• 締切済み

javaとword,excelの連携について

はじめまして。 javaを勉強中のst33と申します。 今、javaからwordやexcelを起動させて、wordやexcel で作成したファイル名をjavaで取得したいと考えて いるのですが、その実現方法がわからず困ってます。 javaからwordやexcelを起動させる事は、getRuntimeで 出来たのですが、ファイル名が取得できません。 実現方法について、御経験のある方がおりましたら 是非、教えてください。 何か良いツールもあれば教えてください。 宜しく御願い致します。

• st33
  • お礼率43% (19/44)
  • Java

みんなの回答

• watapen
回答No.4

作成したファイルが存在するディレクトリがわかっていれば そこのディレクトリにあるファイルをFile[]でとってくればなんとかなるかもしれません。 Javaから起動されたWordで作成されたファイル名をJavaに返すという方法の質問であればちょっとわかりません。 どうもすみません。

• watapen
回答No.3

ファイル名がきまっているのであれば Fileクラスを用いればとれるのではないのでしょうか?

st33
質問者

補足

ファイル名は、任意につけれるようにしたいのですが、 難しいでしょうか? wordが作成されたファイル名を戻り値としてjavaアプリに返してくれると有難いのですが・・・

• watapen
回答No.2

処理3は自動で行うのですか? 人がファイル名を決めるのではないのですか? もしくはあらかじめ決まっているとか。

st33
質問者

補足

処理3は、人が~.doc又は~.xlsを手動でつくります。 そして、wordが終了したら、終了と同時に作成したファイル名をjavaアプリのテキストフィールドに表示させたいのですが・・・ 説明不足で申し訳ありませんです。 どうぞ宜しく御願い致します。

• watapen
回答No.1

ファイル名を取得するのであれば wordやexcelを起動する必要はないのではないでしょうか? それとも私は質問の意図を勘違いしているのでしょうか??

st33
質問者

補足

取得したいファイル名は、その起動されたwordやexcelで作成されたファイルの名前です。 以下のような事を実現したいのですが・・・ 1javaアプリ起動→2javaアプリがwordを起動→3wordでtest.docを作成、保存、word終了→4javaアプリがファイル名(test.doc)取得→ こんな流れです。 宜しく御願いします。