• ベストアンサー

Excelでのデータについて

Unixで作成したデータが「数値 数値 数値」のように、数値とスペースで間を区切ってあります。これを拡張子を「.xls」にすると、A列に全て入ってしまうのですが、1つの数値ごとに「A列 B列 C列 …」と入れていくにはどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。 >拡張子を「.xls」にすると これは、適切ではありません。xlsファイルはバイナリーだからです。もし、拡張子をつけるのであれば、「cvs」または「txt」になります。 スペース区切りのテキストとしてEXCELから開けばよいと思います。 1. 拡張子を txt とする。 2. EXCELメニューから[ファイル]-[開く] 3. ファイルを開くダイアログで[ファイルの種類]を[テキスト]に 4. 1.のファイルを選択し、[開く]をクリック この手順でテキストファイルウィザードが開きますので、区切り文字をスペースにチェックを入れます。 [データ]-[区切り位置]からの方法もあります。 ところで、Unixで生成したデータならば、キャラクターコードと改行コードは大丈夫ですか? 文字化けや、改行がおかしい場合、テキストエディターなどで予め変換しておく必要があります。

totorototo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 浅はかな知識しかなく困っていました。 やってみると、うまくできました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

A列を選択した状態で「データ」「区切り位置」で 「カンマや..」を選択して「次へ」 「スペース」をチェックして「次へ」 各セル毎にデータ形式を選択して完了

totorototo
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 非常に助かりました。