• 締切済み

MPEG動画を圧縮する方法

最近テレビ録画をして、DVDorCDを焼くことに凝っています。 MPEG(MPG)ファイルを圧縮、たとえばDivX等のコーデックを使い 圧縮するわけなのですが、 私は、普段、Adobe Premiere を用いて圧縮しています。 コレだと、等倍速以下、つまり、1時間のドラマなら、1時間以上、いやそれ以上圧縮に時間がかかってしまうのです。 こんな作業を速く行う方法、あるいはAdobe Premiere以外に よいソフトがありましたら紹介して下さい。

みんなの回答

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.2

圧縮時間はそんなもんでしょう。 時々私もMPEGzからの再エンコードを行っていますが、TMPGEncなどを使って2時間くらいの データが6~7時間くらいかかる事もよくあります。(色々な処理が入っていますが) スペックはP3 800Mhz*2の512MBですが、エンコード時間を短くしたい場合はCPUを 高スペックにするしかないと思います。

twinkle_light
質問者

補足

CPUは、Pentium 4 3.12MHz、Memoryは、1G以上なのですが・・・

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.1

FlaskMpegとかVirtualDub、MpegEncorderとか使えたようです。ほかにもいろいろあります。アメリカのサイトに行って調べればフリーでたくさんありますよ。アメリカはZIP形式がほとんどです。

関連するQ&A

  • MPEG2で録画した動画をさらに圧縮したい

    PCでTVを録画できるようにしたのですが、フォーマットがMPEG2のため1時間程度録画すると3Gくらいになってしまいます。なのでどんな方法でもよいのですが1G以内に収めたいと思っています。 MPEG2をさらに圧縮できるなにかいい圧縮ソフト等はないでしょうか? それかやり方を教えていただけたら幸いです。 DIVX等でもかまいませんので何かしらする方法をアドバイスいただけたら本当にうれしいです

  • mpeg2圧縮

    PCでTV番組をmpeg2で録画しているんですが、30分くらいで700MBくらいになってしますので、圧縮しようと思っているのですが、DivXで圧縮するのもいいんですけど、本体を購入するお金の余裕がないので、どなたかいい圧縮用のソフト知りませんか? できたらフリーがいいんですけど・・ なければ、DivXなどの高圧縮でTV録画できるソフトお願いします。

  • 動画圧縮コーデック:DivX だけでは動画は圧縮できないのですか?

    DivXが動画を圧縮するコーデックでは優秀だそうですが、無料で手に入るのはコーデックだけでしょうか?divx.comにあるダウンロードできるものは、コーデックだけですよね?動画をDivX圧縮するには、DivXコーデック以外に何が必要なものはありますか? それとも動画編集ソフトウェア(アドビ・プリマイラやUleadなんとか)が必要ですか?

  • Divxとaviとmpegの関係

    MPEG2形式で録画したビデオファイルをDVDプレーヤで見ています。 そのDVDプレーヤーは、mpeg2ファイルの他にDivxに対応しているとあり、 容量削減の為に、圧縮をしてみようと思ったのですが、 そのプレーヤーの視聴確認済み形式リストを見てみると、MPEG4形式となっているのですが、 これは拡張子がmpgとなるのでしょうか? 録画したMPEG2ファイルをDivxを用いて圧縮すると、拡張子がaviに なってしまうのですが、これをMPEG4ファイルにするにはどうすればよいのでしょうか? そもそも圧縮の方法が異なるのか、拡張子を単にmpgに変えればいいだけなのか・・・ よろしくお願いします。

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

  • 非圧縮aviの再生、codec関連で躓いています

    Adobe PremierePro2.0を使って編集作業をしているのですが、非圧縮aviで書き出したものが再生できません。 音だけは鳴るのですが、media playerで見ると画面が真っ暗な状態です。(書き出した動画をPremiereのタイムラインに入れると見れます) コーデックが無いと出たので、DivXを入れたりffdshowを入れたりしたのですが改善されません。ffdshowに至っては、タイムラインの動画が全て認識されなくなってしまいます。 Premiereの【プロジェクト】→【プロジェクト設定】→【ビデオレンダリング】の圧縮の設定を弄ってみたのですが、やっぱり変わりません。 非圧縮aviで書き出した後に変換ソフトを使用するのですが、そこでもコーデックが無いと出て作業が進みません。 何か必要な設定があるのでしょうか?お力を貸していただけると嬉しいです。

  • aviファイルよりmpegファイルの方が容量が大きいってことありますか??

    DivXでCodecしたAVIファイルをもっと圧縮できるのかな? と思ってmpegファイルにしようとTMPGencソフトを使用して 変換しようとしたら、ファイルがとんでもなく大きく なってました。そういうことってあるんでしょうか? 何でもmpegの方がファイル容量が小さくなるというものでは ないんですか?? その辺がよく素人で分かっておりませんです。ハイ。 またDivXよりも圧縮率の高いCodecってあるのでしょうか? 以上、何卒、よろしくお教え願います。

  • 動画の圧縮方法について。

    30DAYSというサイトにデジカメで撮影した動画をUPしたいと思います。 Divxをダウンロードして50M以下に圧縮できましたが、 30DAYSのフォトストレージにUpできません。 http://30d.jp/tour/storage 対応ファイルは .avi .mov .mpg .mpeg .mpeg2 .mp4 .3gp .3g2 .flvです。 適当なフリー変換ソフトはないでしょうか?

  • PREMIERE cs5にてMPEG2のこま落ち

    アドビプレミアCS5をwindows7 64bitで利用しています。 MPEG2書き出しを行うと、何をどのような設定にしても出来上がったmpgファイルの音声の途切れやこま落ちが発生しています。 ほかの出力コーデックで書き出すと大丈夫なのですが、 これは何か設定にコツがいるのでしょうか。 わかるかたよろしくお願いします

  • オススメのMPEG-4系形式 & WMV9の変換時間は?

    PCでのテレビ録画をはじめて数ヶ月経ち、そろそろハードディスク容量が少なくなり始めたので、今まで録り溜めたファイルを圧縮しようと考えています。 (ファイルは全てmpeg2です) ネットワークメディアプレーヤー(以下NMP)を所有しており、DivX,Xvid,wmv9が再生可能なので、これらのうちから選択することにしましたが、どれもメリットがいまいちわかりません。どの圧縮形式を選んだらよいのでしょうか? 基準としては、 ・1000kbps程度の低レートで一番きれいな画質 ・DVDに焼くためにmpeg2に戻す作業が一番楽なもの です。 一応、DivXとwmvの両方を試してみました。使用ソフトはMPG2JPGです。 変換するファイルは3Mbpsで録画したmpeg2(1時間あたり1.3~4Gくらい)で、これを半分の1.5Mbpsの設定で圧縮してみました。 私のPCでは、DivXへの変換は元ビデオの長さの等倍か1.2倍くらいの時間で終了したのですが、wmv9は4倍以上の時間がかかります。他のバージョンのwmv(v7とかv8)は速いのですが、それだとNMPで再生できないので除外です。 wmv9変換を速くする方法はありますか?それともこの速度は仕方ないのでしょうか? 追加ですが、 チューナーカード付属ソフトのPCastTVではMPEGの他にWMVとAVIでの録画ができるようになっています。 試しにAVIでDivXを指定して録画してみるとそこそこの出来だったのですが、WMV9を指定すると頻繁にコマ送りのような動画になってしまいました。 形式に関わらず、直接MPEG-4系に録画するのと一度MPEG2で録ってから変換するのとでは画質に違いがありますか? それともソフトウェアエンコード(この場合そうですよね?)ではMPEG-4形式への直接録画は避けた方がいいのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願い致します。