• ベストアンサー

このようなサイトの作り方

こんばんは。 yahooにしても、ここgooにしても、価格.comにしても デザインがきちんとしていますよね。 まあ、そこら辺は会社として運営しているので当然かも知れませんが、 そういった大手は自分のところで何かソフトを開発してページ作りをしているのでしょうか? また、今回このようなサイトを見つけました。 http://pspmk2.net/ 検索もして、ちゃんとその検索結果がページ内にきちんと配置されて表示されています。 もはや、こういったサイトは、HPビルダーやら、市販のソフトの領域を超えているような気がします。自分でソフトから作ったりできるくらいの力量なのでしょうか? また、プログラムもサイト構成の一つのようになっているように感じます。 こういったサイトはとりあえず、何が必要なのでしょうか? HP歴はちょうど10年になります。制作ソフトはMacromedia dreamweaber 4J → ホームページビルダー11と使ってきました。 参考サイトなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• xphp
  • お礼率53% (24/45)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.2

> http://pspmk2.net/ > もはや、こういったサイトは、HPビルダーやら、市販のソフトの領域を超えているような気がします。自分でソフトから作ったりできるくらいの力量なのでしょうか? 「ソフト」というのが、所謂ビルダーの様なツールの事を仰っているのでしたら、おそらく違うと思いますよ。 あくまでも重要なのは、様々な仕様のWebコンテンツを作るのに必要な知識とスキルをどれだけ持っているか、です。勿論、その作業を効率化する為のツールは色々使用はしますが。ツールありきではない、という事です。 > また、プログラムもサイト構成の一つのようになっているように感じます。 > こういったサイトはとりあえず、何が必要なのでしょうか? 「プログラムもサイト構成の一つのようになっている」という言葉の意味が今ひとつ何を仰りたいのかわかりませんが、あのサイトが単なるHTMLだけではなく某かのプログラミング言語を使用して実現しているのか、という事であれば、そうです。 過去の質問からして、質問者様はPerlは扱われるのですよね?あのサイトでは、PHPを使用して動的にコンテンツを生成しています。あれと同じ事をしたいのなら、とりあえず必要になるのはPHP(勿論、他の言語、例えばPerlでもスキルさえあれば同等の事はできるでしょうけれど)のスキルですね。あと、DB(MySQL、PostgreSQL…等)やSQLの知識も必要でしょう。 > 制作ソフトはMacromedia dreamweaber 4J → ホームページビルダー11と使ってきました。 これはちょっと不思議な推移ですね。逆ならわかりますが… もしあの様なサイトの構築を目指しているのであれば、ビルダーはターゲットがプロ向けではないので不向きだと思います。 > 参考サイトなど教えていただけると嬉しいです。 PHPでしたら総元締めの http://www.php.gr.jp/

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

CSSとHTMLの基礎知識が充分に在って理解出来てるなら「メモ帳」でも充分事足ります。 特別なアプリケーションは不要。 CGIのHTML吐き出しにしても同様。

• MOMON12345
回答No.1

MovableTypeなどを使い、スキンをかぶせれば簡単にできます。 各ページの統一も可能です。