makibull07のプロフィール

@makibull07 makibull07
ありがとう数2
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2009/06/10
  • 傷病手当と離婚と精神障害と転職

    色んな問題が重なって頭がパンクしそうなので、ヒントを下さい まずは、旦那の浮気問題があって一年間復活の努力もしましたが旦那が離婚も応じず、頑張る気力もない、好きでもないとの態度で不安から抑鬱神経症になりました。 そして昨年7月1日から勤務している職場をGW明けからとりあえず2ヶ月の診断書を貰い休職して大阪から東北にある実家で静養中です。 勤務して一年経ってないので、これ以上の延長は職務規定により退職になります。 傷病手当は二ヶ月分のみなんでしょうか? この退職は自己都合退社になるのでしょうか? その際失業保険は三ヶ月ごですよね? そして家裁に申し立てをして離婚の審判も申し込むところです。 婚姻期間は5年ですが、退職金の分割や厚生年金の分割は申し立てられるのでしょうか?また、不動産が売れるまで、住宅ローンの支払いですが、銀行に診断書などを提出すれば減額などの措置が受けられるのでしょうか? そして、まだまだ抑鬱状態が良くなったとは言えず無職になった際に、生活に困ります。実家に身を寄せていますがいつまでも父母に甘える訳にも行きません・・・。 母子医療、児童扶養手当、育児手当のみでは生活できません。 精神障害手当ての申請をした方がそれもいいのかなと思うのですが、通るのかどうか分からない部分もあります。 また、静養後、実家近辺での転職を考えていますが。。。 国家資格の医療職の資格を生かしての転職となりますが、精神病手当てを貰ったら転職が難しいのでは?と感じています。 色々ありすぎてすいません。 はずかしら、貯金はありません。不動産を売買しても多少の負債が残ると思います。 ちなみに、浮気相手に慰謝料を取りたいのですが、頑なに旦那も相手も住所を教えてくれません。旦那との家裁での審判でそれを訴えて聞き出すことが出来るのでしょうか? 分かる範囲でいいので色々教えてください。 早くすっきりして、新しい生活を子供二人とスタートさせたいので皆さんのお知恵をお借りしたいのです。時間がないのでご協力お願いします。

  • 親の財産 兄弟だけ得してるんです。

    兄・姉は、父の所有している高級マンション5LDK(ジム、託児所、宿泊施設完備)にタダ同然の家賃で 家族で住んでいます。 一方、私は築2?年の2DKおんぼろ賃貸に住んでいますが、今回子供ができて共働きを続けるのか難しく なってきたので家賃を抑えるために、今より不便な所に引っ越しを検討しています。 今までは親は親だし兄弟は兄弟、私は私、独立したんだから自立しなくちゃ!!と思って一切援助も なくやってきましたが(当たり前ですが。。)、子供が出来て少しでも多く貯金したいと考える様になり、 「アレ?なんか不公平すぎない??」と思うようになりました。 そもそも人の(親の)財産をアテにしてズルイだのピーピー言うのもおかしいとは重々承知してますが、 でも、お兄ちゃんお姉ちゃんは思いっきりアテにして得してるし、、と割り切れない気持ちで、 なんか、葛藤しています。 余っているマンションももうないので、何か言った所で即どうなるって訳ではないですが、、 みなさんなら、両親・兄弟に何か言いますか?? 私はいつも自分の意見を言えずに損ばかりしている気がします。

  • 父定年後、収入が半額に。どこを節約すればいいのでしょうか。

    父が来年定年を迎えます。そのため収入が減り生活が苦しくなると、母から生活費について相談を受けているのですが、私にはなかなか解決方法が見つかりません。皆様の知恵を貸して下さい。 (金額は大体の額で表してます) 月々収入 父:現在→50万。定年後→25万。 母:10万。 私:16万。現在、5万生活費入れています。 弟:フリーター。4万生活費を入れてます。 合計:69万 出費: 水道・光熱費:8千 住宅ローン:15万、ボーナス30万(残2500万) 電話代:4千 新聞代:3万7千 保険:2万6千 貯蓄:3万 カード:4万~9万 食費:9万 日用品:1万2千 交際・レジャー:3万 被服:3万 医療:1万5千 小遣い(父母):6万 日用品、交際・レジャー費、被服は月によって変わるそうです。 大体毎月60万の出費があり、10万の赤字が出ている、という現状です。 母はもっと生活費を入れてほしい、と言うのですが、私は今年社会人になったばかりで収入が少なく、5万がぎりぎりの状態です(奨学金返済、来年からの一人暮らしのための貯金があるため)。 生活費の中で食費や新聞代など、どこか減らせるとろこは減らしてはどうかと提案してみましたが、どこも減らせないと言います。 それならばマンションを手放し、安い所に引っ越すのはどうかと言ってもそれも嫌がります。 来年からは収入は半額になります。月60万も使っていたら赤字ばかりで生活していけません。今からでも節約して減らせるところは減らしておくべきだと思うのですが…。私からすると新聞や被服代(月9万の時もあります)等、節約できると思うのですが、母曰く今が最低限の生活らしいです。 お恥ずかしい話、私は一人暮らしをしたことがないために月に生活費が幾らかかるのか、平均というものを知りません。 我が家の生活費は少ないほうなのでしょうか? また、どこか減らせると思うところがあればアドバイスお願いします。 相談されてあれこれ私なりにアドバイスしたのですが、あれも嫌、これも嫌、挙句に「○○は一人暮らししたことないからそんなことが言える」と言われてしまい…。 私にはお手上げ状態です。 どうか知恵をかしてください。

  • 一度も会ったことのない親戚のたかり

    僕は現在、法科大学院に通う学生です。今、一度も会ったことのない叔父夫婦からのたかりに悩まされています。 僕の家は両親、祖母、妹、僕の5人家族です。 僕の家は自営業なのですが、父は次男で、長男の叔父は、現在某有名企業に勤めています。 しかし、叔父の奥さんの身内が借金をし、その連帯保証人をしたことで、叔父夫婦は父に何度もお金を無心して来ています。しかもその他借り方が悪質で、お金を渡さないと、真夜中でも何度でも電話をかけるとか、毎日のように家に押しかけるとか、半ば恐喝まがいの行為を繰り返しています。 叔父は一流大学を卒業しており、父よりも出来がよかったため、祖母から可愛がられ、若いころから祖母は叔父に毎月数十万のお金を送金し、車のガソリン代まで祖母に出してもらっていました。 しかし、祖母は性格的に問題があり、長男の叔父は、面倒を見るのが嫌だ、と言って、一度も祖母の面倒を見たこともなく、一度も家の墓参りにもきません。僕自身、24年間で一度も叔父夫婦に会ったことがありません。家に来たことがありますが… それ以来、祖母の面倒は、父をはじめとする僕達家族が見てきて、叔父夫婦はまったく協力しませんでした。家に来るのは金を出せ、と言う時だけ。親戚とは名ばかりの存在です。 一年前、叔父の娘の留学資金を出せ、ということで、父は300万を、祖母の遺産の前借りとして叔父に渡しましたが、「もう二度とこの家の敷居をまたぐな。今度金をたかりに来たら、刑事訴訟にかけるぞ」と言いました。 しかし、先日父が高血圧で倒れ、父の健康にも問題があり、祖母ももう90歳で、もう若くありません。 このままだと、父が死んだら好機到来とばかりに、叔父夫婦が長男の僕にお金をたかりに来ることが目に見えています。他の親戚から「あの夫婦はしつこいから、簡単には引き下がらないわよ。あなたが法科大学院で勉強しても、そういうので納得する人たちじゃない」と、同情されています。 僕自身は一度も会ったことのない親戚にお金を払うなんて、馬鹿馬鹿しいし、一度払ったら、今後も僕にお金をたかりに来るに決まっているので、一度で諦めさせたいのですが、話が通じる相手ではないようなのです。 そして祖母が先に死んだ場合、家の名義が祖母になっているために、遺言状で祖母が叔父夫婦に家を譲ると書けば、祖母の面倒を一度も見ずに、金ばかりを奪っていった叔父達に、僕達は家まで取られてしまいます。祖母は叔父を溺愛しているため、遺言状は間違いなくそう書かれていると言われています。 父と祖母、どちらが先に死んでも、叔父が僕のところに血縁を振りかざしてお金を無心してくるのです。母は法科大学院に行く僕を頼りにしているのですが、どうやら正論がまったく通じずに、母は叔母に金を出さなかったことで叩かれた経験もあるという人達らしいので… 僕はこのような人達相手に、どうやってお金の無心を断るべきでしょうか。というより、一度も会ったことのない親戚でも、僕にお金を請求するのを、どういう理屈で断るべきでしょうか。