• ベストアンサー

父定年後、収入が半額に。どこを節約すればいいのでしょうか。

shu-hikaruの回答

回答No.10

実は、お父様が住宅ローンの返済、 固定資産税や自動車重量税などの支払いといった大きな家計を握っていて、 お母様は全てを把握していらっしゃらない家庭では無いですか?。 お母様からの情報しか聞いていないご質問者様では、 実際の支出を把握できないだろうな、と予想します。 お母様と話し合っても埒があかない状態ですから 本気で打開策を考えるのなら、お父様とお話し合いしなければなりません。 お母様は、数字に弱い方ですよね。 あれやこれやを一気に言われると、何が何だか分からなくなるんですよ。 あれは節約できる、そこが無駄だ、と言われているうちに 説教されている気がしてきちゃって、 できないできないの反論モードになっちゃったんでしょうね。 さて、『百聞は一見に如かず』と言うことわざが有りますね。 幅1cm×長さ69cmの横棒を書いて1cmが1万円で それぞれの費目を色分けして見せると納得して貰いやすいと思います。 その下に一般家庭の費目を描いた棒を並べられれば更に説得力が増すでしょう。 http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_kakeisindan.htm お父様に確認すべき内容は、退職金の有無、金額、使い道。 固定資産税の金額、自動車重量税の金額、 現在の貯蓄額などをオープンにして貰うべきですね。 もしかしたらお母様が慌てているだけで、 お父様は税金対策で、敢えて多額の住宅ローンを残しているのかも知れないし、 定年後25万円の収入は失業保険の給付で、 受領期間終了後はパートなどの就労先は決まっているのかも知れないし、 お母様が「アテにならない」とおっしゃっている退職金は、 分割払いで受け取る選択をお父様がしていて お母様は『年金』と聞いているのかも知れませんよ。 いざとなれば家を売れば、と言う人が多いですが、 マンションの評価額≧ローン残債 で無ければ 抵当権を外して貰えませんから、売るには自己資金を投入して マンションの評価額≧ローン残債 にしないといけないと思います。 他の回答者様がおっしゃっているとおり、簡単では有りません。 マンションを維持していく場合、 ボーナス時の返済30万円×2回が行き詰まりますよね。 月で割ると、1ヶ月の返済額は20万円になります。 この分の計画も確認すべきでしょう。 他にも固定資産税、自動車重量税、車検費用、任意保健代、 将来増加するであろう医療費、家電製品の更新など、 生活費の計画は1ヶ月単位でするものでは無く、 年間計画、長期スパンの計画と共にたてるものです。 退職後にはボーナスが無くなるので、この計画が更に必要になるんです。 お母様に長期計画は無理そうなので、お父様とご相談した方が良さそうです。 1ヶ月ごとの費目の内、被服代3万円/月×12=36万円についてですが、 お父様が役職に就いている場合、下手の良いスーツを毎年2着 は購入しなければならず、致し方無かったかも知れませんし、 お小遣いも、ケチな上司では部下の志気も下がりますし、 仕事上のお付き合いも大切ですから必要な額だったのでしょう。 上記2点は退職後は確実に金額を下げられるハズですね。 医療1万5千円/月、水道・光熱費8千円/月 食費9万円/月は お母様の管理する費目だと思いますが、光熱費がとても安いので お母様がお仕事している時間がかなり長く、疲れ切って炊事がしんどくなり、 全ての食事を外食か、デパ地下などで購入して済ませているんだと思います。 上記3点合計11万3千円も、お母様に言わせれば『必要な額』なんでしょうが、 現在のお母様の稼ぎ10万円/月と比較すると、 自炊できるようにした方が健康に過ごせるし、効率的である可能性が高いですね。 働きに行けば、お母様の被服代も掛かるでしょうし、 医療費が腰痛、膝痛に掛かっているとしたら、 その費用も安くなるかも知れません。 最後に、もう一つ、余分なお節介を書きます。 ご質問者様の月収16万円では 奨学金を返済しながらの一人暮らしはかなり厳しいと思います。 勤務形態が分かりませんが、サラリーマンじゃ無いとすると、 2年目からは税金や年金、健康保険の金額が上がるかも知れませんね。 その他に、 賃貸料・・・5万円 水道・光熱費・・・1万円 携帯・通信費・・・1万円 食費・・・3万円 交際費・・・1万円 被服代・・・1万円 美容院・・・5千円 お化粧代・・・1万円 雑費・・・1万円 上記合計で14万5千円ですが、それぞれかなり倹約して上記金額だと思います。 一人暮らしする時の練習も兼ねて、 ご質問者様がお買い物と夕食の準備をしたらいかがですか?。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。新聞代は3700円の間違いでした。 もう一度両親と話し合いましたが、どうやら定年後も働くつもりらしいです。 ですが働いたとしても現在の収入以下になるため、やはり家計簿見直さなくてはなりません。 父が大きな家計を握っているかについてですが、父は母以上に数字に弱く家計に関しては全て母が握っている状態です。 そのため父には期待できません…。 一人ぐらしの件に関しましても、アドバイスありがとうございました。参考にします。