実は、かなり前に5月に大阪に旅行に行く予定をたてていて、6月末期限のUSJをすでに買ってあるのですが、この騒動でいつ行こうか決めかねています。  素人考えですが、ここまで日本中に患者が増えると、関東で患者が少ないのが不自然な気がするので、今月末に予定が立て込んでいることもあり、そろそろ大阪に行こうかと考えています。    そこで、大阪在住のかたか、医療関係者のいまのインフルエンザの状況を生の声でに教えてほしくて投稿しました。  教えてほしいのは、以下の点です。 (1)大阪のインフルエンザの流行状況は? (2)公共の場ではどういったインフルエンザ対策をしているか? (3)最近いったことがあれば、USJの様子は?  よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1.2 先日の報道では9割方の患者さんは完治して普通に生活をされているようです。  街中でも今まで商店や役場などでもマスクをしましたが、  ぱたりとそれもなくなりました。  今はごく普通にしています。 3 平日はがらがらです。(これは待ち時間から類推)  週末もこの時期は比較的空いている時期なのですが、  それでも昨年などに比べると、その半分くらいの混みように感じました。  平日はスターライトパレードはやっていませんので、ご注意ください。

AUL114
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通に生活しています。  大手スーパーは先週末位まではレジの女性がマスクをしていましたが、今週からそれもなくなりました。

AUL114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スーパーの様子はさすがに報道されないので、参考になりました。

• born1960
回答No.1

普通に生活していますよ。 学校が再開した時点で、インフル騒動も終焉を迎えました。 公共の場でも何もこれといって対策していないと思います。  もちろん、今もマスクをしている人が皆無とは言いません。

AUL114
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  関東にいると、関西の様子はわからないので、情報提供感謝いたします。