• ベストアンサー

父定年後、収入が半額に。どこを節約すればいいのでしょうか。

makibull07の回答

回答No.11

一般的な家計簿については、 ネット検索で「家計簿診断」と検索すれば、 様々な家庭の家計簿についてみることが出来ます。 それに対するアドバイスもいろいろと書いてあるので、 いくつか見ていくうちに大体の雰囲気がつかめると思います。 収入や家族形態も様々なので、参考になると思いますし、 相談者の方が今後、ひとり暮らしをされる上でも多いに参考になるかと思います。 さて、様々な方のご意見と相談者様の回答を拝見しましたが、 一番の問題は「いざとなったら子供に頼ろう…。」という お母様の考え方にあるように思えます。 今の問題を真剣に解決する気がなく、 住宅ローンについても、毎月の生活費についても 子供の収入によってまかなおうという考え方である限り 改善することは困難かもしれません。 お母様がこのままの考えである限り、一般の家計簿について アドバイスしてもなんの意味もありません。 「足りない分は子供が稼いでくれればいい。」 「そうしてくれて当たり前。」 と考えているのならどうしようもないからです。 このままいくと破綻する可能性が高いようならば、 専門のライフプランナーに一度相談されることも良いかもしれません。 その上で数字としてはっきり今後のご実家の経済状況を把握できるものを出してもらうことです。 相談料はネットなどで調べて、電話などで相談してみてください。 確か数万円くらいで可能だと思います。 そして、家族会議をする必要があると思います。 出来る、出来ないではなくて、今後どうしなければならないか… これを感情論ではなくて、きちんとした数字でご家族全員に提示することです。 その上で、弟さんとも話し合い、援助できる金額の範囲をはっきりさせる必要があります。 そして、それ以上は無理だとはっきり宣言することです。 そこで、もしかするとお母様が感情的になって大騒ぎになるかもしれませんが、こうしたことは冷静に話し合う必要があります。 金銭的なことは「なんとなくうやむやに…。」ではすみません。 問題を先送りすれば、後になって大きなツケとなります。 相談者様にも弟さんにも、今後の人生があります。 自分でしっかりと自分の人生を生きていくためには、 一度、ご両親としっかり話し合われて、親子といえど距離感を はっきりさせるべきです。 このままお母様の考え方が変らなければ、相談者様が今後出会う 未来の配偶者の方まで、あてにして考えられてしまいかねません。 まずは、きちんと今後の予想される財政状況の推移を数字で出して、 家族会議をしてください。 破産や借金地獄に陥らないためにも、たとえ今、大変でも 勇気を出して話し合うことが重要です。 足りない、どうしようもない…ではなくて、どうするか。 今はすでにこの段階なのです。 しっかりと話し合い、今後無理な期待をされないようにしましょう。 相談者様は、「もうどうとでもなれ。」という気持ちになりつつあるようですが、投げやりにしてすむ問題ではありません。 ご自分が今後幸せになるために、また、未来の配偶者の方やご自分の子供の幸せのためにも、今、解決しておくべき問題です。 もし、お母様が感情的になって、子供に裏切られたように感じて、 自暴自棄になったとしても、それに巻き込まれないようにする必要もあります。 親子ゆえに難しい問題でもありますが、ここは未来の幸せのためにも覚悟を決めてがんばりましょう。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度話した結果、父は定年後も働くことになりました。が、現在の収入と比べるとかなり減るため、やはり今家計簿の見直しが必要な気がします。 ご指摘の通り、家の家計について自暴自棄になっていました。 今までの母のヒステリー持ちなところや、アドバイスや話し合いをしても行動に移さず結局今までの変わらないこと等、今までのことが積み重なって、正直疲れきっていて話す意味がない…と思っていました。 が、皆様の回答を読んでいて、このままでは私にもしわ寄せがくると思い、もう一度家族会議の場を設けようと思います。 ですが、今までのように結局なあなあで終わってしまう気がします…。回答に対して質問で返してしまい恐縮ですが、こういった話し合いの場合どのような準備を行えばよいのでしょうか。 私の考えでは、現在の家計簿(収入と支出)、定年後の収入額を書き出し、どこが削れるか無駄かを1つ1つ考えて行こうと思っているのですが…。