• 締切済み

体重増加が気になります。

kmk0935の回答

• kmk0935
回答No.2

今月末に出産予定の妊婦です。 私は食べづわりだった為に4ヶ月で5キロも太りました。そのことにもものすごくストレスを感じ心身ともに悪循環になりそうでしたが、病院の先生からはつわりが終わってから調整すればいい、今は気にしなくていいとおっしゃっていただいたので救われました。 つわりが終わってからは、 1)通勤に片道45分かけて行きか帰りのどちらかを歩いていました(先月いっぱいまで働いていました。) 2)こまめに体重を量り、急増している日は野菜スープ(寸胴なべいっぱいの野菜にコンソメキューブ1つのみで味付けしたもの)をメインに食べ調整。でも揚げ物などのおかずも食べてました。 3)確かに太りやすい・むくみやすい時期なので、さするだけのリンパマッサージ(4ヶ月ならまだ自分の足など手が届くと思います) かなりずぼらな性格なので特別なことはできていませんが、これで只今トータル8キロ増の状態です。個人的にまずストレスを溜めないで調整をする、ということが大事だと思います。