• 締切済み

セルが回らない

原付のセルが回らないのは、バッテリー上がりの他に、 セル自身が壊れる事って在るのですか?

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

昔のバッテリーは開放型といって上にキャップが3個とか6個ついていて、水が減ってきたら、蒸留水を入れるタイプのやつは、かなりしぶとく復活します。5回ぐらいのバッテリ上がりならなんとかなります。 が、密閉型はあまり回数がいかないような感じですね。寿命も早いし。 セル自体は壊れにくいでしょうね。ギアがいくかもしれませんが、 へるところがそんなにないし。 いちど充電してみてください。バッテリ上がりが気になる使い方をされてるなら、充電器を買ったほうが安上がりです。 バッテリは近頃。非常に高価です。比べて充電器は安いです。 安物で充分です。タイマも買っておけばなおいいです。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 >バッテリは近頃。非常に高価です。 同感です。それと拳大の大きさにもビックリです。 試しに、充電してみます。

回答No.1

そりゃもちろんあり得ますよ。コイルの断線とかブラシの摩耗など。 そのほかにもスタータースイッチとか、配線とか、リレーなども可能性としてはあります。 でもほとんどの場合はバッテリー上がりです。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 >でもほとんどの場合はバッテリー上がりです。 一度上がらせてしまったバッテリーは、充電しても駄目でしょうか?

関連するQ&A

  • セルが回りません

    ビラーゴ125なんですが、2週間ほど乗らずに今日乗ろうとしたらセルが回りません。 バッテリー上がりも考えたんですが、バッテリー上がりはなさそうです。 まったくうんともすんとも音がしません。 接触不良かなにかでしょうか?? 対処法を教えてください。

  • セルの回りが悪い

    先日朝会社に行くので車に乗りエンジンを掛けるとセルの回りが重たく、毎日車に乗るので違和感を感じバッテリーも3年近く変えてないので新品のパナソニック製バッテリーに交換したんですが、交換して2~3日は行きよい良くセルが回わりました。バッテリーを交換して1週間も経ってないのにセルの回りが重たくなりました。オルタの故障かと思いましたが普通に運転してエンジンを切り再度セルを回すと行きよい良く回ります。バッテリー自体が放電して電圧が低いのか、他に問題があるのか分かりません。一応バッテリー上がりはありませんがセルを回す度に不安です。10月9日に交換して今日に至ります。分かりずらい文章ですがアドバイスの程宜しくお願いします。

  • スカブ250のエンジンが掛かり難くセルの使いすぎでバテッリー上がりにな

    スカブ250のエンジンが掛かり難くセルの使いすぎでバテッリー上がりになり、車から繋ぎやっと始動しています。 それでも掛からない時は予備プラグに取り替えてやっと始動出来ます。一旦掛かればアイドリングも安定し吹き上がりも問題なく2~3時間の停止後もセル一発で掛かります。但し6~8時間後は同じ症状に成ってしまします。対策はプラグ交換、バッテリー交換、キャブ分解洗浄です。対策後はセル一発ですが、やはり同じ症状です。その他必要な事を教えて下さい。

  • 原付のバッテリー充電したが1週でセル回らない

    我が家には原付50ccが一台あります。 日常生活で時々使うものです。 先週、始動する時、セルが回らなかったので、先週の土曜にバッテリー充電器を使ってバッテリーを充電しました。 原付バッテリーの電圧は12V、充電器の説明に従い満充電にしました。 原付にバッテリーを取り付けました。 セルは一発で始動し、一先ず安心しました。 メインキーを切って、ハンドルロックして、車体を仕舞いました。 それから1週間、原付は一度も乗らず、今日9/10土曜日、一応状態と様子を見るため、原付をセル掛けしてみましたが、セルが回りません。 仕方がないので、キックで掛けると一発で始動しました。 悲しかったのは、一週間前にバッテリーを充電したにもかかわらず、一週経っただけなのにセルが回らなくなっていた事です。 実はこの原付、昨年の11月頃にやはり始動せず、車修理工場で点検調整ついでに新品にしたバッテリーだったのです。 今回陥ったこんな症状状態の原因はどこにあり、どこをどうすれば、セル掛け一発で掛かる本来の原付に戻るんでしょうか。 バイクに詳しいユーザー様、どうか教えてお助け下さい。

  • セルが…

    原付がセルが回らず エンジンがかからなく なりました。 キックではかかるのですが 左右のブレーキの センサー?みたいなのに 問題があるのでしょうか? またはバッテリーなのでしょうか? 情報不足ですが あらゆる可能性を提示 していただけると助かります。

  • セルがかかりづらいです

    スズキのレッツ2に乗っています。使用頻度はほぼ毎日で、暖かい日はセル始動するんですが、寒い日はセルモーターは回ってますがエンジンがかからないです。 そういう時はキックでかけているのですが寒い日でもかかるようにしたいのですが何が原因なのでしょうか?原付だとそんな物なのでしょうか? 周りの原付で寒い日でもセル一発始動しているのを見かけると羨ましく思います。プラグは新品に変えてみましたけど変化ありませんでした。バッテリーが弱ってるんでしょうか? 過去の質問等をいろいろ見ましたが的を射ているのがありませんでしたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • セルモーター?

    CB750 RC42平成9年式なのですが、エンジンが冷えてる状態では普通にセルが回りエンジンがかかるのですが、1時間ぐらい乗り続けエンストした際などの時にセルボタンを押してもバッテリー上がりの時のように1~2回セルが回るのですが、その後回りません30分ほどして再び押すと何事もなかったようにエンジンがかかります。バッテリーは輸入品ので交換後半年ぐらいです。毎回こんな感じです。どうか宜しくお願いします。

  • ハイエースのセルモーター

    車種は平成6年式のハイエースワゴン・3.0ディーゼルターボです。バッテリー上がりのため、ケーブルを+と-を間違えて繋いでしまいました。すると、ウンともスンとも言わなくなり、ディーラーを呼んで修理を頼みました。すると、「バッテリーの所のヒューズが切れていて、もしかしたら、セルモーターも壊れているかも」と言われました。ヒューズの金額は400円と言われましたが、セルモーターの金額は恐くて聞けませんでした。はたして、セルモーターは修理できるものか、もしくは、交換部品となるのか、又どのくらいかかるのか金額も教えてください。

  • セルモーターが回らない

    CB750(RC42)の03y式です。 今朝通勤に使おうと思い、エンジンを掛けようと思いましたが、セルが回りません。 バッテリーの弱った時のようなカチカチ音等も無く、セルボタンを押しても無反応という感じです。 キーをオンにした時のメーターの針がmaxまで行って戻ってくる動作はします。 ちなみにキルスイッチ、ヒューズは確認済みです。 バッテリー上がりでしょうか?もしくはセルのスイッチの接点でしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 原付スクーター 1回のセル始動分の電気の充電

    今61歳になります。原付スクーターのTACTベーシックに乗っています。 首位のも同じ車種に乗っている方は多いのですが、皆さんセルでいつも始動させているように見かけます。 20代初頭、当時持っていた自家用車は「Blue Bird SSS-ES」でした。当時車雑誌の記事だったように記憶していますが、車の電装品で最もバッテリーの電力を消費するのがスターター(セルモーター)で、1回始動させたら電装品を何も使用しないでアイドリングで駐車したとして30分程度エンジンを掛けっぱなしにしておかないと溜まらないと言う記事を読み、走らせるときはどうしてもエアコンやカーステを使うので、目的地に着いてしまわない限りは90分はエンジンを切らないというコンセプトで運転していました。 今原付を乗り出してからも同じ考えに基づき、短距離でエンジンを切る場合はキック始動、1時間程度走る時はセル始動と使い分けているのですが、居住地が海に使いからか最近ではキックの1回目にはウンともスンとも言わないことがあり、セル始動のみにしてもバッテリーの寿命を短くしないのであればセル始動のみにしようかと思うようになりました。 しかし、セル始動のみにして電気を食い、いざという時にバッテリー上がりで始動できないとなると通勤用なので困ります。 どなたか詳しいい方で、1回の始動分がどのくらい走ったら溜まるのか、セル始動のみでバッテリー上がりが発生することはあるのか、ご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。