• ベストアンサー
  • 困ってます

wordのマクロからexcelの起動

wordのマクロからexcelの起動方法が分かりません。 wordファイルのマクロからexcelファイル"abc.xls"を呼び出すには、vbaで具体的にどう記載すれば良いか教えて下さい。 vba初心者につき、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2367
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 それでは前回のサンプルについてこのように変更してみてください。 'Excelを起動する Dim app As Excel.Application Set app = CreateObject("Excel.Application") たぶん、いけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ple_mania様、再回答有難うございました。 word2000でexcel起動出来ました。 excel-word間のやり取りは、マクロの記録に残らないので困ってました。 本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセル2003と2010のマクロの拡張子ですが、

    エクセル2003と2010のマクロの拡張子ですが、 エクセル2003をエクセル2010にしても実効できるような 式に書き直すことは可能でしょうか? たとえばエクセル2003の Windows("abc.xls").Activateを 人に渡してエクセル2010で保存して開くとWindows("abc.xls").Activateで実行エラーに なるのでこの("abc.xls")を自動的に("abc.xlsm")にするような 回避できる式の書き方がありますでしょうか? またそのほか何か案がありましたら教えてください。 初心者ですので具体的な式などを教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくご教授お願い致します。

  • 【エクセル マクロ VBA】 エクセルを重複起動させたい

    グーグルや過去ログを検索してもわからなかったので質問させていただきます。 エクセル(2003or2007)でVBAを用いた備品の管理ソフト(bihin.xls)を作っています。 このファイルは、起動時にAuto_Openマクロでウィンドウをもう一つ作って、2つを上下に並べて比較しながら操作できるようにしています。 しかし困ったことに、この状態で全く関係ないエクセルファイルを開くと、ウィンドウ数が計3つになってしまい見づらくなってしまいます。 また逆に、全く関係ないエクセルファイルを開いているときにこのbihin.xlsを起動すると、これまたウィンドウが3つになってしまいます。 したがって、 (1)bihin.xlsを開いているときに別のエクセルファイルを開いたら、新しいエクセルで開かせる。(つまりエクセルの複数起動) (2)別のエクセルファイルを開いているときにbihin.xlsを開いたら、bihin.xlsを新しいエクセルで開く。 ・・・という2つの機能を実現させたいと考えております。 エクセルを複数起動させる方法として、スタートメニューからエクセルを開くという方法があるのは知っているのですが、このbihin.xlsは複数の人が使うことになるので、いちいち全員にスタートメニューから開かせるのは非効率なのでできません。 また、何かしらのエクセルの設定を変更して実現できるとしても、全員のエクセルの設定を変更させるはあまりやりたくはありません。 ですので、bihin.xlsに記述するマクロで何とかしたいと考えています。 どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Wordファイルから別Wordファイルのマクロを起動したい

    Word2003でマクロを作成しました。 WordファイルAにはマクロを保存したくないので、 WordファイルBに保存しています。 このマクロをWordファイルAから起動したいのですができません。 WordファイルAを開き「マクロの実行」ダイアログボックスから WordファイルB内のマクロを選択して 「実行」ボタンを押して実行したいのですが、 一覧にマクロ名が表示されないのです。 Excelの場合は、ExcelファイルAからExcelファイルBのマクロを 呼び出すことができるのですが、 (例えばブック名!モジュール名.マクロ名) Wordではできないのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 まず、Excelを扱うためのライブラリを参照する必要があります。 VBAを各ウィンドウで「ツール(T)」-「参照設定(R)」の順に 開きます。「Microsoft Excel xx.x Object Library」というのを 見つけてチェックをつけてください。xx.xはExcelのバージョンに よって異なります。 そして実際のコードですが、ごくシンプルに書くとこんな感じです。 Sub Excelを開く() 'Excelを起動する Dim app As New Excel.Application 'abc.xlsを開く Dim book As Excel.Workbook Set book = app.Workbooks.Open("d:\abc.xls") 'abc.xlsを閉じる book.Close 'Excelを終了する app.Quit End Sub 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ple_mania様、いつも回答有難うございます。 (1)word2007で、excel起動出来ました。ただ、表示したかったので、'abc.xlsを開くの後に app.Visible = Trueを追加しました。 (2)会社ではword2000を使用しているのですが、バージヨンの違いで'Excelを起動するの部分で「newキーワードの使用法が不正です」のコンパイルエラーが出ました。word2000の場合のexcel起動の記載方法をご存じなら合わせてご教示ください。 宜しく、お願いします。

関連するQ&A

  • EXCELからTXTは開けますでしょうか?

    EXCELのVBAで EXCELファイルを開くときには以下のように記載すれば、ファイルを 開けますが、 (1)Workbooks.Open Filename:="????.xls" txtやWord等をEXCELのVBAで開きたいのです。 (1)まず、EXCEL VBAで他のファイル(txtやWord等)を開くことはできるのでしょうか? (2)(開けるとすると)どのように記載したら良いでしょうか? (3)Openメソッド以外(閉じる、保存など)も使用可能でしょうか? EXCEL2000を使っています。 参考資料を調べる前に質問をしてしまって恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい

    Excel 2003のVBAマクロデータをExcel 2007で見たい。 Excel 2003でVBAマクロを登録したExcelファイルがありますが、今回、Excel 2007をインストールして、該当ファイルを開いたところ、「マクロデータを削除しました。」とメッセージが出て、VBEを起動してもマクロが見えなくなりました。OSはWindowsXP SP3です。Excel 2003で登録したVBAマクロをExcel 2007で削除されないで、次の2点について、可能にするにはどうすればよいか、ご教示願います。 (1)マクロデータを残す方法。 (2)マクロ起動する方法。

  • エクセルファイルを名前順に開いてくるマクロが作りたいのですが。。。

    エクセルファイルを名前順に開いてくるマクロが作りたいのですが。。。 特定のフォルダ(C¥集計)に ABC0001-勤怠表-佐藤.xls ABC0002-勤怠表-山田.xls ABC0003-勤怠表-上田.xls ・・・ ABC0030-勤怠表-橋本.xls のように先頭のコードが順に割り振られているエクセルファイルがおいてあります。 (ABCは社名として固定) これを (1)佐藤のファイルを開き特定セルをコピーして別ファイルにペーストしファイル閉じ。 (2)同作業を山田→上田。。。橋本まで順にやりたいのです。 変数を宣言してまでは理解できるのですが、その変数を使ってファイル名等を定義して辺りからさっぱり分かりません。 かなりネット検索もして似たような事例を探したのですが、すっきりした回答がありませんでした。 まだVBA初心者ですが、別のマクロが動いて面白くなってきたところです。 助けていただけると幸いです。

  • ExcelからWordを起動して差込印刷をするには?

    ExcelからWordに差込印刷ができるようにそれぞれ.xlsファイルと.docは用意してあります。 Excelのボタンクリックで、.docファイルを起動してExcelのたとえばSheet1という名前のシート上にあるデータを差込印刷させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。ボタンはSheet1上にあるものとします。 Wordの単純な起動・終了はできますが、データを差し込むことができずに困っています。Wordを起動した際にはExcelのデータが差し込まれています。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでExcelマクロを起動

    ACCESS、Excelの2003を使用しています。 常駐パソコンにACCESSプログラムを起動させておき、朝の6時になったらExcelの標準モジュールに記載しているマクロを起動し、開いたExcelを保存しようとしています。 以下ACCESSに記載しているマクロです。 If Format(Now(), "hh:nn") = "06:00" Then strXlsS = "D:\テスト用ファイル.xls" Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") xlApp.Visible = True Set xlbook = xlApp.Workbooks.Open(strXlsS) 'エラー箇所' Application.Run "テスト用ファイル!テスト" End If 実行時エラー2517 プロシージャを見つけることができません。 と、エラーが表示されてしまいます。 該当のExcelのブックは開けているのですが、モジュールのマクロを起動することが出来ません。 書き方がおかしいのでしょうか?

  • ExcelVBAで既に開いてるwordを閉じる

    ExcelVBAで困っております。 現在Excelで住所録を作り、1度送付してから1ヶ月したら自動でwordを起動し 送付の印刷をするマクロを作ってます。 普通に開いて閉じることはできましたが、 既にwordが開いていた場合に読み込み専用になり、少し困っております。 理想としては、既に開いていた場合、1度保存して終了し、 再度開くようにしたいです。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バッチファイルでエクセルのマクロを動かしたい

    最近になってバッチファイルを知りました。バッチファイルを使ってエクセルファイルの中に書かれたマクロを動かしたいと思っています。 過去ログの検索をし、マクロが書かれたエクセルを起動させるところまではわかりました。 しかしその先がわかりません。わからない内容は次の二つです。 1)エクセル起動時マクロを有効にするかどうか聞いてきます。自動的に有効で起動させるにはどうしたらいいでしょうか。 2)Macro1という名前のものが001.xlsの中に既に作ってあったとして、これを作動させるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 環境はwin xp sp2 office2000です。 過去ログを参考にし、下記記述で001.xlsを開くところまではわかりました。この後をどうすればいいか、よろしくお教えください。 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" "c:\My Documents\001.xls"

  • エクセル2007でマクロが使えない

    いままでエクセル2000を使用していたのをエクセル2007に変えました。 エクセルファイルには、マクロプログラムをたくさん使っているのですが、 2007で使ってみると、マクロが起動しません。 マクロセキュリティで有効にすれば使えるのですが、お勧めできないと かいてあります。 今までどうり、普通に使う方法は、どうすれば良いですか。

  • wordとexcelがすぐにはひらけなくなりました

    フォルダオプションでwordとexcelについていじってしまい wordとexcelの文書については 直接ファイルからひらこうとするとエラーがなんどか出てからでないと ひらかなくなってしまいました(最終的にはひらきます) My Documentsに入っているAAA.xlsファイルをひらこうとすると 'C:My.xls'が見つかりません→ok 'C:Documents\AAA.xls'が見つかりません→ok として はじめてひらきます 過去の質問を確認してみましたがわかりませんでした よろしくお願いいたします

  • Excelの起動でPERONAL.XLSが呼び出される

    早速質問させていただきます。 私はPCに関して初心者で、足りない情報等があると思いますが、 宜しくお願いします。 Excelでマクロの勉強をしている最中なのですが、 いつからか、Excel起動時に『PERONAL.XLS』というファイルが 自動的に開かれるようになってしまいました。 Excel起動時は通常のワークシートが表示されるようにしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? 何かしらの情報をいただけるとありがたいと思い。 質問させて戴きました。 『Excel 2000 SR-1』というのを使用しています。