• ベストアンサー

bluetoothのusbアダプタのバージョンが分かりません

最近友人からbluetoothのUSBアダプタをもらったのですが、 型番不明だとbluetoothのバージョンって調べられないものなんでしょうか? デバイスマネージャでも分からず、ググっても確認方法が見つからなかったのですが もし方法を知っている方がいましたら教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

画像を頼りに探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。 Bluetooth USBアダプターは\1,000程度で購入出来るので、購入を検討しても良いかも知れませんね。 BluetoothのバージョンはV1.2以降であれば、実用上それほど差が無いです。 V3になると大きく違うようですが、まだ規格が出来たばかりです。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足の内容から推定すると、このUSBアダプターはWindowsの標準ドライバーで作動しているので、メーカー名、品番がデバイスマネージャーに表示されないのでしょう。 形状で判断するしかなさそうです。 ちなみに、Windows標準のBluetoothスタックの機能は限られているので、あまり期待しない方が良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

tobi-n
質問者

補足

一度アップロードに失敗した画像を削除したため、質問欄に画像を再アップできなくなってしまいました。 画像はアップローダにアップしていきます。 ・デバイスマネージャのキャプチャ。 http://firestorage.jp/download/7a352ba6aa85628f3839d56c3123c82b63035fa3 ・USBドングル表 http://firestorage.jp/download/c8cd94bc4475cc0d6417f6e2439215273fdc7c2f ・USBドングル裏 http://firestorage.jp/download/008db8215dbea19990dd618bd6e97c48f5ebce35 画像では見えにくいのですが、裏側にはストラップ穴が開いています。 何度も回答してくださって本当にありがとうございます。 やはりアダプタのみからバージョン及び型番を調べるのは難しいもののようですね…。勉強になりました。 アダプタの形状を頼りにもう少しだけ探してみようと思います。 あと数日で結論が出なければ回答を締め切ろうと思います。 無理な相談にお付き合いくださりありがとうございました。

回答No.3

デバイスマネージャーの画像とUSBアダプターの画像を載せられませんか? USBアダプターの形状からメーカーが特定出来るかもしれません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.2

そのアダプター自体に何か書いてないですか? また、デバイスマネージャーには、なんて表示されていますか? それらを手がかりにメーカーサイトから、調べるしかないです。 ところで、もらったのはUSBアダプターだけですか? OSにもよりけりですが、アダプターと言うハードだけでは、Bluetoothは使えないこともあります。

tobi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPproを使っています。PCはアダプタを認識してBluetoothとして正常に機能しているようです。 アダプタ本体に印字はありません。 今は出先にいるのでデバイスマネージャを参照できないのですが、自宅に戻り次第内容を追記します。

tobi-n
質問者

補足

デバイスマネージャには「Microsoft Bluetooth Enumerator」と「Generic Bluetooth Radio」という項目が表示され、後者のプロパティを開くと製造元が「Cambridge Silicon Radio Ltd.」となっています。 また、詳細設定のタブに hci version 3,revision 3164, LMP version 3,subversion 3164 と表示されます。 役に立つ情報かどうかわかりませんが、SIWというソフトで表示した「Generic Bluetooth Radio」の詳細情報をキャプチャして添付してみます。 自分でも調べてはみているのですがまだ結論が出ません。 この情報で何か分かる方がいると助かるのですが…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>型番不明だとbluetoothのバージョンって調べられないものなんでしょうか? 型番不明では、回答者には調べようがないです。

tobi-n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問の仕方が曖昧ですみません。 接続したBluetoothアダプタが、現在どのバージョンで機能しているかをWindows側から調べる方法が知りたいと思い、質問させてもらいました。 これからBluetooth対応製品を揃えるにあたって参考にしたいと思っています。

関連するQ&A

  • Bluetooth アダプタのバージョンについて

    Windows XPで、Bluetooth アダプタを使用しています。箱などは捨ててしまったので、型番・メーカーなど不明なのですが、自分の使用しているアダプタが、ver.1.0なのか1.2なのか、はたまた2.0なのか、パソコンから確認する方法はありますでしょうか? 関係あるかどうかはわかりませんが、 Bluetoothデバイスの表示>ハードウェア を確認すると、Microsoft Bluetooth Enumerator と BCM2045 Bluetooth 2.4 GHz Single Chip Transceiver という名前を確認することができます。 よろしくお願いいたします。

  • Bluetooth USBアダプタについて

    ノートPCにBluetooth USBアダプタは絶対接続しておいたほうがいいですか?? 繋げた場合、外した場合のYouTubeのバッファが溜まる速度に違いはありますか?? 自分の場合BluetoothUSBアダプタを繋いでてもワイヤレスデバイス2じたい使わないので外してるんですけど・・・・・ PC型番 PC-LE150JSP2

  • Bluetooth USBアダプターについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) Bluetooth4.0対応USBアダプター ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) LBT-UAN05C2/N ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) USBアダプター ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 本日購入し、使用 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) Windows7のPCに使用したくて購入。インストールまではできたが、デバイスの追加画面で接続ができませんが出ます。 - ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth アダプタの基本的使い方

    Bluetooth USB Version 5.0 ドングル USBアダプタを買いました。 Windows PCに挿しても「設定->Bluetoothとその他のデバイス」に何も表示されません。 「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」を行なっても接続できませんでしたとなります。 デバイスマネージャにも何も表示されません。 したがって、何も使えない状況です。 一般的にこのようなUSBアダプタはどのようにして使うのでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/Liankeshop-Bluetooth-Version-USB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B07N2JCVH1/ref=sr_1_50?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=37NYC47V3V3WE&keywords=bluetooth+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&qid=1554504959&s=gateway&sprefix=bluetooth%2Caps%2C287&sr=8-50

  • Bluetoothアダプターが認識されない

    Bluetooth USBアダプター(LBT-UAN05C2/N)が認識されなくなりました。 OS:Windows 11 Home CCleanerでデバイスドライバーのアップデート後、Bluetooth USB アダプターが認識されなくなりました。 ※インストールされたドライバーをアンインストールしても状況は変わりません。 ※認識されている頃は、デバイスマネージャでBluetoothアダプターが表示されていましたが、現在は表示されません。 ※USBポートを変えても、状況は変わりません。 この状況を抜け出すには、どの様にすれば良いかご教授願います。 他に試したこととしては、OSの上書きインストールは実施しましたが状況は変わりません。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothアダプターについて

    エレコムのbluetoothアダプターについて。取説の通りにソフトウェアをダウンロードし、再起動後にUSBポートに接続しました。しかし、bluetoothマウスとペアリングできず、「bluetoothをオンにしてください」とのメッセージがでました。「スタート」→「設定」→「デバイス」で確認したらbluetoothのオン・オフが見当たりません。パソコン画面右下の”Λ”のところからbluetoothを確認しましたが、青ではなくグレーのアイコンでした。オンにする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth USBアダプタ

    現在、エレコムのBluetooth USBアダプタ の購入を考えています。 2台まで接続可能なBluetoothキーボードと Bluetooth マウスの購入も検討しています。 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとひとつのBluetoothマウスで切り替えながら使用したいです。 Bluetooth USBアダプタ1つはキーボード、マウスにそれぞれ1つずつ同梱されているので、もう一つ、エレコムのBluetooth USBアダプタ を購入してペアリングすれば、 2台のPCをひとつのBluetoothキーボードとBluetoothマウスで切り替えながら使用出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluetoothアダプタが認識されない - windows7

    様々検索しましたが、答えが見つからなかったので、ご質問をさせていただきました。 最近windows7のデスクトップを購入し、マウスもケーブルレスで便利なものをと思い、 bluetoothのマウスを購入いたしました。 bluetoothが内臓されておりませんでしたので、bluetoothのUSB Dongleを 購入し、接続したのですが、マウスとの同期に成功したのは1回だけでした。 それ以降、起動するとbluetoothデバイスの横にエラーマークが出ており、 デバイスの状態を確認すると、 「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード 43)」 と表示されてしまいます。 たまにエラーが表示されず、bluetoothアダプタが正常に認識されることもあるのですが、 その場合でもマウスと同期することができません。 考えられる原因は何でしょうか? bluetoothアダプタの対応OSがwindows vistaまでしか掲載されていないので、bluetoothアダプタを買い換えるしか方法がないのかと思っていますが、いかがでしょうか? 同じ問題に遭遇し、解決された方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • bluetooth USBアダプター使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・bluetooth USBアダプター ・製品名・型番 LBT-UAN05C2/N ・接続方法 bluetooth bluetooth機能を使用するためUSBに接続 ・発生時期 購入後すぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 OS:windows10 マニュアル通りに設定するも、ショートカットはできても起動しますの案内だけで、一向に接続できません。bluetoothマークは灰色のままなので、おそらく機能していません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • BluetoothのUSBアダプターについて…

    BluetoothのUSBアダプターってXbox360でも使えますか?