-PR-
解決済み

エクセルやワードファイルの一括PDF変換ツールは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47941
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

エクセルやワードファイルの一括PDF変換ツールはあるものでしょうか。
やりたいことは、作成済みでweb形式で保存した多数のエクセルやワードファイルをPDFに変換したいということなのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

VBAで書くのがいいと思います。
確かめてませんがExcelではこんな感じです。

sub sample()

dim WS as Worksheet

for each WS in Thisworkbook.Sheets
WS.PrintOut(PrToFileName:="Test"&WS.Name)
next WS

end sub

ただし、メニューから、設定→プリンタを立ち上げ、Acrobat PDFWriterを通常使うプリンタに変更しておく
必要があります。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 参考URLがご参考になるのでは?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

わたしはMac版しか利用したことはありませんが・・・。

Adobe Acrobatという、Acrobat Readerで読める書類を作るソフトがあります。
これをインストールすると、Acrobat の疑似プリンタができます。
様々なアプリケーションがありますが、最終的にそのAcrobat の疑似プリンタを選び出力すると、通常用紙に出力されるようにPDF形式になって出力されるのです。結構便利に使ってます。

ただ、個々のソフトとの相性はあるようで、必ずしも完全な形で出力できるかといえば疑問ですが。