• ベストアンサー

Excelでブック間のデータの比較について教えてください。

ブック間で同じようなデータ(A列に番号とB列に名前)が入力されているのですが、1つのデータは更新されて、番号と名前が増えています。1つは、おくれたままなのですが、この2つのブックで誰が抜けているのかを調べたいのです。=Countif(A:A,[Book2.xls]社員一覧!$A1)としたところ異なった名前は1で空白セルのみが0になってしまいます。 2つのブックを比較したい場合はどうすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turuzou
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

こんな事でしょうか? COUNTIF(範囲,検索条件) 範囲を別ブックにしてみては? =Countif(A:A,[Book2.xls]社員一覧!$A1) ↓ =Countif([Book2.xls]社員一覧!A:A,A1) を、オートフィルで必要分下へ で、Book2にあるものは1、無いものは0が返ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「Excel」で、異なるブックのデータを一つにまとめたい。

    「エクセル2000」を使用しています。 異なるブックのデータを、うまく一つにまとめる 方法があるかどうか、お教え頂きたいのですが…。 「Book1.xls」には A列に名前 B列に部署名 が、それぞれ入っています。 「Book2.xls」には A列に名前、 B列に内線番号 が入っているとします。 そこで、「Book1」のそれぞれの名前の行に 「Book2」の「内線番号」を表示させたいのですが… そんな事は可能でしょうか? 「Book1」と「Book2」の「名前」のデータは、 ほぼ同じものが入っているのですが 並び順は異なっています。 (「並べ替え」を行ったとしても、 「Book2」の方が遥かにデータ量が多いので、 どうしても行は一致しません) 「同じデータを探して貼り付ける」 という作業が必要になると思うので、 やはり難しいでしょうか…。 ご助言願います。

  • 一覧表から一行ごとのデータを別ブックに保存するには?

    あまり使用頻度はないかもしれませんが・・・・ (例) ○元になる一覧表のブック(BOOK_1.xls) 1行目:項目  (A1:一連番号 B1:氏名    C1:住所) 2行目:データ1(A2:1     B2:山田太郎 C2:東京都) 3行目:データ2(A3:2     B3:山田次郎  C3:大阪府)    ・    ・ 以降10行目まで同様のデータが入っているとします。 上記のファイルから ○あらかじめ決められた単票形式のブック(FORMAT.xls)  A1:一連番号(文字列) B1:空白  A2:氏名(文字列)   B2:空白  A3:住所(文字列)   B3:空白 を呼び出し ○BOOK_1.xlsの一行目の項目のデータを  FORMAT.xlsの B1 B2 B3 の空白部分にコピーペーストし ○BOOK_1.xlsのA2の一連番号の数字をファイル名として取得  し"1.xls"として新規保存をする。 ○そのあとは10行目までその作業を繰り返し、1.xlsから10.xls  というファイルを10個作成し終了する 以上のようなことが可能でしょうか? 実際は列数は30程度、行数が1500行程度あり、1500ほどの ファイルができるようになるんですけど・・・。 よろしくおねがいします。    

  • Excel マクロで複数ブックのデータを一つのブックにまとめたい

    マクロ初心者です。 フォーマットの同じ複数のブックのセルをコピーし、 新しいブックに羅列したいのですが、 ブック数が多く、手作業では効率が悪く、困っています。 例えば・・・Book001.xls、Book002.xls、二つのブックがあります BooK001.xls  ABCD 1  * 2  * 3  * 4  * Book002.xls  ABCD 1  + 2  + 3  + 4  + これを、新しいブック(All.xls)に  ABCD 1 *+ 2 *+ 3 *+ 4 *+ といったように、コピーしたいのですが、マクロ初心者のため、お手上げ状態です。 条件は、 ・フォルダにBookXXX.xls(XXXは001~の連続した番号)という名のブックが入っている ・BookXXX.xlsは全て同じフォーマット マクロの構文はもちろん、設定の仕方も教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル ブック間で同一データのチェックしたいのですが・・

    請求書のフォームのようなものを作成しています。 book1にはA列:IDNO. B列:商品名 C列:金額・・・などとデータが保存されています。件数が2000ちかくあります。 book2で、請求明細のようなものを作りたく、Vlookupを使い、IDNO.を打ち込むとbook1にある、データが反映されるようになりました。 そこで、教えていただきたいのですが。・・ book2でIDNO.を入力したときに 同一の book1データ内にあるIDNO.の となりの(B列:商品名)セルに、色をつけることは出来ますでしょうか?   質問がわかりづらくてごめんなさい。ぜひ教えてください。m(__)m

  • 他のブックファイルのセルの参照が上手く行きません

    こんにちはよろしくお願いいたします。 エクセルのブックファイル(Book1.xlsx)に,他のブックファイル(Book2.xls)のセルの値を参照しようと思い”=”を入力し参照するブックファイルのセルをクリックし,「 =[Book2]Sheet1!$A$1 」のような参照を行いました。こうしてきちんと表示されました。 しかし,この参照の式を「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」のように,他のブックファイル(Book3.xls)のセルに変更したところ,参照できなくなりました。ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となっています。式は,キーボードを使って変更しました。もちろん,(Book3.xls)は,(Book2.xls)と同様のシート形式をもち,データも入力されています。 このような状態になると,先に挙げたように,”=”を入力して参照するブックファイル(Book3.xls)のセルをクリックしても,ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となったままで,(Book3.xls)のデータは表示されません。 (Book2.xls)と(Book3.xls)のセルのデータは,文字列です。 気になるのは,(Book1.xlsx)はoffice2010で作成されたファイルであること,(Book2.xls)と(Book3.xls)は,互換モードと表示されるファイルであること,また表示されているファイルを見ると,フルパスで参照している点です。「 ='C:\aaa\bbb\・・・・・[Book3]Sheet1'!$A$1 」という参照式になっています。3つのファイルはすべて同一ファイルに入っています。 何が,参照を阻んでいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのBOOK間のリンク

    エクセルでBOOK1とBOOK2があります。 BOOK1のデータが更新されるたびにBOOK2にそれが反映されるようにしたいのですが、そういうことはできるでしょうか。 また、BOOK2には、BOOK1のセルに数値が入力されているものだけを反映させたいのです。 例えば、BOOK1のセルA1~A5で、数値がセルA3とA4にだけ入力されたとします。そうしたら、BOOK2の表のセルC5、C6にそれと同じ数値が反映されるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • bookからbookへの数式のコピーについて教えてください

    bookからbookへの数式のコピーについて ??BookのSheet1のセルにSheet2を参照にした数式が入っています =2+Sheet2!$A8 これを!!BookのSheet1のセルにコピーすると =2+[Book1.xls]Sheet2!$A8 こうなりました コピーしたセルは11,475セルあります [Book1.xls]をすべて消したいのですが、簡単な方法はありますか?

  • エクセル 異なるブックのデータ比較

    教えてください。 エクセルのファイルA1.xls(原本)とA2.xlsがあるとします。 どちらも行ごと(レコード)にデータを入力したデータベースのファイルです。 A1は原本データで、A2がデータ(レコード)を追加した編集後のファイルです。 この時、A1とA2の列(レコード)を比較し、A2にあってA1に無いものを抽出するフリーソフトなどはご存知ではないでしょうか。 あくまで、A1とA2の差分の抽出ではなく(A1にあってA2にないものはは除く)、A2にあってA1にないものだけを抽出したいのです。

  • エクセルマクロ:別のブックから該当するデータをコピー

    Book1のSheet1、A列に日付、B列に対応するデータがあります。 Book2のSheet1A1セルに入力された日付と一致するBook1Sheet1B列の値を、Book2のB1セルに値貼り付けしたいのですが、どのように記述すればよろしいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 複数のエクセルブックを一覧にすることはできますか?

    200個くらいの同一形式のエクセルを一覧にしたいのですが、 アクセスがない為、エクセルでなんとかできないかと、悩んでおります。 データは1つのフォルダの中に、 1.xls 2.xls ・ ・ ・ 200.xls と200個あり、それぞれA1:N20の範囲の中のセル内容を、 __|_A列_|_B列_|_C列_|・・・|_?列 _| 1行 |_1.xls_|_A1 _|_B1 _|・・・|_N20 _| 2行 |_2.xls_|_A1 _|_B1 _|・・・|_N20 _| 3行 |_3.xls_|_A1 _|_B1 _|・・・|_N20 _| 上記のように、 A列にファイル名を入れて、B列以降に1つのブックの内容を入れたいです。 (A列へのファイル名は、なくても最悪OKなのですが・・・。) 説明が足りないかもしれませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。