• ベストアンサー

千秋楽、楽屋の「楽」

千秋楽や楽屋の「楽」の意味について教えてください。 なぜ「楽」という字が使われているのでしょうか。 使われるようになった由来はどのようなことでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

「千秋楽」は芝居などでは「千穐楽」の方を縁起をかついで使いましたが、近頃は漢字制限とかで前者になっているようです。 「千穐楽」はそもそも曲の名前からきているそうです。 http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?j=%e5%9b%bd%e8%aa%9e&keyword=%e5%8d%83%e7%a7%8b%e6%a5%bd&startcount=0&matchtype=startwith¤titem=11496900 「楽屋」は楽人の演奏するところから来ているそうです。 そう云えば寄席の下座(三味線など)は楽屋にいますよね。 http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?j=%e5%9b%bd%e8%aa%9e&keyword=%e6%a5%bd%e5%b1%8b&startcount=0&matchtype=startwith¤titem=03458600 結局「楽」は「雅楽」から来ている訳です。 御参考にならば幸甚です。

eageys
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

少なくとも「千秋楽」は楽曲の名です。 能に「千秋楽は民を撫で、万歳楽には命を延ぶ」 という縁起の良い言葉があります。

eageys
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大相撲千秋楽

    九州場所千秋楽観戦予定です。 以前から相撲はすきなのですが、本場所に行く機会がなかなかなく今回初めてです。 そこでいくつか質問です。 1.千秋楽以外は18時ごろに通常すべての取り組みを含む行事が終了すると思いますが、表彰式やインタビューがある千秋楽では何時ごろにすべて終了となりますか?当然、優勝決定戦までもつれこむかどうかなどにもよって変わってくるかと思いますので、表彰式とインタビューの所要時間を教えていただいてもいいかと思います。 2.千秋楽のみに行われるものとして、協会挨拶(初日もですよね?)や三役そろい踏みがあると思いますが、これらはどのタイミングで行われるのでしょうか?大体の時間ももし教えていただければ助かります。 3.三役そろい踏みは、その呼び名どおり大関・関脇・小結が登場するんですよね?ですが、たぶん以前に横綱もいたような気がするのですが。。どういうしきたりになっているのでしょうか? また力士が扇型になるようですが、その意味はなんでしょうか?東西で扇を返す、とのことですがその意味も含めて教えてください。 4.十両と幕内の土俵入りの大体の時間はどのくらいでしょうか? 5.千秋楽だけ呼び出しが土俵にあがり、”にぃしぃ~XX”とやったり行司もなにか言ったりしますよね?あれはなぜ千秋楽のみ行われるのでしょうか? たくさんあって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 千秋?鶴歩?

    【千秋】せんしゅう 【鶴歩】かくほ プレゼントとして名前の詩を依頼したのですが、『千秋の輝きを放つ』『未来へ鶴歩して』という内容が入っていました。 お店の方によると 【意味】 千秋:永遠。 鶴歩:ゆっくり歩く。 という意味だと言うのですが、あまり聞いたことのない言葉だったので自分でもインターネットで検索してみたところ、 千秋:物事の終わり。 という意味が見つかりました。 鶴歩という言葉の意味は見つかりませんでした。 目上の方へのプレゼントなので、意味がおかしいと失礼に当たると思い、質問させていただきました。 意味がわかる方、教えてくださると助かります。

  • 役者さんと楽屋で会う事について。

    来月、俳優座劇場である舞台を観劇するのですがその際に・・・ ファンの俳優座の役者さんから楽屋で会いましょう(というか楽屋に来て下さい)と言う事になったのですが、俳優座劇場の『劇場使用規定の補足とお願い』を見ると、楽屋への面会はご遠慮下さい。と記載がありますが・・・。 問い合わせて聞いてみた方が良いのか迷っていまして。 役者さんの方からなので問題無いのでしょうか?

  • いかに楽に簡単に生きるか

    「いかに楽に簡単に生きるか」 という意味をもつ、ことわざや四字熟語はどんなものがありますか?

  • タレントの千秋てそんなに金持ちなんですかよろしく

    タレントの千秋てそんなに金持ちなんですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 楽屋裏が出て来る作品を探しています。

    お世話になります。 ちょっと訳あって楽屋裏の場面が出て来る作品を色々と探しているのですけど 何か御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 希望としては、 水商売や風俗等で働く女性達の楽屋風景が出て来る物が良いのですが 色々な物を見てみたいと思っていますので そういった職業の男性又その中間(ゲイやオカマちゃん等々・・) の方々の楽屋裏でも構いませんし それ以外の何らかのサービス的な職業の舞台裏みたいな場面にも興味がありますので こちらも何か在りましたら一緒にオマケで教えて頂けると嬉しいです。 自分が思い付く中では 「ギャングスター・ナンバー1」にチラッと出て来る女性達の楽屋風景などは 割と会話や女性達の仕草がリアルで良かったかな~なんて印象に残っています(笑)。 あと最近の物だと「プルートで朝食を」の中にもチラッと出て来ていたと思うのですけど (待機室でみんなでワイワイ時間を潰しているだけみたいな物でしたが・・・) こんな感じでほんの少しだけ出て来る物でも構いませんので 何か印象に残っている楽屋風景や そう言えばあの作品にチラッと出て来た様な・・・ みたいな心当たりのある作品がありましたら宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

  • 『楽』の起源

    漢字の『楽』という字にはご存知のように多種あるわけですが、『楽な(=easyな)』という意味で楽が使用されるのがいまいち解せません。 それなりに起源も調べてみたのですが、 そもそもは楽器や音楽としての『楽』が発祥であり、 転じて『楽しい』となる、とは把握できても『楽な』の楽がどのように繋がるのでしょうか。 『楽』であることは必ずしも『楽しい』わけではない、 語弊を恐れず言えばむしろ逆なのではないのか、 と思うのですが。 どなたか起源ご存知であれば、 お教えいただければと思います。

  • 宝塚 千秋楽 出入り待ち

    (雪組)彩那音さんが退団されると聞いたので東京宝塚劇場の千秋楽のチケットを手に入れました! 初めての千秋楽なんで何がどうなってるのかわからないので、宝塚に関して詳しい方、回答お願いします! 1.出入り待ちをする場合何時から何時くらいまでかかると思いますか? 2.彩那音さんにファンレターを渡したいんですけど、どのようにして渡せば良いですか?(一番良い方法があれば教えてください) 3.退団者の見送りの場合服装とか(白い服)が決まってるって聞いたんですけど、それってファンクラブに入ってなくてもそうなんですか? 他に知らなくては行けないルールや情報があれば是非教えてください。

  • 宝塚の前楽

    宝塚大劇場の星組のスカーレットピンパーネルを見に行くことになりました。 千秋楽の前日なのですが、サヨナラショーがないときの前楽は特に何もないんですか? カーテンコールが見てみたかったのですが、男役トップのサヨナラショー以外は前楽は普段と同じなのでしょうか? 宝塚初心者ですので何も分からずチケットを取ったのですが、回答よろしくお願いします。

  • 楽(らく)

    同性知人からの、人に対して「楽(らく)」て、どういう意味合いになりますか?。