• ベストアンサー
  • 困ってます

wordのマクロからexcelの起動

wordのマクロからexcelの起動方法が分かりません。 wordファイルのマクロからexcelファイル"abc.xls"を呼び出すには、vbaで具体的にどう記載すれば良いか教えて下さい。 vba初心者につき、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 それでは前回のサンプルについてこのように変更してみてください。 'Excelを起動する Dim app As Excel.Application Set app = CreateObject("Excel.Application") たぶん、いけると思います。

質問者からのお礼

ple_mania様、再回答有難うございました。 word2000でexcel起動出来ました。 excel-word間のやり取りは、マクロの記録に残らないので困ってました。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんは。 まず、Excelを扱うためのライブラリを参照する必要があります。 VBAを各ウィンドウで「ツール(T)」-「参照設定(R)」の順に 開きます。「Microsoft Excel xx.x Object Library」というのを 見つけてチェックをつけてください。xx.xはExcelのバージョンに よって異なります。 そして実際のコードですが、ごくシンプルに書くとこんな感じです。 Sub Excelを開く() 'Excelを起動する Dim app As New Excel.Application 'abc.xlsを開く Dim book As Excel.Workbook Set book = app.Workbooks.Open("d:\abc.xls") 'abc.xlsを閉じる book.Close 'Excelを終了する app.Quit End Sub 試してみてください。

質問者からのお礼

ple_mania様、いつも回答有難うございます。 (1)word2007で、excel起動出来ました。ただ、表示したかったので、'abc.xlsを開くの後に app.Visible = Trueを追加しました。 (2)会社ではword2000を使用しているのですが、バージヨンの違いで'Excelを起動するの部分で「newキーワードの使用法が不正です」のコンパイルエラーが出ました。word2000の場合のexcel起動の記載方法をご存じなら合わせてご教示ください。 宜しく、お願いします。