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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダウンサス)

ダウンサスを考える兵庫北部の23Sスポーツワゴンに乗るアテンザH14式GY3W 4WD

このQ&Aのポイント
  • 兵庫北部で積雪があり、しゃこたんが増えてきている中、ダウンサスを入れるか悩んでいます。
  • 4WDのため車高は高めに設定し、25~30mmの落しが希望ですが、冬の雪を考慮すると難しいです。
  • 4WD対応のダウンサスを探していますが、なかなか見つかりません。どのメーカーが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#161268
noname#161268
回答No.1

僕は車庫調で下げていますが、一年を通じて同じ車高で通しています。しかも雪国です。除雪もしっかりしてるし、新雪の積もったところには突っ込まないと決めているのでぜんぜん問題ありませんよ。アライメントも今の車高で取ってるし。 調整しない車高調はダウンサスと同じ。ショックがノーマルとの組み合わせなのでトータル性能は車高調ほどではないかも知れませんが、スタイル重視なら有です。 どのくらい下げるかですが、やっぱり保安基準の最低90ミリは確保した方がいいでしょう。メーカーは良くわかりませんが、タナベとかテインとかその他昔からあるところなら信頼できると思います。

komatsu60
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

ただでさえも乗り心地の良くないタイヤを履いているのにこれ以上悪化させたいという理由が分かりません。 運動性能や乗り心地を考えて設計されている状態を壊すのですからそれなりの覚悟をして相談されているのですね。 まあうちの車の様に初めから車高が変えられる車ならばぞうさもありませんが国産の金属ばねを使用した車では サードパーティの部品を頼るしかないのが現状ですが 車のメーカー並みの品質は無いのでどれもお勧めできません。 特にサスペンションは性能の数値化が難しく管理できないと言う事を雑誌で読みました。 新品と抜ける寸前の物でもはっきりとしたさが出難いという事でした。 また単純に交換のみと思っていられるようですが足回りは部品交換の為にボルトを外したら アライメント調整をしなければ車の挙動が不安定になり事故に繋がります。 しかしながら最適の状態には出来ませんがね。 理由は言いませんが貴方のやろうとしている(既にやっている)事は車を凶器に変えようとしている事ですので 止めるなら今の内ですよ。

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