• ベストアンサー

Excelで該当するデータに斜線を引き、それらを並び替えて一カ所にかためたい

Excelに関する質問です(>_<) 今、Excelのブックファイルが2つありまして、1つめのファイルは『温泉地&寺と神社ファイル.xls』、2つ目のファイルは『温泉地ファイル.xls』と、ファイル名を指定しています。 そして、1つめのファイルのA列には、 東福寺 飯豊温泉 神護寺 檜枝岐温泉 怒塚山温泉 湯桧曽温泉 花園神社 四季の湯 内船温泉 南禅寺 小砂温泉 廻栖野温泉 梅照院 ・ ・ ・ と、温泉地と寺・神社の名前が、縦に並んでいます。 そしてB列には、 かのやばら園 岡山ブライダルストリート 一の宮公園 サンセットブリッジ内灘 ルチニャーノ 白鳥山森林公園 日比谷 松本楼 ・ ・ ・ と、「恋人の聖地」と呼ばれる観光地が並んでおりまして、C列には「日本の灯台」、D列には「日本の渓谷」と、それぞれ観光地の情報が記載されています。 L列からは何もデータが入っていませんが、K列までは、データがびっしり埋まっています。 そして、二つ目のファイル『温泉地ファイル.xls』には、 飯豊温泉 檜枝岐温泉 怒塚山温泉 湯桧曽温泉 四季の湯 内船温泉 小砂温泉 廻栖野温泉 ・ ・ ・ と、A1から温泉地の名前だけが、縦に並んでいます。 ここで、『温泉地&寺と神社ファイル.xls』のA列のデータと、『温泉地ファイル.xls』のA列のデータを比較し、一致するデータ(温泉地)があれば、『温泉地&寺と神社ファイル.xls』の方のA列の該当データに「/(罫線)」を引きたいのです。 さらに、罫線が引かれた温泉地のデータを、A列の一番上(A1)から縦に、連続した状態になるように並べ替えたいのです。 温泉地のデータと、寺と神社のデータが混在している現状をなんとかしたいです。 よろしくお願いします(>_<)

• dj-s
  • お礼率81% (228/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.4

[回答番号:No.1・3] の DOUGLAS_ です。  要らぬお節介ですが、もし並べ替えるのが『温泉地&寺と神社ファイル.xls』の「A列のみ」ということであれば、前回答の「甲の L1 」という考え方ではなくて、 ・A列の前に列を挿入 ・A列に式を挿入 ・A・B列のみを並べ替え ・A列を削除 という段取りでできます。  ちなみに、[新しいマクロの記録] でその作業をして、コーディング を整理すると、ざっと下記のようなことになりますが、基本的に「考え方」をご理解いただければ幸いです。 Sub A列のみ並べ替え()  'A列の前に列を挿入   Range("A1").EntireColumn.Insert  '挿入したA列に計算式を挿入   Range("A1:A" & Range("B1").End(xlDown).Row).FormulaR1C1 _    = "=MATCH(RC[1],[温泉地ファイル.xls]Sheet1!C1,FALSE)"  'A・B列で並べ替え   Columns("A:B").Sort Key1:=Range("A1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlNo, _    OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _    SortMethod:=xlStroke, DataOption1:=xlSortNormal  'A列内の「#N/A」を検索   Columns(1).Find(What:="#N/A", LookIn:=xlValues, LookAt:=xlPart, _    SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False, _    MatchByte:=False, SearchFormat:=False).Offset(-1, 1).Select  'B列の1行目から「#N/A」の前の行の値に罫線を引く   With Range(Range("B1"), Selection).Borders(xlDiagonalUp)    .LineStyle = xlContinuous    .Weight = xlThin    .ColorIndex = xlAutomatic   End With  '挿入したA列の削除   Columns(1).Delete   Range("A1").Select End Sub

dj-s
質問者

お礼

すごいです、DOUGLAS_さんのコード貼り付けて実行したら一発で出来ました! マクロってすごいですね、ありがとうございます(>_<)

その他の回答 (3)

• DOUGLAS_
回答No.3

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。  失礼いたしました。 >一致するデータ(温泉地)があれば、 >『温泉地&寺と神社ファイル.xls』の方のA列の該当データに「/(罫線)」を引きたい でしたね。逆に考えておりました。  そういうことでしたら、[回答番号:No.1] の 甲と乙を入れ替えて操作していただければお望みのことができるはずです。  ただし、(2)の「B1」は「L1」に読み替えてください。  つまり、 1)エクセルで、甲・乙、2つのブックを並べて表示します。 2)甲の L1 をクリックし、[F2] キーを押下し、「=MATCH(A1,」を入力します。 3)乙の A列 の列見出しをクリックします。 4)「,FALSE)」を入力して、[Enter] を押下します。 5)以上で、甲の L1 に =MATCH(A1,[温泉地ファイル.xls]Sheet1!$A:$A,FALSE) という式が入力され、甲A列のデータが乙A列に存在するときには、その「行番号」が、存在しないときには「#N/A」が返ります。 6)甲 L1 の式を下方向に必要分コピーします。 7)甲L列をキーにして並べ替えます。 8)甲L列に数字が表示されている分について、甲A列の各セルに斜線を引きます。  以上のように操作していただくと、添付画像のようになります(判りやすくするために罫線とL列の式の結果を赤色にしております)。  ポイントは、「罫線を引いてから並べ替える」のではなくて、「並べ替えてから、一気に線を引く」ということです。

dj-s
質問者

お礼

いつも返信が遅くてすいません(>_<) そうですよね、並び替えればいいんですよね! 気づきませんでした・・・ありがとうございます(^_^;)

• merlionXX
回答No.2

> L列からは何もデータが入っていませんが、K列までは、データがびっしり埋まっています。 この通りであれば、以下でどうでしょう? Sheet名は両方ともSheet1としています。 Sub test04() Dim myRng1 As Range, myRng2 As Range, c As Range, cc As Range With Workbooks("温泉地&寺と神社ファイル.xls") .Activate .Sheets("Sheet1").Activate End With With Workbooks("温泉地&寺と神社ファイル.xls").Sheets("Sheet1") Set myRng1 = .Range(.Range("A1"), .Range("A1").End(xlDown)) myRng1.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone End With With Workbooks("温泉地ファイル.xls").Sheets("Sheet1") Set myRng2 = .Range(.Range("A1"), .Range("A1").End(xlDown)) End With For Each c In myRng1 For Each cc In myRng2 If c.Value = cc.Value Then c.Offset(0, 11).Value = 1 End If Next cc Next c With Workbooks("温泉地&寺と神社ファイル.xls").Sheets("Sheet1") myRng1.Resize(, 12).Sort Key1:=Range("L1"), Order1:=xlDescending, Header:=xlNo, Orientation:=xlTopToBottom With .Range(.Range("L1"), .Range("L1").End(xlDown)).Offset(0, -11).Borders(xlDiagonalUp) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With .Range(.Range("L1"), .Range("L1").End(xlDown)).ClearContents End With End Sub

dj-s
質問者

お礼

merlionXXさんほんとすごいですね! 『マクロ・コンサルタント』として活躍できると思います、タダで教えていただいて本当にすいません(^_^;) コピペした後「実行」をクリックすると、簡単に該当データに斜線を引くことができました、本当にありがとうございます(>_<)

• DOUGLAS_
回答No.1

このようなブックの内容を比較する手段はいくつも方法がありますが、比較的簡単なものをお一つ。  『温泉地&寺と神社ファイル.xls』を「甲」、『温泉地ファイル.xls』を「乙」として説明いたします。 1)エクセルで、甲・乙、2つのブックを並べて表示します。 2)乙の B1 をクリックし、[F2] キーを押下し、「=MATCH(A1,」を入力します。 3)甲の A列 の列見出しをクリックします。 4)「,FALSE)」を入力して、[Enter] を押下します。 5)以上で、乙の B1 に =MATCH(A1,'[温泉地&寺と神社ファイル.xls]Sheet1'!$A:$A,FALSE) という式が入力され、乙A列のデータが甲A列に存在するときには、その「行番号」が、存在しないときには「#N/A」が返ります。 6)乙B列で並べ替えます。 7)乙B列に数字が表示されている分について、A列の各セルに斜線を引きます。

dj-s
質問者

お礼

画像も添付していただき、本当にありがとうございます! こういうやり方もあるのですね~勉強になります(>_<) ただ「6)」と「7)」の後、いざ甲データの方に斜線を引く際、行番号に該当するセルに引いていくのですが、連番で2、3、4、5・・・等、セルが隣り合わせになっている場合は、斜線を引くのは簡単なのですが、実際は2、21、112、174と、乙データ(温泉地)に一致する甲データ(温泉地&寺・神社) の行番号はバラバラで、一つ一つセルをアクティブにして斜線を引き、スクロールしてセルをアクティブにして斜線を引き、またスクロールしてセルをアクティブにして斜線を引く・・・と、結構時間がかかってしまうのです(ToT) ですので、次のような処理を施したいのですが・・・。 乙ファイルのB列に並んだランダムの行番号(上から2、21、112、174・・・)は、そもそも甲ファイルのA列と、乙ファイルのA列に共通するデータ、すなわち「温泉地のデータ」を示しているので、その温泉地のデータの行番号に、自動的に罫線を引きたいのです。 つまり「乙ファイルのB列(例えばB1からB249まで行番号のデータがあるとします)の行番号が指す、甲ファイルのA列の行番号に罫線を引く」といった処理を施したいのです。それが可能であれば、作業も非常に合理的になるのですが・・・(^_^;)