• 締切済み

MPEG動画を圧縮する方法

最近テレビ録画をして、DVDorCDを焼くことに凝っています。 MPEG(MPG)ファイルを圧縮、たとえばDivX等のコーデックを使い 圧縮するわけなのですが、 私は、普段、Adobe Premiere を用いて圧縮しています。 コレだと、等倍速以下、つまり、1時間のドラマなら、1時間以上、いやそれ以上圧縮に時間がかかってしまうのです。 こんな作業を速く行う方法、あるいはAdobe Premiere以外に よいソフトがありましたら紹介して下さい。

みんなの回答

• cbd_mei
回答No.2

圧縮時間はそんなもんでしょう。 時々私もMPEGzからの再エンコードを行っていますが、TMPGEncなどを使って2時間くらいの データが6~7時間くらいかかる事もよくあります。(色々な処理が入っていますが) スペックはP3 800Mhz*2の512MBですが、エンコード時間を短くしたい場合はCPUを 高スペックにするしかないと思います。

twinkle_light
質問者

補足

CPUは、Pentium 4 3.12MHz、Memoryは、1G以上なのですが・・・

• wildcat
回答No.1

FlaskMpegとかVirtualDub、MpegEncorderとか使えたようです。ほかにもいろいろあります。アメリカのサイトに行って調べればフリーでたくさんありますよ。アメリカはZIP形式がほとんどです。