• ベストアンサー

エクセル VBA データのマッチング

エクセルのVBで下記のプログラムの作成をしたいのですがうまくマクロが組めません。 ファイル名:TEST01.XLS ファイル名:TEST02.XLS があります。 TEST01.XLSにあるA列のデータ、TEST02.XLSにG列にあるデータが一致した場合のみ、一致した行にあるTEST01.XLSのB列にある4桁のコードを一致したTEST02.XLSのL列に表示させるプログラムを作りたいです。 すみませんが回等お願いできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • error123
回答No.2

TEST01のA列とTEST02のG列が全て一致したらじゃないですよね? TEST01のA列にあるデータと同じものがTEST02のG列のどこかの行にあれば、TEST02のL列にTEST01のB列の値をひっぱってくればいいんですよね? 二つのファイルともデータはSheet1にあるものとしてマクロを書いてみました。 両方のファイルを開いてから実行してくださいね。 Sub TEST01() Set d1 = Workbooks("TEST01.xls").Sheets("Sheet1") Set d2 = Workbooks("TEST02.xls").Sheets("Sheet1") R = d2.Cells(65536, "G").End(xlUp).Row For i = 1 To R Set x = d1.Columns("A").Find(What:=d2.Cells(i, "G"), LookIn:=xlFormulas, _ LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False) If Not x Is Nothing Then d2.Cells(i, "L") = x.Offset(0, 1) End If Next i End Sub

YukiTomoya
質問者

お礼

感激です。うまく走りました。

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

マッチングやその前提となる条件を示した方が良いかと思います。 1. 完全一致?部分一致? 2. 比較するのは数値?文字列? 3. 全角・半角・大文字・小文字の区別は? などです。 、、と、ここまで言ってなんなんですが、ご質問文から読み取る限り、普通にVLOOKUP関数でいける気がします。 例えば、TEST02.XLSのL1セルに =VLOOKUP(G1,[TEST01]Sheet1!$A:$B,2,FALSE) 理由があって、VBAで行う必要があるのですか? VBAでやるにせよ、難しく考えず、VBAでVLookupワークシート関数を使い、返された値を書き込む処理をループさせるだけで良いと思います。 勘違いでしたら、申し訳ありません。

• imogasi
回答No.3

一番確実なのは、 TEST01.XLS はA列で TEST02.XLS はG列で 昇順にソートします。 あとはマッチングのロジックで比較して一致した時だけ 01のB列を02にもっていけば良い。 「マッチングのロジック」が判らなければ、情報処理の受験参考書やコボルの本によく載っています。 ソートは自分で自作するのも面倒で、エクセルに読みこませてやるか、DOSのSORTコマンドを使うことになるのかなと思います。

• toshiman
回答No.1

ベタに作ってみました。 '-------------------↓↓↓ Sub MacroSample() 'EXCELブック TEST01,TEST02は開いておくこと Set xlWB_TEST01 = Workbooks("TEST01.xls") Set xlWB_TEST02 = Workbooks("TEST02.xls") blnMatch = True For I = 1 To xlWB_TEST01.Sheets(1)_ .Range("A:A").End(xlDown).Row 'A列の最下行まで 'TEST01のA列の値とTEST02のG列の値が一致しているか調べる If xlWB_TEST01.Sheets(1).Cells(I, 1).Value <> _ xlWB_TEST02.Sheets(1).Cells(I, 7).Value Then blnMatch = False Exit For End If Next I If blnMatch Then '一致していた場合 For I = 1 To xlWB_TEST01.Sheets(1).Range("A:A").End(xlDown).Row 'TEST01のB列の値をTEST01のL列にセット xlWB_TEST02.Sheets(1).Cells(I, 12).Value _ = xlWB_TEST01.Sheets(1).Cells(I, 2).Value Next I End If End Sub '-------------------↑↑↑

YukiTomoya
質問者

お礼

すみません。コピペしてもマクロがうまく走りませんでした。