• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画圧縮コーデック:DivX だけでは動画は圧縮できないのですか?

DivXが動画を圧縮するコーデックでは優秀だそうですが、無料で手に入るのはコーデックだけでしょうか?divx.comにあるダウンロードできるものは、コーデックだけですよね?動画をDivX圧縮するには、DivXコーデック以外に何が必要なものはありますか? それとも動画編集ソフトウェア(アドビ・プリマイラやUleadなんとか)が必要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

Codecは変換パターンを定義したファイルですから、変換そのものはエンコードソフトを使用しないといけません。 無料のものですと、TMPGEncが有名ですね。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html この辺を見てみてはどうでしょうか? http://sigesan.no-ip.com/html/divstudy.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://sigesan.no-ip.com/html/divstudy.htm すごい参考になりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#9624
noname#9624

>多分アドビなどでも同じ事が出来るとは思いますが…どうでしょう そちらは編集・ディスクを作成するオーサリングソフトではないでしょうか 中にはDivxCODEC使用可能な物(InterVideoのWinDVD Creator)もあるとは思いますが。私はwinCDRとUlead しか使ったことがないのでアドビは解りません。この二つはDivxのエンコは不可でしたが・・。 TMPGEncで試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TMPGEncが優秀そうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#9624
noname#9624

>ビデオファイルから動画と音声を分け、動画はDivX,音声はほかの何かで圧縮し、それら圧縮しおわった2つを再度くっつけるのですか? その通りです。でもフロントエンドソフトで一括処理ができます。つーかそのためのソフトを紹介したつもりだったんですけど・・笑  (たとえば動画がDivx、音声がmp3などにです。) 今主流は、TMPGEnc (DVD2AVI) でしょうか。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TMPGEnc と DVD2AVI は動画と音声が出来るのですね。 追記ありがとう御座いました。

質問者からの補足

フロントエンドソフト=値段の張るアドビやUleadのソフト だと思っていたので^^; 無料であるのですね。多分アドビなどでも同じ事が出来るとは思いますが…どうでしょう

  • 回答No.2
noname#9624
noname#9624

Divx5.xからMP4ファイルの作成をサポートしていると 思いますが、ビデオCODECという性格上フルサポートでなく動画のみです。(音声があると圧縮できない、音声のないビデオファイルのみ可)) したがって 動画ファイルを圧縮変換しようとおもってもDIVX単体では機能しないので、フロントエンドと呼ばれるエンコード機能を搭載したソフトが必要になります。 DVDコンバーター with Divx PRO Gordian Knot DVDx DaViDeo Divx DVD2AVI と TMPGEnc などでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。音声はDivXで圧縮できないのですね。ならどのようなソフト達が音声音声圧縮としては優秀でしょうか?DivXを使用している方々はどのようなもので音声圧縮を行っているのでしょう? DaViDeoDivXは雑誌で見かけたことがあります。 ということは、ビデオファイルから動画と音声を分け、動画はDivX,音声はほかの何かで圧縮し、それら圧縮しおわった2つを再度くっつけるのですか? ソフトのリストありがとうございます。