• 締切済み

エクセル 異なるブックのデータ比較

教えてください。 エクセルのファイルA1.xls(原本)とA2.xlsがあるとします。 どちらも行ごと(レコード)にデータを入力したデータベースのファイルです。 A1は原本データで、A2がデータ(レコード)を追加した編集後のファイルです。 この時、A1とA2の列(レコード)を比較し、A2にあってA1に無いものを抽出するフリーソフトなどはご存知ではないでしょうか。 あくまで、A1とA2の差分の抽出ではなく(A1にあってA2にないものはは除く)、A2にあってA1にないものだけを抽出したいのです。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.6

別案で、エクセルでA2データに作業列をいれて抽出する方法です。 お互いにA列に抽出したい番号などがあるとして 編集後ファイルの作業列に =COUNTIF([ファイルA1.xls]Sheet1!$A:$A,A1) 入れて下までコピィしておけば、原本ファイルに同じ番号がない行だけ 0 と表示されますので、後はオートフィルターで 0 を抽出して 原本ファイルにコピィします。 過去スレで、エクセルだけでマスターのファイルにデータを追加していく方法見つけましたので紹介だけしておきます。 この方法では各自のファイル(編集後ファイルには)データは残りませんが、テクニックとしてだけです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3775393.html
  • mt2008
回答No.5

誤記訂正 誤:CSVからTXT 正:CSVかTXT

• mt2008
回答No.4

簡単に済ますなら、CSVからTXTで保存してWinmerge等のTXT比較APで見てみるという手も有りますね。 まぁ、データ量にもよりますが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html
  • imogasi
回答No.3

アクセスを勉強して、「クエリ」を使えば出来ると思います。 ーー エクセルVBAでも両者を共通するキーでソートし、マッチングのロジックで照合すば簡単に(コード数は少なく)できるが、そこまでの勉強が、大変でしょう。 ーー 両者をキー列でソートして、目視で比べるのが、質問者にとって、結局早いのでは。目処は1000件、1-2回の作業かな。

回答No.2

No1です。 理想でいえば、共有のフォルダにアクセスでDB(テーブル)作成しておいて、 それぞれのパソコンにインストールされたアクセスを利用すれば複数のパソコンから同時に入力、編集が出来ます (データベースソフトではできますが、エクセルでは出来ない機能です) アクセスがないパソコンからのデータの追加で似た様な事例ですが、 各支店からエクセルでデータをメール送信してもらい、 フォルダに保存後に、アクセスを起動して追記していく事は可能です。 ほか、アクセスのテーブルをエクセルで出力することも可能です。 逆にエクセルからアクセスのテーブルをシートに取り込むことも可能ですが、 元データを編集するとなると、エクセルのVBA(ADO)を駆使して作成することになると思います。 各自のパソコンでエクセルを使用してデータを入力して、作業終了後に アクセスを起動して新規のデータ分を追加していく運用であれば難しくはないでしょう。

回答No.1

フリーソフトではありませんが >A1とA2の列(レコード)を比較し、A2にあってA1に無いものを抽出する アクセスがインストールされているパソコンが会社にないでしょうか。 アクセスのクエリの機能に不一致クエリがあります。 ご質問にぴったりです。エクセルのシートをリンクして一発で抽出できます。 追加したレコードが抽出できた後にどうされますか? 原本データに追加しながらデータベースを管理するとかであれば そのまま、アクセスの追加クエリの機能になります。 用件がこの様なことで、アクセスがありましたら、目的を質問にしてみてはいかがでしょうか。 データベースの使い方では良くある内容ですので、いくらでもアドバイスの回答が付いてくると思います。

excell
質問者

補足

データを抽出したあとは、ご想像の通り、原本データに追記していきます。 たとえば、アクセスでBDを作ったとして、複数人にデータを追記してもらう場合、PCにACCESSが入ってなくとも作ったDBは利用可能でしょうか?