• ベストアンサー

録音ソフト

XPでは午後のこーだを使ってましたが、現在はVISTAにしてしまったので、VISTAでも対応できる録音ソフトがほしいです。 OSのアクセサリの中にも入ってますが音質がよくないので、それ以外でいいものがあったらお願いします。 ※実際に使用してる方からのアドバイスを希望しております。 グーグル検索の結果を自説のようにアドバイスする方がおりますが、そういったことは希望しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112634
noname#112634
回答No.1

音声を録音するんだったら、SoundEngineFree がお勧めです(使ってます)。 http://www.cycleof5th.com/download/ ↑このページの「SoundEngineFree」っていうところをクリックしてインストーラをダウンロードできます。

beginner_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速使ってみましたが十分満足のいくレベルです。 本当に感謝しておりますm(__)m

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.3

>XPでは午後のこーだを使ってました 午後のこーだはエンコーダ(データの圧縮、変換)です。 もしかしたら「ライン入力」機能を使っていたのですか? 一般に録音ソフトというと、音声をそのまま録音するものを言います。 NO1の方が紹介されているSoundengineや有料ですが高機能なSound Forgeなど。 これらはPCにあるサウンドチップ(またはサウンドカード)経由の音声をWAVデータとしてHDDに保存するときのツールで、Vista標準の「サウンドレコーダー」より高機能、高性能です。 デメリットはインターフェイスが複雑になっていること、無圧縮WAVでの保存なのでファイルサイズが大きくなることです。 Soundengineのほうが使い方は簡単です。 >OSのアクセサリの中にも入ってますが音質がよくない Vistaのサウンドレコーダーは圧縮された音声(WMAファイル)で、ビットレートも低いですからね。 ちなみにどういうものを主に録音したいのでしょうか? それによってアドバイスも変わってきそうです。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/gogo/gogo.html ここにあるやり方で午後のコーダをVistaで使うことも可能になりますが。

beginner_w
質問者

お礼

午後のこーだはVISTAでもインストすることができるんですね。 こういったやり方は知りませんでした。 感謝しておりますm(__)m

• violet430
回答No.2

>音質がよくないので 音質を良くしたいならサウンドデバイスを変えないと駄目ですよ。